本日の最高気温は38℃。
丁度天気予報と世界のニュースを見ていたら本日の最高気温は38℃だそうだが、欧州では48℃予想なのだそうで。
48℃に比べれば38℃はかなり寒いので午前中の早い段階に出発して農道ツーリングへ行って来た。
乗れる日が無いバイク人生
夏は暑過ぎる。
特に最近の夏は暑いなんてもんじゃない。全裸で対処できるならいくらでも対応できるが、全く持って歯が立たない。歯ではない所も勃たなくなってしまうほど暑さが猛威を振るっている。
そして冬は寒い。寒いから乗れない。
雪が降ったり凍結してたら二輪車は手が出ない。
残されたのは春と秋だが、どちらも最近は無い。
夏と冬しか無い。
だがしかし自分が乗りたいのも少しはあるが、何よりも乗り物は定期的に動かしてあげないと調子が悪くなってしまう。
ここ最近は1カ月以上VFRを動かした記憶が無いので動かしてあげたい。
朝の早い時間に標高の高い高原に出かけて昼前に帰ってくれば大丈夫だろう、そう甘く見積もって出かけ来た。
速さとかじゃなくて、昔動画で見た空冷ポルシェをMTで走らせるあの感じに似ている、、、気がする。
アクセルを回した時のフィーリング、クラッチを繋いだ時の息継ぎの音、そこから一呼吸おいて繋がって心地よいサウンドと振動で車体を前に押し進めるような感じ。
これが全て良いバランスで配合されているので運転していて気持ちいい。
道の駅によると立派なハーレーが2台。
キラキラ。
うちにもハーレーあるぞ。こんなに暑くてもバイク乗り多し。梅雨明けを心待ちにしているライダーが大勢いるようだ。
自分も勿論心待ちにしている一人だが、梅雨が明けても暑さに負けて頻繁に乗れる気がしない。
昨年凍結&積雪時にスケベ超人と来て九死に一生を得た道。
冬は冬で美しい道だが夏の道もまた素晴らしい。
だが、写真では伝わらないであろう気絶寸前の暑さがたまにキズだ。
畑一面緑いっぱい。
素晴らしい景色だ。昔こんなところに住みたいと言って妻に1秒で却下されたが、いまだにそう思う。
短距離も長距離も全てが丁度良い乗り味で病みつきになっている。
流石ホンダ。
ここ一発の速さはS1000RRのようなSSに圧倒的に軍配が上がるが、一度乗ると1週間肩凝りが治らない。
体へのダメージもレギュラーガソリンという財布へのダメージも全てが優しいホンダの名車VFR。
二輪車作りにおいては一日の長がある。
さて、今日も往復ともに高速道路を使ったが一切虫がつかなかった。
虫も出歩かない程暑いと言う事だろうか。
バイクは好きだが暑すぎるのが辛い。
家に戻ってアイス食べて午後はのんびり過ごすことにする。