のぶろぐ13。

毎日が夏休みの人生。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花粉対策にも。漆喰の家、洗濯物の室内干しが最強だった件。

住んでみなければ分からない事シリーズ。 昨年完成した自分の家。 内装も外装も全て漆喰塗りで、クロスは一か所も使われていない。 木に見える所には本物の木を、鉄に見える所には鉄を、漆喰に見えるところは漆喰を。ベントレーの車作りみたいな理念になるべ…

草津温泉旅行。西の河原公園と湯畑周辺の夜の様子。

大好きな草津温泉。 温泉好きである。 しかし水虫感染は怖い。草津温泉は強酸性の温泉なので、コロナの菌も10秒ほどでほとんど死滅してしまうそうだ。それなら少しは安心できる。 何より硫黄の香りが溢れ、温泉情緒あふれる町並みがたまらない。 週末、思い…

草津温泉 ペンションヴァンベール宿泊記。

ホスピタリティの無さに愕然。 旅行が好きで、昨年も世の中の様子を見ながらあちこちに旅行に行っていた。それぞれホテルごとに特色があって面白いのだが、あちこち行くと期待通りにはいかず多少ガッカリするところも中には出てくる。お客さんと宿泊施設との…

”ありがとう”の反対は”当たり前”って知ってる?

相手に感謝できない友達など不要。 他人と関わっていて楽しい思いをする事も、悲しい思いをする事も色々だ。 しかし、付き合う人を選ぶことは出来る。 俺は他人に思いやりの無い人が大嫌いだ。”ありがとう”の反対は”当たり前”だという話。 // それって本当に…

ロレックスのミルガウス購入。(白文字盤)

王冠がまたやってきた。 前回ピカピカの色違いのミルガウスを購入した。黒文字盤の緑ガラスモデルだ。 所有欲を満たしてくれるいい時計で、予想していたよりも遥かに気に入ったのでもう1本、色違いで購入することにした。 時計屋さんにも傷防止のために2本同…

S1000RRで春を感じる3月の高山村ツーリング。

バイク乗りの性分。 天気が良くて風のない日には、”バイクに乗ってどこかに出かけなくてはいけない”という義務感がある。そんな天気に良い日に1日仕事が入っていると、それはもうガッカリだ。普段車の運転は好きではなくて、近所の買い物に出るのも億劫なの…

タイの海軍、沈没しかけてる船から4匹の猫を救助する!

いのちだいじに。 3月2日に火災によりタイ南部のアンダマン海で船が沈没を始めた。乗組員は船から飛び降りて、近くを通りかかった別の漁船に救助されたのである。その後、沈みゆく船に残った4匹の猫を発見した海軍が、泳いで猫を救助したというのだ。 何とも…

テスコムTM8200、ミキサー買ってジュース作った。

引越しの時に捨ててしまって以来。 新居が完成するまでの間、バナナと牛乳でバナナジュースを作って飲むのが日課だった。体に良さそうだし、美味しいし毎日飲み続けていたのだが、新居完成時にミキサーが汚れていていたので捨ててしまった。 それ以来バナナ…

お金持ちになるためには絶対してはいけない3つの事。

自分の統計結果に基づく。 貧乏になりたい人はあまりいないだろう。 世の中、お金が絶対的な権力を持っているのはとても残念だが、事実である。 お金があれば大半の事は出来そうだ。 勿論それが全てではない。けれど、身の回りのほとんどの物はお金で買う事…

ロレックスのミルガウスを購入した理由。

実物の方が良い。 自分が初めて購入した高級機械式時計はヴァシュロンコンスタンタンのシャンベラン。写真で見るとすごくキレイで立派だった。そして、購入したのだが手元に来た時計を見てビックリ! 『ちっさ!!』と。 確かに細かな作り込みは写真で見た通…

未婚女性に伝えたい。結婚なんて無理にしなくてもいい理由。

結婚はゴールではない。 地方にいるほど強く感じるけれど、男から見ても、独身女性に対しての『ご結婚は?お子さんは?』とかあの手の質問は妙なプレッシャーを感じる。 結婚するのが当然、みたいな風潮がいまだにあるが実はそんなことないのだ。 独身もOK!…

0570はかけ放題対象外!ナビダイヤルに注意。

実はこれ、知らなかった。 電話番号が0570から始まるナビダイヤルしかなく、そこにかけると「およそ何秒で何円がかかります」というアナウンスが流れ、呼び出し音が鳴る。 実はこの待っている間もずっと、通話料金はかかり続けているのだ。しかも、かけ放題…

LINEを頻繁に使う人は心が健康。対してツイッターで頻繁につぶやく人は…。

色々統計データ。 無料通話アプリのラインを使う人は心の健康状態が比較的良く、Twitterでつぶやく人は孤立感を感じやすい、、、そんな傾向が出ていることが東京都健康長寿医療センターでの調査でわかったそうだ。 さて内容を見てみようかね。 // 昭和や平成…

スーパーカーの整備士は不人気?自動車大学生と話して思った事。

車が好きだからこそ。 中に入ってみなければわからない事ってたくさんある。 先日、自動車整備士を目指す自動車大学校の学生さんと話す機会を得た。今年卒業なので、地元の自動車ディーラーの整備士として就職するのだそうだ。スポーツカーが好きだって言っ…

ホンダNSXを1カ月借りられる!ただし月額89万8000円。

夢と現実。 スーパーカーを買おうと思ったらいろんな出費を覚悟しなければならない。 しかしレンタカーであれば話は別だ。購入することに比べれば、はるかに安価な価格でスーパーカーの運転を楽しむことが出来る。 そしてついに大人気、、、かどうかはわから…

寿命を縮める3大悪習慣とは。

健康第一。 体の健康と心の健康、両方の健康があって初めて真の健康である。 ただし、いい事ではないのだがホントに精神的にきてる時って、急激に痩せたりするので、たまには悩みもいいかもしれないと思う今日この頃。 // 日本人に多い三大悪習慣 これを行っ…

47都道府県をドイツ語に直訳するとカッコイイ!

