のぶろぐ13。

毎日が夏休みの人生。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

真夏の老牛ツーリングで幸せそうな家族と出会う。

ロングツーリングはほぼ無い。 自分の中でおもちゃの使い分けがある。短距離は車で長距離はバイクだ。 ガヤルドはアルコール度数の高いお酒みたいなものなので、ショットグラス一杯で満足できる。F430と2台でいつもの散歩コースを走ってきた。 (adsbygoogle …

早朝の榛名山目指してハイウェイキングで出かける。

走れるのは早朝のみ。 今年はここ何年かで一番暑い夏だと聞いた。 たしかに毎年暑さを更新している気がするが今年の暑さは去年を超えている気がする。去年の暑さを忘れている事もあるが。 朝早くに目が覚めたのでハイウェイキングのエンジンに火を入れ、標高…

ガヤルド散歩。高速上がった瞬間後ろからフェラーリが。

我が家の最長老。 我が家の最長老であるランボルギーニガヤルド。 2023年の今年で20年落ちになる。7300日ほど前にイタリアでいい加減に製造された車だ。あちこちガタが来ているが何とかメンテナンスと日常の散歩で健康は維持している。今日も久しぶりに散歩…

VFR800Fで行く夏の高原ツーリング。後編。

時々出かけるロングツーリング。 ロングツーリングの定義こそ乗り手によって大きく変わってきそうだが、自分のようなへなちょこライダーだと日帰り200kmを超えたらロングツーリングだ。体力も時間も有り余っているが、子どもの面倒を見なくてはいけないので…

VFR800Fで行く夏の高原ツーリング。前編。

どのバイクで出かけるか前日から悩む。 明日は軽井沢を経由地としてツーリングに出かけようと決めた。 さてどのバイクで行こうか。高速道路など直線を走り続けるような道が多ければハーレーがいいけれど、ワインディングが多ければスポーツバイクが良い。 迷…

モチは餅屋に任せてます。

得意な分野に一極集中。 どんなことでも自分で出来るマルチプレイヤーは時々いる。 それは文句なしに素晴らしいものの自分にはできないので、出来る範囲で得意な事だけやって難しい事や努力を要する事は得意な専門家に任せるという人生を選んでいる。 (adsby…

昔から染みついている考え方は変えられない。

人生が変わるステップ。 人生が変わるためにはいくつかのステップが必要。 そのもっとも最初に必要な事は考え方を変える事だと思うのだが、この最初のステップでつまづく人が自分を含めて多数。 先日も変えたいとは思うけれど変えられないという人に出会った…

バイク趣味と地球温暖化。

心地良い季節がある前提の趣味。 私はバイクが好きだ。四輪の趣味などその副産物に過ぎない。 前から500万回位言っている事だが、バイクが好きだが如何せん毎年夏は暑過ぎる。 この二輪車の趣味も快適に過ごせる環境があって初めて成り立つ趣味だとソファー…

値上げに追い付かない生活。

値上げ値上げ値上げの嵐。 ここ最近の値上げは驚くほどだ。 大抵のモノは”昨今の情勢により、、、”と言えば誰もが納得してしまうほど値上げをしている。時々安くなっているものも見かけるが大半のモノは値上がりして、先日は久しぶりに食べた回転寿司で驚い…

VFR800Fで酷暑の農道ツーリング。

本日の最高気温は38℃。 丁度天気予報と世界のニュースを見ていたら本日の最高気温は38℃だそうだが、欧州では48℃予想なのだそうで。 48℃に比べれば38℃はかなり寒いので午前中の早い段階に出発して農道ツーリングへ行って来た。 (adsbygoogle = window.adsbygo…

臭いイケメンVSいい匂いのブサイク、人気なのはどっち?!

臭いのは絶対悪。 臭いイケメン(美人)、いい匂いのブサイクだったらどっちがいい?どっちになりたい?このアンケートだが驚くほど男女差のあるアンケート結果が話題。 私個人的にですが臭いのは絶対に許せません。 汗臭さや口臭に無頓着な人とは一緒にいら…

上手くいかなかった時の対応でその後の人生は変わる。

非 失敗した時は大チャンス。 人生は選択の連続だ。 この誘いに乗るべきか乗らないべきか。相手にこれを言うべきか、言わないで黙っておくべきか。直接行くか、郵送するべきか。 上手くいかなかった時の対応の積み重ねで人のその後は勇者か村人Aで終わるか決…

JK128 コミネプロテクトフルメッシュジャケット レビュー。

文明の利器に頼る。 毎年暑いが今年の夏は特に暑い。 来年も同じことを言うだろう。ハーフメッシュジャケットは持っているがこれでも暑すぎるのでフルメッシュジャケットを買ってみた。これは主要部分には全てプロテクターが入っている優れもの。 さて、ハー…

おじさんの 自慢話が 長いポン。

長すぎる自慢話。 久しぶりに喰らった。 年配のおじさんの過去の自慢話長編。話が途切れたらそのタイミングで席を立ちたかったが、句読点の『。』が訪れず途中で強制終了させるのも申し訳ないと思って適当に相槌を打っていたら40分も時間を無駄にしてしまっ…

娘が誕生日を迎えたので軽井沢で誕生会をする。

2歳の誕生日。 毎日朝から晩まで元気いっぱいに遊び回っている娘。 先日2歳の誕生日を迎えたのでお祝いに軽井沢のホテルへビュッフェに行き誕生会をした。以前来た時は離乳食を食べていた娘だが、今回は食べられる物が増えて楽しくて仕方がない様子だった。 …

