のぶろぐ13。

毎日が夏休みの人生。

2024-01-01から1年間の記事一覧

歳を取ると変わらない人。

歳を取ると人は変われない。 歳を取ると当たり前だが体や心に不調が出てくる。 これを今までの生活の答え合わせという人もいるが、食べ物に関しては確かにそれはありそう。 ところで人は性格も変わらない。 その人が今までどんな人生を歩んできたかが30代を…

夢を叶える方法。

夢を叶える方法。 人によって様々だろうけれど自分の経験から夢を叶える間違いない方法を1つ。 人は将来なりたい姿になれる力を持っているので、その能力を最大限使うシンプルな方法。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 夢を叶えるシンプ…

自分を大きく見せる為の嘘をつく人は大成しない。

いいウソと悪いウソ。 嘘にもいいウソと悪いウソがある。 経験上、自分を大きく見せるためにつく嘘は大抵悪いウソでこの手の嘘をつく人は結果を残せない人がほとんど。詳しく説明しよう。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 自分を大きく…

高級車とバイクの使い勝手の違い。

乗り物は経験を重ねる道具。 人生は経験を重ねる事で深みを増していく。 ネットや人づてに聞きかじった事ではなく自分自身で経験したことこそ、生きて自分の一部となる。高級バイクと高級車の使い勝手の違い。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).pus…

人生を豊かにする一台、ゴールドウイングの魅力。

ゴールドウイング'23のインプレッション。 23年モデルのホンダゴールドウイングを購入して約6000km走った。 自分はバイクが大好きで朝から晩までバイクの事ばかり考えているバイクバカだが、このゴールドウイングは今まで乗ってきたバイク史上最も衝撃的でナ…

バイク愛好家の楽しい金沢ホテルステイ。

日航金沢のホテルステイ。 半年前にも来た金沢。そして前回も宿泊したホテル日航金沢。 バイク乗りにも優しく安心して休めるので大好きなホテル。今日はホテルの食事など。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); バイクはエントランス前に バ…

ホテル選びの重要性。バイクツーリングの安心と快適な滞在。

ゴールドウイングで能登半島ツーリングへ。 午前中は超人とともに富山県のお寿司に舌鼓。 午後は能登半島へツーリングへ行って来た。震災の影響で具体的にどこが走る事が出来てどこが走れないのかよくわからなかったので、間違いなく大丈夫そうな羽咋市の手…

富山の海の幸を満喫する旅、祭りばやし滑川店。

富山の海の幸。 富山のお寿司は北海道を超えている、、、。 こんな噂を聞いて大人しくしている訳には行かない。地元の詳しい方におすすめのお寿司屋さんを聞いて、たまたま空いてた超人と共に富山の寿司は美味しいという真相を確かめに行って来た。 (adsbygo…

親子の大切な時間。春の公園で遊ぶ日々。

二歳児と過ごす春の公園。 毎日子どもといるとのんびりスマホなどいじっている時間は無い。 しかし、将来後悔しないためにもそして自分でやりたかった事でもあるので、今は一日のほとんど全ての時間を子どもと過ごして生活している。 ようやく花粉も落ち着い…

人は話す言葉で未来が作られる。

話す言葉で未来が作られる。 言葉なんか大して重要ではない、行動が重要なんだ。 それは確かに一理ある。 あるが、大抵発言が大したことない人は行動も大したことが無い。 人は自信が発する言葉で未来が作られる。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || [])…

極貧からの転換。苺が教えてくれた幸せ。

苺尽くしの冬。 娘と妻は苺が大好きだ。 そんな事から冬は苺が無い時はない位、常備食として家にあり連日苺を食べ続けている。2歳の娘は以前は苺の事を『いち、ごっごっごっごー、、、』と言っていたが最近はお姉さんになり苺と言えるようになっている。 (ad…

ゴールドウイングの魅力を堪能する春のツーリング。

春のゴールドウイングツーリング。 ゴールドウイングを走らせるときに限らず、お出かけするときは一般道の渋滞にハマるのが嫌なので高速道路を使うことがほとんど。 今日はいつもと違う一般道中心で春を堪能するツーリングへ行って来た。目的地は軽井沢方面…

ガヤルドとF430。レトロなスーパーカーの魅力!

ガヤルドとF430。 類は友を呼ぶと言うのはこれ実は真っ赤なホントなんだ。 それぞれ似たような物を好む人が自然と集まり、自分の周りはジャンル別に固められている。 今日は同じく骨董趣味のF430MTに乗る友人とミニツーリングに行って来た。 (adsbygoogle = …

ハイウェイキングで春を満喫。

春の訪れとハイウェイキング。 昔から変わらないハーレーダビッドソン。 変わらないために変わり続けるを体現しているブランドだが細かい変化はたくさんあっても、何十年前かに乗った感じと変わらない安心感がある。 いよいよ気温も20度を超え春がやってきた…

年齢による欲しい車の変化。

年齢による欲しい車の変化。 昔はスーパーカーにしか興味が無かった。 続いてスポーツカーだ。バイクはスポーツバイクが好きだった。速くてカッコいい車にのみ興味があったが年齢を重ねて大きく変化してきた自動車趣味。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle …

