のぶろぐ13。

毎日が夏休みの人生。

2024-01-01から1年間の記事一覧

富山の海の幸を満喫する旅、祭りばやし滑川店。

富山の海の幸。 富山のお寿司は北海道を超えている、、、。 こんな噂を聞いて大人しくしている訳には行かない。地元の詳しい方におすすめのお寿司屋さんを聞いて、たまたま空いてた超人と共に富山の寿司は美味しいという真相を確かめに行って来た。 (adsbygo…

親子の大切な時間。春の公園で遊ぶ日々。

二歳児と過ごす春の公園。 毎日子どもといるとのんびりスマホなどいじっている時間は無い。 しかし、将来後悔しないためにもそして自分でやりたかった事でもあるので、今は一日のほとんど全ての時間を子どもと過ごして生活している。 ようやく花粉も落ち着い…

人は話す言葉で未来が作られる。

話す言葉で未来が作られる。 言葉なんか大して重要ではない、行動が重要なんだ。 それは確かに一理ある。 あるが、大抵発言が大したことない人は行動も大したことが無い。 人は自信が発する言葉で未来が作られる。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || [])…

極貧からの転換。苺が教えてくれた幸せ。

苺尽くしの冬。 娘と妻は苺が大好きだ。 そんな事から冬は苺が無い時はない位、常備食として家にあり連日苺を食べ続けている。2歳の娘は以前は苺の事を『いち、ごっごっごっごー、、、』と言っていたが最近はお姉さんになり苺と言えるようになっている。 (ad…

ゴールドウイングの魅力を堪能する春のツーリング。

春のゴールドウイングツーリング。 ゴールドウイングを走らせるときに限らず、お出かけするときは一般道の渋滞にハマるのが嫌なので高速道路を使うことがほとんど。 今日はいつもと違う一般道中心で春を堪能するツーリングへ行って来た。目的地は軽井沢方面…

ガヤルドとF430。レトロなスーパーカーの魅力!

ガヤルドとF430。 類は友を呼ぶと言うのはこれ実は真っ赤なホントなんだ。 それぞれ似たような物を好む人が自然と集まり、自分の周りはジャンル別に固められている。 今日は同じく骨董趣味のF430MTに乗る友人とミニツーリングに行って来た。 (adsbygoogle = …

ハイウェイキングで春を満喫。

春の訪れとハイウェイキング。 昔から変わらないハーレーダビッドソン。 変わらないために変わり続けるを体現しているブランドだが細かい変化はたくさんあっても、何十年前かに乗った感じと変わらない安心感がある。 いよいよ気温も20度を超え春がやってきた…

年齢による欲しい車の変化。

年齢による欲しい車の変化。 昔はスーパーカーにしか興味が無かった。 続いてスポーツカーだ。バイクはスポーツバイクが好きだった。速くてカッコいい車にのみ興味があったが年齢を重ねて大きく変化してきた自動車趣味。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle …

日本の二輪文化と魅力。

私はバイクで旅に出る。 日本は世界一のバイクメーカーが結集している素晴らしい国だ。 こんな素晴らしいバイク王国に生まれたのにバイクを経験せずに人生を過ごすのは勿体ない。バイクがあると人生が豊かになるというバイク乗りの寝言。 (adsbygoogle = win…

挑戦と選択の自由。好きなことを追求する勇気。

やりたくない事はやらない人生。 自分は学校が死ぬほど嫌いだった。 授業を受けるのも面倒だしテストもだるいし、先生の話を長時間聞いている事も、みんなで軍隊みたいに同じことをさせられることが嫌で仕方がなかった。 そんな人生を前半過ごして当時を振り…

CB1300SBで行く長野県上田市刀屋ツーリング。

CB1300SBで行く長野県上田市にある刀屋ツーリング。 バイク乗りのベストシーズンはとても短い。 本来は春と秋が一番のベストシーズンになるのだが最近は2シーズン制で、夏と冬しかない。 山には雪が残る長野県だが、CB1300SBで長野県上田市にあるそばの有名…

BMW M4カブリオレ コンペティション'24 レビュー。

気になっていたM4カブリオレ。 以前から気になっていたBMWのM4カブリオレに試乗させてもらう機会を得た。 当初は最高にカッコ悪く見えたデカ鼻グリルも今では7シリーズ他がさらに大きくてインパクト大なので、相対的に何ともないデザインに見えている。 期待…

時間を大切にする人生哲学。

自分の事を大切にしてくれる人を大切に。 人生は有限なのでどうでもいい人に使っている時間はない。 最近は特にこう考えるようになっているので自分の中で判断基準が明確になり、迷うことがほとんどなくなっている。 大切な付き合う人選び。 (adsbygoogle = …

ヒルトンお台場の贅沢なランチ体験。

ヒルトンお台場のランチビュッフェ。 以前ヒルトンお台場の北海道フェア&苺のスイーツビュッフェに来たとき、とても美味しくて感動したので同フェア開催中にもう一度来ようと決めてやってきた。 天気も良く快晴のテラス席で楽しいランチを楽しむことができ…

BMW 740i エクセレンス"24 レビュー。

驚くべきラグジュアリー性能。 見た目がそこまで好みではないこともあり、あまり期待せずに試乗させてもらった740iエクセレンス。結論から言うと、とんでもなく素晴らしい出来栄えで痺れる快適性とラグジュアリーを兼ね備えたBMWのフラッグシップセダンだっ…