言葉の魅力。 中学校と高校で英語を習ってそれっきりだ。 何もかも忘れ、今はYes,Noくらいしか意味はわからない。分からないからこそ、余計に言葉の響きが気になる。日本の都道府県名をドイツ語に直訳すると無駄にカッコいい響きになるので、とても興奮して…

何かを始める時に、もう遅いなんてことはない。

今日が一番若い時。 もっと早く出会っておけばよかったなぁ。 あの時だったらやったのに、、、。 こういうやりとりは何万回も聞いたことがあるが、何かを始めるのに遅すぎる事はない。なぜなら今後の人生を見れば、今がもっとも若いからである。 過去に戻れ…

年功序列はダメ社員を量産している気がする。

年功序列反対。 昔はそれでよかった、、、のかもしれない。 しかし、人生の短い時間だがサラリーマンをやった経験から、自分のいた会社は100%ではないが仕事において残念な人が多かった。 その原因はやはり年功序列にあるのでは、、、というお話。 // 年功序…

婚活女性が求める年収500万円の普通の男性の条件。

鼻くそほじりながら読んで欲しい。 毎年アップデートされる、婚活女性が求める『年収〇〇万円の普通の男性』シリーズ。 勿論理想を言えばキリが無いと思うのだが、現実を見ることは大事になのである。 普通の男性シリーズの最新版。 // 極めて高水準な普通の…

スギ花粉に悶絶。外出時の花粉症対策3選。

花粉症デビュー者続々。 今までは”花粉症なんてないよー”と余裕だった友人たちも『花粉症ではないけれど、最近鼻水とくしゃみ、それから目のかゆみが止まらない!』と言っている。 それを花粉症と言うのだ。 もはや国民病ともいえる花粉症。日々の心掛けで変…

リモートワークで離婚相談が増加中?!男性が家事が苦手な理由。

残念だが、俺は家事は得意だぞ。 コロナ禍でリモートワークと自粛が続き、怒りや不満が爆発する妻たちが急増しているようだ。定年後、家にいて何もしないでいる夫が鬱陶しいというのは笑うセールスマンのお話にもある。 昭和のお話なので、30年以上経っても…

S1000RRで行く冬の嬬恋高原。

全身筋肉痛。 元々長距離ツーリングをする方ではないし、出かけても近所をグルグル回って帰ってくるだけなので長距離耐性はかなり弱い。 しかし、今日は冬の時期にも関わらず春の到来を感じるほど暖かい日。雪が残っているかもしれない嬬恋高原に恐る恐る行…

運転に自信がある人の割合は27%。4人に1人は自分は運転が上手いと回答。

運転は得意ではないし、好きでもない。 さて、都心部にでも住んでいない限り必要になる車。 この自動車の運転について、上手に運転できるという自信はあるだろうか。 そんなアンケートがあったので、他の人の回答を参考に見てみよう。 // 4人に1人が自分は運…

人生で一番大切なモノは"時間"であると断言できる理由。

これは心底そう思っている。 人生を生きるために一番大切にすべき事はなんだろうか。 お金?家族?土地? 俺は生きていくうえで一番大切にしなければいけないものは”時間”だと思う。 何故そう思うのか話したい。 // 人生は短いという事 結論から言おう。 過…

薬指が長い男性は結婚に向かない?!男性ホルモンと指の長さの関係。

完璧に薬指の方が長いぞ、、、。 男性ホルモンの影響により薬指が長い男性と、人差し指が長い男性がいるのだそうだ。 そして結婚に向かないとされているのが”薬指”が長い男性なのだそう。 おいおい、角度を変えて何回もみたけど俺はどう見ても薬指の方が長い…

BMW過剰ノルマ撤廃!公取委が入ったその後。

鼻の穴を大きくして言いたい。 さて、数年前にニュースにもなったBMWの過剰ノルマ問題。 日本に限らず、世界中のBMWで猛威を振るっていた重税ならぬ重ノルマだが、今回公取委が入ったことでBMWが過剰ノルマを撤廃する約束をしたという。 内容を見てみよう。 …

料理人はスケベじゃなければダメ?!築地の職人に教わったこと。

実は料理は得意な方。 首都圏に7年ほど住んでいたのだが、その時は音楽をやりつつ飲食店で働いていた。働く動機は食べるのに困らなそうだから、、、という理由だったのだが、段々ステップアップし後半は築地の和食を扱うお店で助手をしていた。 その時の不思…

お金が貯まらない家庭の玄関にある特徴とは。

確かにと思う事はある。 今でこそコロナの影響であちこち他人の家に行くことは少なくなったが、確かにそういう傾向はあるかもしれない。 3万世帯以上の家計診断をしてきたプランナーさんが言うのには、1億円貯められる家にはある共通点があるのだとか。 //…