日本の二輪文化と魅力。

私はバイクで旅に出る。 日本は世界一のバイクメーカーが結集している素晴らしい国だ。 こんな素晴らしいバイク王国に生まれたのにバイクを経験せずに人生を過ごすのは勿体ない。バイクがあると人生が豊かになるというバイク乗りの寝言。 (adsbygoogle = win…

挑戦と選択の自由。好きなことを追求する勇気。

やりたくない事はやらない人生。 自分は学校が死ぬほど嫌いだった。 授業を受けるのも面倒だしテストもだるいし、先生の話を長時間聞いている事も、みんなで軍隊みたいに同じことをさせられることが嫌で仕方がなかった。 そんな人生を前半過ごして当時を振り…

CB1300SBで行く長野県上田市刀屋ツーリング。

CB1300SBで行く長野県上田市にある刀屋ツーリング。 バイク乗りのベストシーズンはとても短い。 本来は春と秋が一番のベストシーズンになるのだが最近は2シーズン制で、夏と冬しかない。 山には雪が残る長野県だが、CB1300SBで長野県上田市にあるそばの有名…

BMW M4カブリオレ コンペティション'24 レビュー。

気になっていたM4カブリオレ。 以前から気になっていたBMWのM4カブリオレに試乗させてもらう機会を得た。 当初は最高にカッコ悪く見えたデカ鼻グリルも今では7シリーズ他がさらに大きくてインパクト大なので、相対的に何ともないデザインに見えている。 期待…

時間を大切にする人生哲学。

自分の事を大切にしてくれる人を大切に。 人生は有限なのでどうでもいい人に使っている時間はない。 最近は特にこう考えるようになっているので自分の中で判断基準が明確になり、迷うことがほとんどなくなっている。 大切な付き合う人選び。 (adsbygoogle = …

ヒルトンお台場の贅沢なランチ体験。

ヒルトンお台場のランチビュッフェ。 以前ヒルトンお台場の北海道フェア&苺のスイーツビュッフェに来たとき、とても美味しくて感動したので同フェア開催中にもう一度来ようと決めてやってきた。 天気も良く快晴のテラス席で楽しいランチを楽しむことができ…

BMW 740i エクセレンス"24 レビュー。

驚くべきラグジュアリー性能。 見た目がそこまで好みではないこともあり、あまり期待せずに試乗させてもらった740iエクセレンス。結論から言うと、とんでもなく素晴らしい出来栄えで痺れる快適性とラグジュアリーを兼ね備えたBMWのフラッグシップセダンだっ…

品性を目指す大人への道。

所作の美しい大人に。 自分自身が当初憧れた姿はもっとシンプルで雑なものだったが、年齢を重ねるにつれ目指す姿が変わりハッキリと形になってきた。 所作の美しい大人になりたいと思う。 手に入れたいのは品性。生まれた環境は極悪だったが、後天的に改善で…

ポルシェディーラーの営業マンとのやり取り。

Q8

ポルシェに商談に行った話。 車に不満は無いが購入店に不満が大きすぎるため、いっそ車を替えるかと思ってポルシェディーラーに行って来た。 今のQ8からカイエンに換えても1mmも感動が無さそうなので、パナメーラを見に行って来た時の営業さんとのやりとり。…

反論しない理由。

反論しない理由。 日常生活ではあまり無くてもSNSなんかでは何かを発信すると反対意見を述べてくる人が必ずいる。 それが原因で世界中で争いが起こっている事も多いように見える。 他人に興味が無い自分は反論しません。なぜ反論しないかというと、、、。 (a…

評価に縛られずに生きる。

鋼の心ではなく究極の無関心。 私は他人のする事に興味が無い。 ちなみに東西南北も興味が無いのでどっちが北でどっちが南かいまだにわからない。 ちょっと問題だが、、、。 自分のココロの平静を保つ秘訣は他人の目を気にしないで生きる事だ。 (adsbygoogle…

足るを知る。無限の欲望との闘い。

常に無いものねだりな人の心。 足るを知る。 これが人生に於いて超重要。自分で経験してわかったが、人の満足には限界が無い。ここまでしたら満足できるというラインは存在しない。常に無いものねだり。 自分自身が足るを知るを心得る必要がある。 (adsbygoo…

歳を取ると痩せにくい。

歳を取るとホントに痩せない痩せにくい。 加齢に伴い体重増加時に以前から行っている伝統的な方法を用いても、体重が落ちなくなってきた。年齢を重ねるとみなふっくらして来るが、これに抗おうと思うと並大抵の努力ではない。外食は控えてハイウェイキングで…

華金のサラリーマンの会話を楽しんだ夜。

華金のサラリーマンの会話BGMを楽しんだ夜。 先日、商業地の近くにどうでもいい用事があったので出かけたが思ったよりも帰りが遅くなってしまった。そのため駅ビル内で食事をして帰ったのだが、その日は華の金曜日。 定食がある和食店に行ったけれど周りでは…

エンジン設計者との感動の出会い。

作り手の想い、乗り手の想い。 ゴールドウイングが素晴らしく、快適性と運転する楽しさが両立されていると思ったので、それを先日ブログの記事に書いた。 するとゴールドウイングのエンジン設計者の目に留まり連絡を頂いた。 1人のバイク乗りとしてこんな嬉…