人生が変わるステップ。
人生が変わるためにはいくつかのステップが必要。
そのもっとも最初に必要な事は考え方を変える事だと思うのだが、この最初のステップでつまづく人が自分を含めて多数。
先日も変えたいとは思うけれど変えられないという人に出会った。
昔から染みついている考え方は変えられない
繰り返し言い続けているが人生が変わるステップは以下のような流れになると考えている。
①考え方が変わる
②行動が変わる
③結果が変わる
この3つだけではないにしろ、大きくはこの流れで人生は変わっていく。
アルバイト社員+軽自動車所有の生活に満足している人をスーパーカーのイベントに無理やり連れて行っても彼は
『かっこいいなぁ。音が大きいなぁ。暑い中元気だなぁ。』
で終わりだ。
何故ならその世界を求めている訳ではないので動物園の動物を見るような気持ちになって終わる。
ちなみに言っておくと、そうだからダメと言う事ではない。
考え方がそれに興味を持ち求める方向になって初めて輝いて見える事がある、という話だ。
自分はバイクが好きだが、バイクなんてダサい!それならマラソンしようと言われて何の準備も無くフルマラソンに参加させられたら生涯にわたりトラウマになる。
最初の100Mだけ走って後はタクシーを使うだろう。
何にせよ人生が大きく変わるためにはまず、行動よりも先に考え方が変わる事が一番重要であるという例えだ。
それで、先日若い頃に毎日長時間労働で収入を得て生活している人とあった。
今は結婚と引越しを経て失業保険を貰いながら家族との人生を楽しんでいるようだが近々働き始めなければならない。
彼の話を聞いたところ
『長時間、時間を切り売りして生活する事を長くやってきたけど、結局生活は楽にならなかったのでこれではダメだと思っている。思っているが、長い事これしかやってこなかったので、その人生が自分のベースと言うか基準になってしまって、新しい世界に踏み出せない自分と格闘している。で、あっさり負ける。』
と話していた。
長年積み重ねてきた価値観を変える事は難しい。
人生は自分のもの
人生は自分のものなので生きたいように生きよう。
やりたくない事を無理にやる事もないし、何でもかんでも努力しないとダメな事は無い。
自分は昔、お金持ちにコテンパンに言い負かされ悔しいので反抗して自分の意見を披露して、なぜ敢えて自分がその行動を続けているのかと歯向かって自己弁護していた。
そして彼らに言われたんだ。
『そういう考えで生きて来た結果が、今のフェラーリ1台も持てない生活な訳でしょ。いいんじゃない?そのままの価値観で生きて行けば。自分に自信あるんだからさ。』
そうだ、自分が良しとする考えと行動をずっとし続けてきた。
しかし今は目標とする生活が手に入っていない。この価値観で続けていても難しい、、、。
そう思って考え方を変えたことが一番の転機だったと思っている。
自分が何十年も大切にしてきた考えを捨てた。
新しい価値観を取り入れ始めた。それから行動も変えた。
その結果人生が変わってきた。
昔から染みついている考え方を変えることは難しい。
面倒だし無駄なプライドもある。
しかし、本当に今の生活を変えたいと思うなら、そこは避けては通れない事なのかもしれない。