のぶろぐ13。

毎日が夏休みの人生。

2025-10-01から1ヶ月間の記事一覧

丁度いいフェアレディZという選択。

丁度いい車。 自分の場合だが、自分に色々丁度いい車が一番利用頻度が高く長い期間に渡って気に入る傾向がある。なんせ以前から言い続けている通りモノの満足度などあっという間になくなっていくので、買った瞬間だけ最高では一瞬でさようならになってしまう…

バイクとの近い感覚のセブン。

セブンで迎える初めての秋。 納車されたのは冬なので冬から夏と通過して今回はセブンで迎える初めての秋。冬と似てるが夕方にガソリン入れに行くだけに動かすか、って時に寒いからやっぱり辞めるか、、、ってなるのが夏との大きな違い。 四輪+バイク セブン…

人生の選択と出会い。

人生と選択。 人生には本当にたくさんの選択肢があり全部を選ぶことなど到底できない。 自分に選べる数少ない選択肢とそこで見られる人生とみられなかった人生について考える。 乗りたいバイクが多すぎる事から BMWのバイクで言えばS1000RRの新型乗りたいな…

ゴールドウイングの魅力と秋の温泉旅。

ゴールドウイングが最高過ぎる件。 ゴールドウイングの最高さが群を抜いている。 乗り物としての頂点感がある。雨さえ降ってなければ四輪よりも乗っていて楽なので足車はこれ一台でも問題ない。 ゴールドウイングと秋の温泉 娘をどこか遠くに遊びに連れて行…

走行距離3500km達成したセブン170S。

走行距離3500km達成。 セブンの走行距離が3500kmを超えた。 周りにセブンに乗っている人がいないから平均がわからないが他にもある中で割と乗っている方だと思っている。 トラブルも出尽くした感があり本領発揮のセブン170S。 溝が無くなってタイヤ交換した…

物の満足度と人生の幸せ。

物と人生の幸せの物差し。 自分の欲しい大抵のモノは手に入れられてその結果どうだったかという話。 人生とモノの価値 最新の車を買った。 最新のiPhoneでもいいが。 みんなから購入おめでとうと言われいい気分になる。 ピカピカの新車に乗ってお出かけする…

ゴールドウイングの魅力。

ゴールドウイングのワインディング走行でステップを擦る。 二度目の購入にも関わらず相変わらずの最高のゴールドウイング。 好き嫌いは別としてこういうラグジュアリーの極限の世界があることをバイク乗りとして知っておいて損はない。 おかしくなる距離感覚…

楽しさと挑戦の彼方へ。過走行の魅力!

趣味車で走る過走行に憧れるの巻。 そもそも足車用に作られた車ではなく趣味性が高くまた所謂リセールも高い車を足車にガンガン乗っている人は最高にカッコいいと思う。 本当に憧れる。 趣味車の過走行の魅力 先日ブガッティシロンで17万km走行している人が…

自然の中で過ごす子どもの遊び体験。

遊びの原点回帰。 娘の遊び。 自分が幼少期に楽しかった遊びや幼少期には体験できなかったような遊び。 ホテルステイも良いけれど野山で自然相手に遊ぶこともさせたくて色々連れ歩いている。 湖の鯉に餌をあげるだけでも楽しい娘 静かな湖畔を目指してドライ…

セブン170Sで走るとCB1100EXを思い出す。

セブンに乗っていると思い出すバイク。 セブン170Sを購入して驚いたのはこんなにいい車だと思わなかったってこと。 短い距離でワインディングを走るにも楽しいし、もの凄くのんびりツーリングするのも良い。守備範囲が広くて最高で乗っているといつも思い出…

超絶頑固な貧民と柔軟性の塊の富裕層の違い。

思考の柔軟性。 世の中の多くの人を見てきて思うが人生うまく行ってない人はとにかく頑固。頭が固い、意固地。そして行動が遅い。 反対に人生うまくいってる人のほとんどは柔軟性に富んでいる。そして行動が早い。 社会に出てからの汎用性のある勝ちパターン…

ハーレーダビッドソンハイウェイキングの魅力。

ビューティー、それだけのマシン。 本来はフェラーリに対して使われたセリフだがこれはハイウェイキングにもぴったり当てはまる。ある意味、フェラーリは本当はそれだけではないのでハイウェイキングの方がふさわしい。 ところで先日久しぶりにハイウェイキ…

体験格差と子育て。個性を伸ばす大切さと現実。

体験格差による共有不可問題。 体験や経験の格差が広がっている。 自分はたくさん経験している方ではないがそれにしても経験値が低すぎて会話が合わないと思う事が多々。金が無い、経験が無い、頭が悪いの三重苦はちょっと一緒に過ごすのは難しい。 園の出来…

セブン170S:唯一の欠点とは?