品性を目指す大人への道。

所作の美しい大人に。 自分自身が当初憧れた姿はもっとシンプルで雑なものだったが、年齢を重ねるにつれ目指す姿が変わりハッキリと形になってきた。 所作の美しい大人になりたいと思う。 手に入れたいのは品性。生まれた環境は極悪だったが、後天的に改善で…

ポルシェディーラーの営業マンとのやり取り。

Q8

ポルシェに商談に行った話。 車に不満は無いが購入店に不満が大きすぎるため、いっそ車を替えるかと思ってポルシェディーラーに行って来た。 今のQ8からカイエンに換えても1mmも感動が無さそうなので、パナメーラを見に行って来た時の営業さんとのやりとり。…

反論しない理由。

反論しない理由。 日常生活ではあまり無くてもSNSなんかでは何かを発信すると反対意見を述べてくる人が必ずいる。 それが原因で世界中で争いが起こっている事も多いように見える。 他人に興味が無い自分は反論しません。なぜ反論しないかというと、、、。 (a…

評価に縛られずに生きる。

鋼の心ではなく究極の無関心。 私は他人のする事に興味が無い。 ちなみに東西南北も興味が無いのでどっちが北でどっちが南かいまだにわからない。 ちょっと問題だが、、、。 自分のココロの平静を保つ秘訣は他人の目を気にしないで生きる事だ。 (adsbygoogle…

足るを知る。無限の欲望との闘い。

常に無いものねだりな人の心。 足るを知る。 これが人生に於いて超重要。自分で経験してわかったが、人の満足には限界が無い。ここまでしたら満足できるというラインは存在しない。常に無いものねだり。 自分自身が足るを知るを心得る必要がある。 (adsbygoo…

歳を取ると痩せにくい。

歳を取るとホントに痩せない痩せにくい。 加齢に伴い体重増加時に以前から行っている伝統的な方法を用いても、体重が落ちなくなってきた。年齢を重ねるとみなふっくらして来るが、これに抗おうと思うと並大抵の努力ではない。外食は控えてハイウェイキングで…

華金のサラリーマンの会話を楽しんだ夜。

華金のサラリーマンの会話BGMを楽しんだ夜。 先日、商業地の近くにどうでもいい用事があったので出かけたが思ったよりも帰りが遅くなってしまった。そのため駅ビル内で食事をして帰ったのだが、その日は華の金曜日。 定食がある和食店に行ったけれど周りでは…

エンジン設計者との感動の出会い。

作り手の想い、乗り手の想い。 ゴールドウイングが素晴らしく、快適性と運転する楽しさが両立されていると思ったので、それを先日ブログの記事に書いた。 するとゴールドウイングのエンジン設計者の目に留まり連絡を頂いた。 1人のバイク乗りとしてこんな嬉…

夏の熱さとバイクへの情熱。

暑すぎる夏とやりたい事はすぐにやる大切さ。 昨年思い立って能登半島まで2泊3日のツーリングに行って来た。 当時走って楽しかった場所は今では地震の影響で姿を変えてしまった。行きたいところには早く行った方がいいのと、最近の夏が暑すぎてどうにもなら…

娘のおもてなしエピソード。

娘なりのおもてなし。 大人がやる事を何でも真似したくて我々が驚いて慌てて制止する事から、クスっと笑ってしまう事まで全てやってる2歳の娘。 遊びかと思ったら本人は本気だったお客さんのおもてなし。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}…

ツアラー大好き!人生の旅と乗り物の選択。

人生は旅だ。 1つ問題が発生してる。 人生は旅だ、とか言い続けていたら趣味のバイクはツアラー以外興味が無くなってきている。スポーツバイクがなくなってガレージ内を全てツアラーにする妄想と、その後に待ち受ける後悔の予想。 (adsbygoogle = window.ads…

頭の良さと収入の関係性。

頭の良さと収入。 全員ではないけれど、お金が無い人には頭が悪い人が多い。 頭が悪いにも色々あるけれど、結局のところ稼げない大半の人は考える事を放棄している。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 全く話が聞けない人達 今は関わりが…

V10エンジンと前期ガヤルドの魅力。

魅惑のV10エンジン。 先日一瞬だけ春が訪れたのでそのタイミングでガヤルドを高速道路で走らせてきた。 今日までは塩カルまみれの高速道路は避け、下道だけ走ってきたが如何せん下道走行は疲れるしつまらん。高速道路では生き生きするガヤルドと魅惑のV10エ…

バカをやることの楽しさ。

バカをやる心を忘れない大切さ。 周りの人はほとんどが大人になってしまった。 今考えると子どもの頃は何が面白かったのかわからない事で爆笑した経験がある。 そしてとんでもなくどうでもいい事に夢中になって時間を忘れて過ごした。 こんな気持ちを忘れた…

快適性を極めたバイク - ゴールドウイングの優雅な長距離ツーリング。

ゴールドウイングの最強の長距離走破能力。 高速道路最強なバイク。 ゴールドウイングの快適性を知ってしまうと、その他のバイクは長距離巡行に於いて選択肢からまるで外れてしまうほどの存在感を誇る。 例えば次回の長距離ツーリングは所有しているゴールド…