のぶろぐ13。

毎日が夏休みの人生。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

マツダ ロードスターS スペシャルパッケージ MT 2019 レビュー。

車の運転が嫌いな人にこそ乗ってもらいたい。 いつ乗っても感動する。 車は最近どんどんコンピューター化している。自動でドアが開く、自動で駐車、自動で発進停止、、、。機械としては確実に進化の方向へ進んでいるのだが、自動車本来の魅力からはどんどん…

アウディ 新型RS6アバントは最強の600馬力ツインターボで発表。

速さに徹底的にこだわる姿勢は本当に好き。 アウディの新型RS6アバントが発表された。割と最近に発表になったA6もずいぶん先進的でかっこよくなったが、さすがRSモデルともなると迫力が違う。 徹底的に性能を詰めているのにスポーツカーやスーパーカーらしい…

機械の進歩と寿命と。

世の中に永遠なんてものは何もないのだろうが。 さて、先日購入した新しいデスクトップPC。 朝9時頃に配送業者から『本日お荷物のお届けに伺います』メールが来たので、これは早く来るかもしれないからお家で待機してなくちゃな、と出かける予定を無くして自…

ダイムラーに罰金1000億円。独検察、排ガス規制違反の黒幕は。

フォルクスワーゲンから始まったディーゼル不正事件。 先日はBMWの押し込み販売で公取委の立ち入り調査がニュースになり、次はベンツのディーゼル不正。 ドイツは今どうなっているのか。 www.nob13.net // 24日、ダイムラーに排ガス規制に違反したディーゼル…

人生初のデスクトップPC、Dell XPS 8930 買った!

もはや一家に一台の生活必需品。 昔、俺が子どもの頃は、フロッピーディスクなんていうカエルみたいな名前のディスクが入るパソコンを持っているお家は、あまり多くなかったと記憶している。しかし、今では一家に1台以上PCと1人1台以上スマホだ。 自動車に比…

黒色ぶどうの食べ比べ。

ぶどうが大好きだから。 大好きなぶどうだが、大粒の黒ぶどうは食べられる時期が限られている。地域にもよるけれどこの辺では大体、8月から9月くらい。好きなのに毎年、ボケッとしている間に時期が終わってしまうのだ。 今年は割りと早い段階で思い出したた…

ぶどうは実より皮に栄養が多いという事実。

相変わらずのぶどう好き炸裂。 アマゾンプライムでバチェラージャパン、シーズン3を楽しんでいる最中。 現在リード中のぶどう農家の岩間さんがめちゃ肌がきれいなので、 『これは小さい頃からぶどうを食べて育ったからに違いない!俺も美肌になるべく、ぶど…

スバル WRX STI タイプS 6MT 2019 レビュー。

今まで乗った日本製スポーツカーの中で一番良い。 ラリーで地位を確立したスバルの代表作。見た目はコテコテのスポーツセダンだが、これはこれでかっこいいな。流れるようなデザインのフェラーリ的な美しさとは対極をなす、機能を追及した結果のデザインだろ…

BMW日本法人へ公正取引委員会が立ち入り検査に。

BMWに限った話ではないが、、、。 // 7月にもBMWの自社登録の強制がリークされていたが、この頃から既に流れは変わっていたのだと思う。BMWをはじめ他のドイツプレミアムブランドもビックリするくらい値落ちが激しい。もう、なんていうか新車で買った人がバ…

アマゾンプライムビデオで仁にハマる。

大人になってから見ると一段と面白い。 最近、というかここ1年以上アマゾンプライムビデオのドラマ『仁』にハマっている。現代の医者が江戸時代へタイムスリップして、歴史上の有名人たちと関わりながら、治療や薬作りをしていくお話だが非常に話が深い。見…

阿寺渓谷、二本木の湯。

キレイな川を見ると飛び込みたい衝動にかられる。 昨日の諏訪湖新作花火大会の翌日は夕方まで観光することに。 前回の記事はこちら。 www.nob13.net 長野県のこの辺りは地元だが、意外と観光地なんかは地元民はいかないので新しい発見がいっぱい。灯台下暗し…

第37回全国新作花火競技大会と開田高原のアイス工房。

諏訪湖祭湖上花火大会に続き新作花火競技大会も行ってきた。 花火は良い。 何が好きかって、それは言うまでも無く音。 もちろん、きれいな火花も大好きだけれど、胸に響くドーン!という轟音が非日常感があって大好きだ。花火以外でこんなに街中に響き渡る爆…

山岡家 松本店。

突然、無性に食べたくなるものの一つ。 ふと思い立って、もしくは数日前から突然思い出したように食べたくなるものがある。いくつかあるがそのひとつに『家系らーめん』がある。 先日諏訪の花火を見に行った際に、帰りの長い道のりを行く前に無性に体が欲し…

ブックオフの宅配買取に137冊出した結果。

さて年末ではないが、気になったときにちょこちょことお掃除。 俺は割と気になった時に掃除をするタイプ。 多分、そんなに部屋は散らかってる方ではないはず。車内にも『車外から覗いた時に置いてあると見た目が悪い』という理由でボックスティッシュ等も置…

いらないのか、買えないのか。大切なこと。

先日、軽井沢まで遊びに行った際にいたお昼寝中の柴犬。 犬の中で一番好きな犬種は柴犬。これは譲れない。 でも動物は全般で大好きだ。大型インコも好きで一時期本当に飼いたいと思ったが、クライスジークマフラーを装着した360モデナ並に声量が大きいため断…

唐揚げセンター 松本平田店。

大好きな食べ物の一つにから揚げがある。 長野へ行った際、最近よく立ち寄るお店の一つにから揚げセンターがある。子どもから大人までみんなに大人気のから揚げ。俺も味覚が子どもなので、『から揚げ、ハンバーグ、カレー』などが大好きだ。このお店は、初め…