暑いってばよ。
夏だから暑い暑い言うな、当たり前だろ。
わかっとるわ。だがしかし、連日天気の良い日は日差しにやられて倒れる人の報道が続く。人が倒れるほどの暑さってもはや一般的なレベルを超越している暑さだと思うのだが。外遊びの趣味の見直しが必要になるかもしれない。
快晴の1日も自宅から出られない灼熱の日々
ブログを書いている今日は雲一つない青空が広がっている。
正にバイクを動かしてどこかにお出かけしたいところだが外気温を聞いて欲しい。
手元の天気予報で本日日中の気温は37℃だ。
経験上天気の良い日は天気予報の予想気温を超えてくることがほとんど。
となると実際にはそれ以上の数値をたたき出して来る可能性が高い。
無理だよ、、、外に出る時なんて水に潜ってられる時と同じくらいの時間で戻ってこないと干上がってしまう。
こんな中、学校の校庭をぐるぐると走り回らされている学生たちは可哀そうでならない。
手元のスマホの予報には
『屋外での活動は熱中症の危険大。厳重注意!!』
と注意が出ている。
学生たちは汗だくになって走らされている。
はて、、、。
ブログを読んでくれている人は知っていると思うがワタシは乗り物趣味があり、その中でもバイクが一番好きだ。見た目も乗る事も洗う事も大好きで一番好きなんだが、このバイクの趣味を楽しめる日々が年々減っている。
ここ何年かはほとんど春と秋がなくなってしまった。
1年の大半は夏であり、夏が終わると2日間ほど秋がきてその後長い冬がやって来る。
自分の住んでいる地域は冬の間は雪が降る場所も多いので遠出する事は出来ない。
長い冬を経て走るのにちょうど良い季節の春が2日ほどある。
その後は灼熱の長い夏がやってくる。
合計すると一年間のうち走ってて気持ちいいベストシーズンは4日しかない。
暑いレベルの限度を超えている気がするので楽しいバイクに乗る事も出来なければ、暑過ぎて洗車をすることも出来ない。出かけてないのでそもそも汚れていないが、、、。
マイッタナこりゃ。
最近は仲良しのバイク仲間のスケベ超人とも出かける事を見合わせている。
こんなに暑い中汗びっしょりかいて出かけても楽しくない。
もう少し涼しい時にしようと話していた。
7月に1台バイクを納車予定だったが見送った。
来ても乗らないし取りに行く事も億劫だ。
自然を全身で感じられるのがバイクの魅力の1つだが、自然が牙をむいてくるので笑顔で楽しめない日が続いている事が最近の悩みだ。
今ある台数だけでもどれも乗る事ができず持て余しているのに、ここからさらに増えてもホコリ被っている乗り物が増えるだけなので、ちょっとこれは趣味も考えものだなとソファから転げ落ちながら考えていたところ。
海外では40度以上の気温を記録したところもあるとか。
ほんとここ最近の夏は大変な暑さだよねぇ。
今後は上位モデルはエアコン付きのバイクとかになるのかな?