のぶろぐ13。

毎日が夏休みの人生。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大工さんと注文住宅。素人の失敗と修正の日々。

娘と大工さん。 自宅は注文住宅の戸建て。 細かいところまで自分仕様に出来る反面、その仕様を決めるのは建築のプロではなく我々素人。 住んでいるうちに不都合なことが出まくってきて、その都度修正や追加の工事。 おかげでうちには年がら年中、工事の人が…

コミュニケーションが食事の罠。

楽しみの今昔。 自分がもっと若かった頃は何をしているときが楽しいと思っただろうか。 直近の独身時代はバイクに乗って出かけたり友人と温泉に行ったりする事が楽しかった。最近では食べることくらいしか楽しみも思い浮かばず、ただひたすら太り続けていく…

快適性 vs 楽しさ。長距離ドライブの真実。

Q8

車は長距離運転疲れる。 家族みんなで快適で安全に旅行できるように、、、そんな願いを込めて数年前に購入したアウディQ8luxury。 結局のところアウディのフラッグシップだろうとラグジュアリーだろうと、車での長距離移動は疲れる。 (adsbygoogle = window.…

価格のフィルター。飲食店の客層と混雑の関係。

社会のフィルター。 ラグジュアリーなホテルが好きだと話すと、ただ寝るだけに高いお金を出すなんてアホ!という人もいる。ラグジュアリーなホテルに泊まると、こういう客層がいないので快適なんだ。 飲食店なども同じ。価格のフィルター。 (adsbygoogle = w…

人生の変数と定数。

自分のペースで。 世の中のくだらんイザコザの世界から離れて数年。 元々めんどくさがりなので、慣例とかしきたりとか風習とか大嫌いだ。他人の目を気にして生きるのも興味ない。 自分のペースで生きよう。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({…

二次流通価格と物の経済的価値。

二次流通価格における物の経済的価値。 物よりも経験が楽しい。 物は飽きる。そもそも自分が大して好きではない可能性があるけれど、車もバイクも時計も購入して2週間も経つと飽きてどうでも良くなる。 でもみんなで旅行に行ったり、友人と腹を抱えて笑った…

新潟の美味しい物を楽しむ旅。

食べる楽しみ。 うちは夫婦そろって食べる事が大好きなので、子どもも食べる事が大好きな遺伝子をしっかりと引き継いでいる。昨晩は昼と夜と2回寿司を食べた。今朝はクラウンプラザホテル新潟の朝食、ランチにはホテル日航新潟へオーダービュッフェへ行って…

新潟旅行記:ANAクラウンプラザホテル新潟での宿泊体験。

新潟旅行記のその②。 子どもを水族館に連れてきたかったので新潟に遊びに来た。 お昼にはお寿司を食べてその後は念願の水族館。館内を何周もして大満足したので本日宿泊の宿へ。初めて泊まるホテル、ANAクラウンプラザホテル新潟にやってきた。 (adsbygoogle…

Q8で行く新潟の水族館マリンピア日本海。

憧れの水族館。マリンピア日本海へ。 子どもを水族館に連れて行ってあげたいし自分も行きたい。 妻とそう話して最寄りの水族館を検索。新潟にマリンピア日本海があった。 天気予報を見ると天気がいいのは明日明後日。それじゃ明日から行ってみようという突撃…

オープン愛好家のためのベストな選択!BMWのM4カブリオレコンペティション。

最近いいと思った車。 特にこれと言って伝えたい事も記事化したい事も無い日は、最近いいなと思った車についてなどの寝言を書き綴る。 BMWのM4カブリオレコンペティションがとても良さそう。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); バイクの解…

ゴールドウイング:バイク乗りのための究極の存在。

趣味はバイクに乗る事。 自分が住んでいる地域はスキー場もあり、ちょっとでも標高の高い所に行けば雪や凍結がある。そして高速道路は塩カルが散布されていて、雪山から大雪を頭の上に載せて走って来る危険なバンも多い。 本意ではないが今は仕方がないので…

ホンダディーラーでのゴールドウイングリコール確認。

ゴールドウイングリコール。 ゴールドウイングのリコールのお知らせが届いた。 実際に車体を見て問題の型が使われているか確認する必要があるという。 ホンダディーラーに行って来た。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 一番のお気に入り…

親になってわかる幸せとは?

