いのちだいじに。
3月2日に火災によりタイ南部のアンダマン海で船が沈没を始めた。乗組員は船から飛び降りて、近くを通りかかった別の漁船に救助されたのである。その後、沈みゆく船に残った4匹の猫を発見した海軍が、泳いで猫を救助したというのだ。
何とも心温まるお話。
人間も悪い人ばかりではない
いい話はなかなか目や耳にすることはなく、悪いニュースはやたらと聞こえてくる。
報道の仕方にも問題があるのだろうけれど、思いやりがない人多いなぁ、、、と思う事が多い昨今。
コロナのせいで収入が落ちている業種も多いと思うけれど、高級時計の盗難だったり虐待だったり詐欺だったりと、がっかりする話には枚挙にいとまがない。
しかし海軍が沈没していく船から猫を救助した話は、心が温まる素晴らしいお話だった。
事の概要は以下のようだ。
タイ南部のアンダマン海で、漁船の火災が発生。タイ海軍による見事な救出劇で、沈没しかけた船から、ネコ4匹の命が救われた。
地元紙THE NATIONによると、事故が起きたのは現地時間3月2日。火災により船が沈没し始めると、乗組員8人は船から飛び降りて、近くを通った別の漁船に救助された。
その後海軍が現場に到着し、船から油が流出していないか確認しようと近づくと、残ったネコが発見された。
ハフポスト日本版BBCによると、ネコは木製の甲板の上で身を寄せ合っていたという。
ライフジャケットを着た救助隊は、それぞれの背中にネコを乗せ、海軍の船まで泳いで戻った。
ネコ4匹に怪我などはなく、健康な状態だという。現在は司令室で世話されている。
海軍のFacebookには、救助の様子をとらえた写真が複数投稿されており、ユーザーからはその勇姿をたたえるコメントが数多く寄せられている。
ネコ4匹を沈没船から救う。かっこよすぎるタイ海軍の救出劇
フポスト日本版
沈没していく船に近づく海軍の隊員。
あと少しで完全に沈没しそうだが、よく見ると赤い箱の上に猫が見える。
アップにした写真では3匹の猫が確認できる。
実際はもう1匹いて、計4匹のネコだったそうだ。
隊員の肩に乗り、しがみ付く猫。
素敵な1枚。
放っておくことも出来たのにそれをしなかった。
それが本当に素晴らしいし、愛情を感じる瞬間だ。世の中には人間をとっさに助ける動物の姿も多くある。
言葉は通じなくても、お互い思いやれる関係ってすごくいいなと思った。
洗車した車に必ずフンを落とす近所の鳥たちをショットガンで撃ち落としたい気分だったが、このニュースを見て考え直すことにする。