坂道で 停まるな危険 早く行け 走りも良く故障も無く軽自動車のため格安! 全てが満点のセブン170Sも唯一の欠点がある。それは攻めた走りをするとブレーキが弱いこと。サイドブレーキも弱くて登坂で後ろに下がる。 急坂の恐怖 MT車オーナーなら誰でも一度は…

犯人不明の当て逃げ被害から学ぶ車の安全対策。

フェアレディZ当て逃げされる。 さて先日出先の駐車場でフェアレディZを当て逃げされてしまった。 犯人はわからず泣き寝入り状態、まぁこんなことくらいで泣いてないが。 今後大切な車を守るための注意点を共有。 ドアパンチの可能性大 警察が来てくれた時に…

軽さと運転感覚。セブン170Sの魅力。

セブン170S。 予想だけどお金持ちが増えた今ランボルギーニのウラカンやアヴェンタドールの運転に関する記事情報よりもセブンに乗った情報の方が少ないではないだろうか。見た目が可愛いだけで購入したセブンだが走りも最高なんだぞ。 車重440kgの強さ サイ…

集団行動の中の子どもの幸せを考える。

子どもにとっての幸せを考える。 時々耳に入ってくる子どもにまつわる悲しいニュース。 自分の子どもはどうだろうか。 夜や日中1人になったときに考えている。 自分の幸せ<子どもの幸せ 自分の場合子どもの長時間の保育は必要としていないので、同世代の子ど…

暑さと戦うセブン。

セブンの最大の敵は暑さ。 最新式のセブン170Sにはヒーターが標準装備されている。 オープンカーなので暖かさをため込んでおくことはできないが当たっている限り暖かい。そんなセブンの最大の欠点は寒さではなく暑さなのだ。 暑いとどうしようもないセブン …

栗拾い体験の楽しさ。

人生初の栗拾い体験。 なんでも興味津々の娘。 秋の絵本には登場するものの本物の栗を見たことも食べたことも無い。 先日のビーナスツーリング行ったときには栗が落ちていたんだよ、そう話すと興味津々。写真も見せて。 そんな娘とかき氷を食べにお出かけ中…

ハイウェイキングの複雑な魅力。

ハイウェイキングの出番。 見た目が最高でデザインが良くて他にも形がカッコいい。 他に魅力は無いものの複数の魅力を持つハイウェイキングもゴールドウイングが来た今なかなか出番が無く難しい立ち位置にいる、けれど手放せない謎の関係。 ロードキングを購…

フェアレディZの魅力と欠点。

GTカーの普段使い。 RZ34くさいのくるまを普段の足車として活用している。 長距離旅に出るときはすごく良かったが普段の日常の道を走るフェアレディZはどうかという話。 MTのZは街乗りは使いづらい 大きく使いづらいと感じる点が2点ある。 ①発進時の回転数大…

乗り物を楽しむ人生哲学。

足るを知る人生。 足るを知る人生。 今から何年何十年と前の時は足し算のみを求める人生だった。 あれも欲しい、これも欲しい、こうなりたい、ああなりたいと。今では全く逆の事を思っている。 足るを知る人生 車に興味持ったのは割と遅くて社会人になってし…

加齢と共に磨かれる個性。

年齢を重ねて加速していく個性。 若い頃の苦労は買ってでもしておけという人もいる。 これは現代ではさっぱりと聞かなくなったパワハラまがいの発言でもあるが、実はこの若い頃の苦労の重要性って真っ赤なホントなんだ。 魅力ある人はより魅力的に 年齢を重…

食道楽の悩み、大人になっての遊びと食事のジレンマ。

食道楽の悩み。 年齢を重ねて誰かと遊ぼうかと出かけると大抵の場合食事とセットになる。なんなら食事のみ。代謝が落ちてちっとも痩せなくなっているのに遊びというと大抵食事メインになるので体型の管理が大変過ぎる話。 子どもの遊ぼう大人の遊ぼう 子ども…

自分次第の楽しい人生。

人生は楽しく生きる。 楽しい人生を生きるか、つまらん人生を生きるかは自分次第。 お金があろうがなかろうが人生は楽しくなる。何もかも自分の意識次第。 人生の色々 人生を楽しく生きるコツは自ら能動的に動いていく事に限る。 というのも受け身な人生で楽…

Gold Wing 50th ANNIVERSARY:。豊かな旅路への招待。

Gold Wing 50th ANNIVERSARYの走りの魅力。 23年モデルのゴールドウイングから25年モデルのゴールドウイングへ乗り換え。 たった2年だけどそこも変わったんか、って事も多々あり最新が最良なのが間違いないホンダのゴールドウイングのレビュー。 卓越した長…

コミカルな見た目と物珍しさ、セブンドライブの魅力。

絶好調のケータハムセブン。 セブン170Sを購入して約半年。 小さなものまで入れると半年間で30か所ほど修理or修理相談している。 うち半分くらいは直ってないが年取って融通のきかない体と思って付き合っている。しかしこの乗り物の楽しさは唯一無二。入院か…

ニンニク魔人のビーナスライン冒険記。

ビーナスラインへゴールドウイングで再び。 前回はゴールドウイング50周年一発目のツーリングでやってきたビーナスライン。 ゴールドウイングで来て本当に景色をはじめ色々良かったから次は違う乗り物で来ようと決めていて、朝準備をしてゴールドウイングに…

青森県不老ふ死温泉への旅日記。④

青森県への旅の帰り道。 船などの使用をせず自走で行ける最北端の県が青森県。 出発してここまで来ると達成感が半端ない。昨夜は温泉入って美味しい夕食食べて寝たが今朝はエアコンが騒々しくて夜中の3時に目が覚めた。 少し待って朝風呂から1日をスタートす…

青森県不老ふ死温泉への旅日記。③

不老ふ死温泉の豪華ディナービュッフェ。 この温泉宿に来たのは昨年もやってきて気に入ったからだが、最大の気に入った理由が豪華なディナービュッフェ。食事が美味しくてまさに漁師の町の海産物をたくさん食べることが出来て大満足だった。 一番楽しみなデ…