人生で一番幸せなこと。

長年生きてきて思う事。 絶対にコレ!!と1つに絞る事はできない。 人によって、環境によって一番大切な事は大きく変わってくるからだ。 しかし、自分が経験してきた中で振り返ってみると一番幸せな事はこれだったなと思えることが1つある。それは嫌いな人と…

謙虚なお金持ちと傲慢な貧民。

お金持ちは資産を隠し貧乏人はうそぶいて自慢する。 世の中の格差が広がっている。 いろんなところで感じる。経済格差に代表される格差が広がると経済だけではない心理面、行動面での差もとても大きい。 何が言いたいかと言うと、格差が出来てしまった両者は…

夏の夕暮れ。ハイウェイキングで榛名山へ。

現在走行距離220km。 初回点検の1000kmが遠い。 連日の猛暑により晴れていても全然乗れない日が続く夏の日々。 夕方何とか出かけられそうな気温だったので標高の高い榛名山へハイウェイキングで向かう事にした。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).…

自分の人生の舵は自分で握る。

人生は楽しいぞ。 人生は楽しい。 がしかし、これには自分の工夫が大きく影響する。周りのどうでもいい人間に大切な人生の舵を任せていると相手の都合の良い方向を連れていかれてしまう。 楽しい人生を送るためにも自分の人生の舵は自分自身で握る事が大切だ…

梅雨の合間にハイウェイキングを動かす。

総走行距離198km。 先月の始めの購入したハーレーのハイウェイキング。 6月が梅雨時期な事もあってなかなか乗る機会が無くガレージで眠り続けている。 今日は久々に動かしたけれどこの笑えるほど重い鉄の塊をのんびりと操縦する感覚はハーレーならでは。 (ad…

ガヤルドで夏の農道ツーリング。

熱い夏がやってきた。 自分が子どもの頃はここまで夏は暑くなかった。 ここ最近は暑いなんてもんじゃない厳しい暑さが続く。そんな日の早い時間にガヤルドで農道ツーリングへ行って来た。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 複数台所有の…

趣味の見直しが必要な暑さにマイッタ。

暑いってばよ。 夏だから暑い暑い言うな、当たり前だろ。 わかっとるわ。だがしかし、連日天気の良い日は日差しにやられて倒れる人の報道が続く。人が倒れるほどの暑さってもはや一般的なレベルを超越している暑さだと思うのだが。外遊びの趣味の見直しが必…

話してないのにスーパーカー所有を見抜かれる。

鍛えられた目。 先日、昔お世話になった自動車販売店の社長さんと会った。 久しぶりにコーヒー飲みながらバカ話をして今の近況報告をして盛り上がったのだが、その中で何も車の話題なんて出してないのに自宅にフェラーリかランボルギーニがあるだろう!!と…

もうすぐ2歳!言葉が大爆発な娘。

言葉が大爆発中。 もうすぐ2歳になる娘は驚くほどよくしゃべる。 ほとんどが一語文なのに語彙が豊富で様々な言葉を組み合わせて自分の要求を伝え、相手の話すことを理解している。今では息を吸って吐くと一緒に言葉が出てくるような状態で夫婦で爆笑して見…

クラシックワーゲンの展示イベントとラーメン二郎。

ラーメンの付き添いに。 弟が子どもが生まれたお祝いを持って遊びに来てくれた。 それで行きたいところに一緒に付き添っている。今日はラーメン二郎へ行きたいというので一緒に出掛けて来た。 丁度クラシックワーゲンのイベントも開催されていた模様。 (adsb…

御殿場市周辺で過ごした2日間の話。

本当はバイクで行きたかったレーシングデイズ。 車での長距離移動は大変。 車は長距離走行に向いていない。疲れる。それに対して二輪車は気軽に遠くに行ける反面、暑い寒い眠い臭いを全て全身に受ける欠点がある。 今回はせっかくの遠出だったのでバイクで行…

フェラーリレーシングデイズ2023行ってきた。2日目。

フェラーリレーシングデイズ2日目。 1日目は激しい雨と霧でスケジュール通りに進まなかったレーシングデイズ。2日目の今日は事前の天気予報でも晴れ予報。 昨日に続き今日もフェラーリサウンドを堪能するために富士スピードウェイへ出かけて来た。 (adsbygoo…

フェラーリレーシングデイズ2023行ってきた。1日目。

毎年恒例のレーシングデイズ。 自然吸気のF1マシンが大好きだが、今となってはレーシングデイズでしか聞くことができない。自分にとって1年に1度の楽しみなので一般観戦枠でチケットを購入して富士スピードウェイに行ってきた1日目。 素晴らしいサウンドと豪…

弟が遊びに来たのでガヤルドでドライブする。

珍しく良い天気になったので。 遠くから弟が遊びに来た。 先日生まれた子どものお祝いを届けに来てくれたんだ。 弟が行く先は大抵100%雨なのだが今回は奇跡的に晴れたのでガヤルドに乗って短距離の往復をしてきた。 トンネル内のサウンドは感激してたよ。 (a…

乗り比べてわかるVFR800Fの万能さ。

乗り比べてわかる魅力。 最近VFR愛が止まらない。 先日ハーレーを購入した。初めて乗ったバイクがアメリカンであり2台目に購入したのもハーレーだった。つまりハーレーは自分自身のバイクのルーツな訳だが、先日購入したハーレーに乗った後にVFRに乗ると、そ…