のぶろぐ13。

毎日が夏休みの人生。

弟が遊びに来たのでガヤルドでドライブする。

スポンサーリンク

f:id:Nob13:20230625080936j:image

珍しく良い天気になったので。

 

遠くから弟が遊びに来た。

先日生まれた子どものお祝いを届けに来てくれたんだ。

弟が行く先は大抵100%雨なのだが今回は奇跡的に晴れたのでガヤルドに乗って短距離の往復をしてきた。

トンネル内のサウンドは感激してたよ。

 

 

 

車が好きな弟

弟は車が好きで自分よりも早くから興味を持ち、20代前半から国産スポーツカーに乗り見栄を張っていた。

その頃は自分はバイクが好きでハーレーを購入して毎日出かけるのが大忙しだったので、スポーツカーなど全く興味がなかった。

今でも弟は車が好きだが自分とはだいぶ趣味嗜好が違う。

 

自分はご存知の通りスーパーカーのみが好きだ。

後は興味なし。

調べたので今はわかるが1~2年前に近所のお兄さんが

『今ランクル300オーダー中なんですよ~!』

と嬉しそうに話してくれたけれど、当時はそれが何だかわからなかった。

車に対して興味は持ったものの、自分の興味がある車種以外は一切知識が無いのは昔から変わらず。

 

その点、弟は自動車総合で好きなので色々知ってる。

自分が全然知識が無いフランス車にも詳しく、よく30000000008がいいとか20000008がカッコいいとか話している。

 

で、そんな弟もガヤルドは知っているので一緒に近所へドライブへ行って来た。

f:id:Nob13:20230625081043j:image

ガソリン補充からスタートする。

2~3km走る毎に1リットルのガソリンを消費するので少し乗っただけですぐに無くなってしまう。

ガソリンスタンドの給油機によってはすぐに停止してしまい、制限時間内に給油できない事がしばしば。

タンクの底が浅いから跳ね返ってきて満タンと判断してしまうのだろうなと予想。360モデナの時は給油ガンを逆さまに持つことで解決したがガヤルドでは給油口の形状的に効果なし。

90リットル給油するのに1回では時間内に満タンに出来ず、もう一度手続きして2回給油する事がある。(3分か5分位で給油しないと強制終了になるので。)

 

高速道路へ

伸びやかに高音へと変わって途中から音に厚みが出てくるサウンドに感激している様子。普通の車じゃ絶対に出せないサウンドだ、と喜んでいる。

そしてドアノブがもげそうだ、、、と。

 

そうだ。

そこら中そんなところだらけだから優しく扱ってくれ。

ドアノブはもげそうだし、ブレーキを強く踏んだらタイヤが外れるかもしれん。

 

急の付く動作は一切せずのんびり加速して減速する老牛散歩に勤める。

 

トンネル内のサウンドは爆笑。

響いて普段聞こえない音まで聴こえるからね。

 

降りるインターの直前でAMGがピッタリ付いてきた。

せっかく出会えたのに残念、そこで降りてしまうんだな。

f:id:Nob13:20230625080936j:image

到着。

頼まれている野菜を買う。
f:id:Nob13:20230625081034j:image

心配になるほどエンジンルームから陽炎が上がっている。

熱で余計な被害が出ないように冷ます。
f:id:Nob13:20230625081046j:image

レタスやほうれん草を購入してフロントトランクへ。

買い物袋2つは余裕。でももう入らない。

 

片道15分の走行を2回して弟の感想は

『この車はこの位の距離を走るのが丁度いいと言うか限界だね。これ以上遠くに行くとグッタリ疲れそう。』

 

そうだ。

長距離を走るのはつまらないんだ。ショットグラスに一杯で満足という立ち位置。

 

今のところ同乗した事がある人で1人も

『この車ならどこでも行けそうだね!』と言った人はいない。

 

誰もが短距離で充分と言う。

 

刺激的だが乗り手の体力を猛烈に奪う車であることは間違いなさそうだ。f:id:Nob13:20230625081040j:image