のぶろぐ13。

毎日が夏休みの人生。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

偏見の塊!!巷の車好き男子の性格傾向3つに喝!!

理想と現実ではなく、予想と現実。 実際その世界に足を踏み入れて初めてわかる事もある。 わかる事もあるというより、そんなことばかりである。 勝手な想像で好き勝手なことを言っているように見えると、つい口出したくなってしまう今日この頃。 妄想家の車…

日本における給与所得1000万円超えの人の割合は??

憧れの年収イッセンマン。 サラリーマンに限らず多くの人の憧れ『年収1000万円』。 一般的に勝ち組と言われる4桁万円収入である。 これほどの高給な人は一体日本にどれだけいるのか調べてみた。 イッセンマンってウルトラマンの親戚みたいだ。 // 男女別 年…

高い靴を長く使うor安い靴をマメに買い替える。お得なのはどっち??

俺は靴が大好きだ。 靴が好きで出先でこれいいなと思うと、すぐに買ってしまう。 現在はお気に入りが20足くらいあるのだが、メンテナンスも好きで時々磨いてはピカピカにしている。 そして、履くと汚れるから結局、通年サンダルしか履いていない。 ところで…

結構当たってる!血液型別、性格の違い。

血液型別、性格診断のあれこれ。 よく言われるのが、”血液型が話題にのぼるのは日本人くらいなものである”という事。 そのくらい、他国では性格と血液型は関係がないとされているようなのだが、意外や意外、調べてみると結構当たってる! 自分自身『確かに、…

ニコンD3500を買った!カメラとぶどうと皮むきと。

人生初のデジタル一眼レフ。 これだけスマホのカメラが高性能化する中、敢えて高価格なカメラを買う必要があるのかどうか、、、。 それに対して『必要がある!』という明確な答えが自分の中で出なかったため、現在まで購入に至らずに来た。しかしここに来て…

これからの電気自動車は”エンジン音がオプション”か?!

音が欲しければ追加料金。 大好きだったF1も全く見ていないし行っていない。 鈴鹿F1は2013年までは毎年必ず行っていた。しかし、それ以降は興味がなくなった。 エンジンサウンドがV8NAからV6ターボになったからだ。 音のないF1には興味が持てない。 しかし、…

MINI新車登録台数4年連続首位に感じる違和感。

違和感も期間が長いとそれが普通になる。 ミニが外国メーカー車モデル別新車登録台数で首位に立ったのは2017年から4年連続なのだそうだ。確かに可愛いし、いい車ではあるものの結構値段も高いし一台一台のクオリティも個体差が大きい。(車内の軋み音など) し…

ベオサウンド2で見つけた『Once Upon a December 』。

音や音楽に対するこだわりは相当強い方。 その時々でハマっている曲、曲に限らず食べ物も時事ネタも色々あるだろう。 自分の場合、ここ最近はあるピアノ曲にハマっていて、原曲が何なのかいまだによくわからないが、とにかくヘビロテしている曲がある。 今日…

ヴァシュロンコンスタンタンのシャンベランについて勉強した。

自分の時計について詳しく知る。 先日、ついに念願だったヴァシュロンコンスタンタンの機械式時計を手に入れた。写真で見ると大きくて立派に見えるけれど、現物は驚くほど小さい。(36mm弱) ブログにアップするため写真を撮って、拡大して見る方が細部まで良…

ヴァシュロンコンスタンタン購入!購入に至るまでの経緯。

憧れの機械式時計購入までの経緯。 世界三大時計の1つ、ヴァシュロンコンスタンタンの時計を購入した。 腕時計なんて全く興味がなかった自分がどうして機械式時計を購入したのかなど、今回は時計の購入に至るまでの事を書いてみる。 // 銀座を徘徊していた時…

シックカー症候群 人体に有害な新車の臭い。

特に国産車は酷い。 匂いに関しては、一般的な女性の5300倍くらいは気にする方である。 別に鼻が良いとかではなくて、純粋に臭いのが無理。汗臭いのも口臭がキツイのもヤメテ。自分が嫌だから相手にも不快感を与えないように気を付けている。 せっかく美味し…

これメッチャいい!牛乳石鹸の赤箱レビュー。

なぜ今頃固形せっけんと思う事なかれ。 自分自身肌が弱いので、シャンプーや石鹸は大概のものは使用後に痒くなってしまう。 試行錯誤して行きついたのはシャンプーはひまわりシャンプー、ボディソープは牛乳石鹸の青箱。 しかし、赤箱はまだ使った事がなく、…