一年中咲いているタンポポ。 今までは気にもしてなかった近隣の公園。 子どもがいると身の回りの公園情報はとても重要で色々調べるようになった。 一番重要なのは車を安心して停めて置ける広い駐車場があるかどうかだが。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle…

考えて行動することの偉大さ。

能力と収入。 人間は考える葦である。 多くの人が聞いたことがあるこの言葉だが、これは意訳すると人は弱い存在だが考えることができるのが偉大だという話。 ただ、最近世の中見ていると考えられない葦が多すぎて、、、。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle…

経験の価値。

旅行と混雑。 旅行に行くのが大好きなんだ。 1人、仲間とバイクで行く旅も好きだし、家族みんなで出かける旅行も大好きだ。冬の時期はバイクを出せないので家族みんなで出かけるに限る。 ガヤルドで旅に出る、という選択肢は無い。疲れる。 (adsbygoogle = w…

日産フェアレディZの進捗情報と納期に関する考え方。

Zの進捗情報。 友人に日産に勤めている人がいる。 自分のZの事も気にかけてくれ、先日会った時にまた色々教えてくれた。 その時に話した納期の話や本社の考え方が見える話。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 再度の契約その後の流れ Zを…

挑戦を続ける勇気。諦めずに頑張ることが大切。

諦めない事の大切さ。 戦いの相手は常に自分。 ずっと自分との闘い。自分との闘いに勝てれば望むものは大抵手に入れられるはず。 少なくとも自分はそうだった。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 諦めない事の強さ 継続は力なり。 諦めず…

懐かしい時代の車 - 大パワーを求めた全盛期。

昔の車の魅力。 最近の車は大排気量多気筒エンジンから小排気量少気筒エンジンへのモデルチェンジが一般的。ダウンサイジングとエコエコ!!とうるさいアホがいる事でこんな事になっている。これが20年前にはもっと排気量を、もっとパワーをの時代だったので…

待たせる整備士不足という問題:Q8のエアコンと安全装置の故障。

Q8

Q8シートベルトの故障他でディーラーへ。 電子制御&先進装備満載のQ8。 エアコンの温度もタッチパネルの操作で物理ボタンが無いので、画面がブラックアウトするとエアコンのオンもオフも出来ないという問題をはらんでいるのが怖い所。さて、次はシートベル…

欲望のない幸せな日常。

足るを知るの人生。 大昔描いていた自分の将来なりたい姿にはなる事が出来た。 これはとても幸運な事。男は常に向上心も持ち続けないと、、、と思ってもいたが、これ以上欲しい事もやりたい事もないので、とりあえず最近は毎日楽しく過ごしている。 (adsbygo…

値上げ価格で再申し込みへ、フェアレディZ納車への道のり。

フェアレディZ、値上げ価格で再申し込みへ。 日産Dの変更された担当から謎の電話がかかってきて困惑したが、他のスタッフに通訳してもらったところ『今年の4月からようやく日本向けの生産に重い腰をあげるから、その間に値上げもしたし欲しいなら改めて申し…

夢から現実への変化 スーパーカーオーナーの軌跡。

スーパーカーを所有すると変わった事3選。 理想と現実みたいな事は世の中にはたくさんあって、自分が思っていたスーパーカーオーナーになる前となった後で大きく変わった事を振り返ってみたスペシャル。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});…

優等生の鏡CB1300スーパーボルドールとは?

優等生の鏡CB1300スーパーボルドール。 所有している乗り物では断トツ優等生でステータスがオール5みたいなCB1300スーパーボルドール。30周年限定モデルで前後オーリンズ&ブレンボも入っているが、ガチガチではなくしなやかなセッティングなのでのんびりツ…

スーパーカー事情:好きだけど使いにくい現実。

好きだけど外的要因により使いづらいスーパーカー。 自分自身バイクが大好きで1日中バイクの事ばかり考えている。 先日はハーレーのストリートグライドに感動して気になって仕方が無くなっている。 ところで車も少しだけ好きなんだが、古くても特にスーパー…

ストリートグライドスペシャルの魅力に触れた試乗記。

23モデルストリートグライドスペシャル試乗。 24年になりモデルチェンジが発表されたストリートグライドスペシャル。 先日ハーレー店に遊びに行ったらせっかくなので試乗でも、、、と勧めてもらってモデル末期のストリートグライド114に試乗させてもらった。…

冬のバイクツーリングでの楽しみと注意点。

真冬の市街地ツーリング。 真冬のツーリングは標高の高い場所は避け、雪や凍結の少ない平地のみのツーリングへ。前回の冬は2月頃に山へ行き凍結路面で大変な目に遭った。 前回痛い目見た事で学習し、走り的には不満足だがそれでも真冬に動かせればそれだけで…

悪夢再び。ハーレーダビッドソンの超絶ノルマ問題。

ハーレーダビッドソンの超絶ノルマ問題。 数年前にBMWで問題になったディーラーへの過剰ノルマ問題。実名告発するディーラーまで登場し、公取委も動いたBMWのディーラーいじめ。 その甲斐もあり今でこそ大人しくなったBMWだが、何とあの集団が今度は別の場所…

人生を明るくするための人選術。

底辺の人とは関わりません。 貧富の差が猛烈に広がっている。 この貧富の差は経済的な事情だけでなくココロの貧しさも含む。 ここ数年は自分の中で底辺の人と位置付けた人たちとは関わらないようにしています。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).pu…

経験こそ至福!広がる未来への一歩。

物欲が無くなる。 以前はあれも欲しいこれも欲しいだったが、最近はさっぱりと物欲が無くなった、、、と思っている。他者評価は違う可能性もある。 きっと自分の中で物で得られる満足感のシステムを理解した事と、物体ではホントに欲しい物が無いんだろうな…