のぶろぐ13。

毎日が夏休みの人生。

もうすぐ2歳!言葉が大爆発な娘。

スポンサーリンク

f:id:Nob13:20230630085042j:image

言葉が大爆発中。

 

もうすぐ2歳になる娘は驚くほどよくしゃべる。

ほとんどが一語文なのに語彙が豊富で様々な言葉を組み合わせて自分の要求を伝え、相手の話すことを理解している。今では息を吸って吐くと一緒に言葉が出てくるような状態で夫婦で爆笑して見ている。

 

 

 

ほとんど全ての言葉を間違って覚えている娘

ジュース飲むから自分のコップ持っておいで。

そう伝えると

『ポップ!!(コップ)』

あ、あ、あ、あ、と慌てて自分のコップが置いてある場所まで全力ダッシュ

 

暗いから電気つけてくれる??

そう話しかけると

『オッチ!!(よし来た的な)』

と全力ダッシュでライトオン。

その後はニヤリ。

 

夜中に返ってくると部屋の中は真っ暗。その光景を見て娘は

『バックアー!(真っ暗)』

 

お風呂が大好きでお風呂に入ると

『あっぷー、あったいーね!(お風呂温かいね。)』

 

食べたものが美味しいと

『あん~まいね~!(甘いね→美味しいね)』

 

と目をまん丸くして話している。

 

気分がいいと

バンプ!!!』

と跳ねている。

 

赤ちゃんが泣いていれば赤ちゃんの顔にタオルをかけていないいない、、、ばぁ!!とタオルを取って余計に泣かせてみたり、最近の娘の活躍ぶりには両親共に目が離せない状態が続いている。

第二子が生まれて主役が変わるかと思えば全く変わらず、依然として娘が大活躍している。

f:id:Nob13:20230630085156j:image

ブロックを車に見立ててブーブーブーと床や漆喰壁を削りながら爆走している。

時々擦れて嫌な音が発生するのと何となく不憫に思い、大切なミニカーをプレゼント。

反対向きでブーブーブーブーと高速で動かして楽しんでいる。

自分がF1マシンの映像なんて見ていると一緒にのぞき込んで遠くから走ってきたマシンを見て『あ、来た!!』と指さす。

数カ月前は映像なんて見ても何のことだかわからなかったのに、今では内容を理解して時には妻よりもパパの車趣味に付き合ってくれている。

 

娘はスーパーカー含む車はぶーぶーと音を表現するがF1マシンは『アッ!テン!!』と音を表現する。

 

鈴鹿サーキットで見た目の前を通って行くときのスピード感のある音を表現していると思うが、1歳で既にF1マシンとその他の車の区別がついているのは凄い。

f:id:Nob13:20230630085202j:image

ペンを使ってお絵描き。

メモ帳の裏に何かを書いて

『どーじょ!』

と渡してくれた。初めての手紙だろうか。
f:id:Nob13:20230630085153j:image

大きい紙に線を書いて遊ぶ。

公園でも木の棒を拾って絵を描いていたので、何かを描く事には以前から興味があったみたい。
f:id:Nob13:20230630085042j:image

後半になるとなぜか同じところに書き続けるので毛の塊のような模様に、、、。

 

買い物リストだったり親が何か紙に書いているのを見て自分もやりたくて仕方がなかった様子。

この間も1人でぶつぶつしゃべりながら線を引いている。

 

よくおしゃべりが出来て親の話も理解ができる。

携帯のアプリのアイコンがどれが自分の興味ある物か理解していて、自分で開いて見られる。

教えてないのに見て覚える。

電話の真似も料理の真似も掃除の真似も、、、何でも真似して身につけている。

 

時々夜中もインコみたいにしゃべり過ぎていて煩い時があるけれど、せっかく話せるようになってきた喜びを邪魔しないように夫婦で笑って見守っている。

f:id:Nob13:20230630085159j:image