出逢った女性に残念認定されないための大切な3つのコト。

残念道を極めて30数年。 神は細部に宿る。 建築業界の言葉だが、”本当に素晴らしい技術やこだわりは目に見えにくい”という事である。人も同じで、些細な行動に器の大きさ、小ささが出てしまうのである。秒で見限られないよう以下の事には注意しよう。 // い…

お金が貯まらない人が言う口癖5選。

お金は大事。 ビジネスや日常のやり取り全てに共通する事でもあるが、普段使っている言葉にその人の価値観や考え方はあらわれる。初代経営者は業種問わず、考え方に多くの共通点があるのと同様、お金が貯まらない人の口癖も共通点があるのだそうだ。 // ビジ…

BMW S1000RRで行く、ビーナスラインツーリング。~後編~

一年ぶりのビーナスライン。 ツーリング情報誌などを見れば、100%の確率で掲載されていると言っても過言ではない長野県のビーナスライン。 ビーナスラインは道が悪く、飛ばすと危険だが景色は最高。ツーリングライダーも多く、ライダーパラダイスとなってい…

BMW S1000RRで行く、ビーナスラインツーリング。~前編~

今年初の長距離ツーリング。 今年S1000RR購入後、一番距離を走ったのは購入店にクラッチの整備に乗って行ったときだ。あれはツーリングというより整備のためにやむを得ず行ったので、自分の中では純粋なロングツーリングにはノーカウント。純ロングツーリン…

自動車欲しい熱が下降中な件。

人生いろいろ。 現在、キャッチボール出来るくらいはあった庭を犠牲にしてガレージが建造されている。勿論ガレージは昔から憧れていたのだが、最近は自分の気持ちに変化があるのである。 // 以前ほどトキメかなくなった自動車愛 ハーレーを初めて買った時も…

ラスベガスにある走行距離30万5000kmのランボルギーニウラカン。

さすがアウディ。 以前、ランボルギーニのディアブロを所有している知人と話したところ、『ランボルギーニを買うという事は故障体験を買う事だ』と言っていた。それほどまでに故障しやすい車という事なのだろうが、親会社がアウディになってからはすさまじく…

100年越えは当たり前!?ドイツのお家観事情。

物を大事に長く使うことは大切。 日本の文化はどうにも消費傾向にある。 耐久性のない物を売って、少しばかり使うとダメになるので、すぐに新品の購入を促す。こんなことのくり返しだ。興味のある車で言えば、13年落ち以降の車を所有していると重税が課せら…

憧れのバイクDUCATI 999。

15年間憧れているバイク。 それぞれ子どもの頃、特に若い頃に影響を受けたものは年齢を重ねてもずっと気になるものである。自分の場合はこのDUCATIの999。 20代前半の免許取り立ての頃、ハーレーのファットボーイを購入してあちこちツーリングしてまわってる…

日清の肉盛りジューシィしょうゆ味食べてみた。

カップラーメンのジャケ買い。 先日買い物に出かけた際に、通路沿いの目立つところに、この商品が置かれていた。 『年に一度の謎肉祭 肉盛りジューシィしょうゆ味』だと、、、。 こんな謎の祭りが行われているのは初めて知ったし、ネーミングが何とも面白か…

センスは鍛えられる!日本人の奇妙な色彩感覚。

センスは鍛えられる。 自分自身、特に色彩感覚については、ある程度の年齢まで最悪な部類であった。 今でもあまり変わっていないが、少しは気にするようになっている。しかし、センスの良い人と同じ時間を過ごすことにより、段々その感覚を学ぶことが出来る…

ヴァシュロンコンスタンタン。媚びない老舗の魅力。

老舗の矜持。 特にこうしたコロナによる不況下ではなおさらそうだ。 企業として存在している限り、売り上げを上げて利益を確保する必要がある。 そんな状況においても自分自身の、ブランドの信念を維持するという事は本当に大変な事である。 // 低価格ブラン…

BMWモトラッド K1600B新車約50万円の値下げ!10/1より。

ドカンと下げて来たな。 BMWがBMW K1600Bの希望小売価格を、2020年10月1日以降販売分より改定することを 発表。2020年9月30日現在の、BMWモトラッド公式ホームページ上でのK1600Bの価格は税込352万5000円。新価格は2020年10月1日より305万8000円になる。 // …