のぶろぐ13。

重症な車バカの道楽ライフ

スギ花粉に悶絶。外出時の花粉症対策3選。

スポンサーリンク

f:id:Nob13:20210309121528j:image

花粉症デビュー者続々。

 

今までは”花粉症なんてないよー”と余裕だった友人たちも『花粉症ではないけれど、最近鼻水とくしゃみ、それから目のかゆみが止まらない!』と言っている。

それを花粉症と言うのだ。

もはや国民病ともいえる花粉症。日々の心掛けで変わる3つの対策を紹介。

 

 

 

花粉症対策3選

花粉症の症状は人によって様々だが、目の痒み、皮膚の痒み、頭皮の痒みなどの痒み系とくしゃみ、鼻水、そして倦怠感とこの辺が多いと思う。

くしゃみって繰り返し何度もしているとかなり体力奪われるし、あちこち痒いのもどうにもならん。

 

やる気がなくなるのは元々やる気が無いから問題はないのだけど、本当に鬱陶しい時期なのだ。1日2錠、フェキソフェナジンを飲んでいるけれど、花粉がそこまで強く無い日であればなんとか、、、という感じ。

 

しかし、今後はさらに強烈な花粉シーズンが来そうなので対策を強化する必要がある。

Tenki.jpによると花粉症の症状を和らげるための対策として、以下の3つが推奨されていた。できる事は実践していこう。

 

●外出時の対策

花粉症の症状を緩和させるには、花粉を避けることが大切です。マスクやメガネをつけ、衣類も工夫しましょう。

 

①マスク

新型コロナウィルスの感染予防として使用している方が多いかと思いますが、花粉を吸いこむ量もおよそ3分の1から6分の1に減らすことができます。マスクは顔にフィットするものを選ぶことが大切です。

また、マスクの内側にガーゼを当てること(インナーマスク)でさらに鼻に入る花粉が減少することが分かっています。

 

②メガネ

メガネを使用しない場合に比べて眼に入る花粉量はおよそ40%減少し、防御カバーのついた花粉症用のメガネではおよそ65%も減少するという実験結果があります。

 

③ウール系を避ける

一般的にウール製の衣類などは木綿や化繊に比べて花粉が付着しやすく、花粉を屋内に持ち込みやすくなります。ウールの花粉のつきやすさは、綿に比べるとおよそ10倍にもなります。

外出の際は、外側にウール素材の衣服を着ることは避けて、表面がツルツルした素材の上着を選ぶようにしましょう。

 

Tenki.jp

花粉 雨上がりのあす注意 水曜から東海・関東で連日のように非常に多い

f:id:Nob13:20210309121557j:image

ヨーグルトも効果ありだとか

個人差があるようだけど、ヨーグルトも効果があるようだ。飲み続けていることで免疫力がアップして、花粉症の症状が改善された人もいるのだとか。

 

それを聞いて毎日ヨーグルトを飲み始めて約1週間。

効果が出始めるのは2週間後位からだというので、もう少し摂取を続けてみよう。

 

長野県にたくさんあるスーパー、つるやに売っているのむヨーグルト。

オリジナルブランドで美味しい商品がいくつもあるスーパー。
f:id:Nob13:20210309121553j:image

原材料に余計なものが入っていないのもポイント。

 

さて、雨上がりは花粉が収まって楽という人もいるが、自分の場合は逆。

雨の日と雨上がりは本当にツライ。

飲むヨーグルトを飲み続け、着るものやメガネなどを工夫して極力吸い込まないよう、家の中に花粉を持ち込まないように気をつけたい。
f:id:Nob13:20210309121550j:image