のぶろぐ13。

重症な車バカの道楽ライフ

運転に自信がある人の割合は27%。4人に1人は自分は運転が上手いと回答。

スポンサーリンク

f:id:Nob13:20210211113339j:image

運転は得意ではないし、好きでもない。

 

さて、都心部にでも住んでいない限り必要になる車。

この自動車の運転について、上手に運転できるという自信はあるだろうか。

そんなアンケートがあったので、他の人の回答を参考に見てみよう。

 

 

 

4人に1人が自分は運転は上手いと思っている

車の運転の上手い下手ってどこを基準にしてなのか、、、と思うけれど、一般道で走っている限りは

 

①危険予測

②同乗者を気遣う丁寧な運転

 

この2点に集約されるんじゃないかなぁ。

 

酔うほどブレーキが激しい人の運転も、黄色信号でも赤信号でもアクセル全開で突っ込む人も色々いるだろう。

でも、それって上手いとは違うと思うんだな。

 

それぞれ、何を基準として自分が運転を上手いと言っているかはわからないけれど、パーク24が運転テクニックに関するアンケートを取ったというので、結果を見てみよう。

 

パーク24はこのほど、「運転テクニック」に関するアンケートの結果を発表した。

 

同調査は2020年9月1日~7日、ドライバー向け会員制サービス「タイムズクラブ」の会員5,051人を対象にインターネットで実施した。

 

自身のクルマの運転は上手であると思いますか


自身のクルマの運転は上手であるか尋ねたところ、27%が「とても上手いと思う」「まあ上手いと思う」と回答した。

16%は「あまり上手でない」「上手ではない」と答えている。

 

クルマの運転頻度別に見ると、週に1回以上運転をしている人の約3割は自身の運転が「上手い」と回答しており、運転する機会が多い人ほど自信がある傾向にあることがわかった。

ドライバー27%「自分はクルマの運転が上手い」 - 得意な技能、1位は?

マイナビニュース

f:id:Nob13:20210211112917j:image

27%は自分の運転が上手いという回答

ちなみに自分の経験上、60歳以上の人が

 

『俺は運転は上手いから、自分で事故起こすことは100%ないけれど、周りのヘタクソが当ててくるかもしれないからな。』

 

という話をする、もしくはそれ相当の事を思っていると取れる発言を聞くことはとても多い。

 

年齢が上になればなるほど、妙な?自信がより強固なものになっていく。

 

そうして、自爆は補償の対象にならない保険に加入して、納車後にすぐに自分でぶつけて保険会社に『金払ってるのに保険金払わねえって、それじゃ詐欺と同じじゃねえかよ!!ああ!!』と怒鳴り散らすのも、圧倒的にそういう高齢者が多い。

 

惨めである。

 

勿論、若者でもそういう人はいるし、年配の方でも全く逆の大人の対応をする人も大勢いる。

だからたまたま例にとったが、高齢者が全員がそうだという訳ではない、念のため。

 

 

要するに言いたいのは、そんなにうまい人が多いかな??ということ。

自己評価高すぎないかね。


f:id:Nob13:20210211112914j:image

運転頻度別に見る

運転頻度が高い人ほど青と赤、自分の運転が上手いと思う比率が増えている。面白いのが、運転頻度が月に1回以下の人でも上手いと思っている人が一定数いる事である。

 

自分の場合、車は毎日運転するし大きな事故も小さな事故も一度もしたことはないが、自分が運転が上手いとは一度も思ったことはない。免許はゴールドだ。

むしろ下手なので、事故を起こして他人に迷惑をかけないように安全運転を心がけている。(自分なりに)

 

 

昔、ギターのFコードが押さえられるようになり

 

『ギターはマスターしたからもう辞めたんだ。どんどん新しいことに挑戦していかないとね!!』

 

という惨めな人もいた。

 

 

どこでマスターしたと感じるか、どこで自分は上手いと感じるかは人によってとんでもなく差がある。きっと上記のような人は、異性の後輩が朝会社で自分に挨拶をしてきたら、自分に気があると確信するのだろう。

 

慢心すると見えなくなることが多い。

 

謙虚な心を持って生きていこう。