のぶろぐ13。

毎日が夏休みの人生。

モチは餅屋に任せてます。

スポンサーリンク

f:id:Nob13:20230715140434j:image

得意な分野に一極集中。

 

どんなことでも自分で出来るマルチプレイヤーは時々いる。

それは文句なしに素晴らしいものの自分にはできないので、出来る範囲で得意な事だけやって難しい事や努力を要する事は得意な専門家に任せるという人生を選んでいる。

 

 

 

餅は餅屋に任せる精神

昔から以下のたくさんの事を言われ続けている。

 

”そんな事も自分で出来ないの~?!”

”車好きでタイヤ交換できないのはやばすぎでしょ!!”

”オイル交換位自分でやりなよ自分で!”

 

端から煩いボケと言い返している。

そんな君は奥さんに毎日ご飯を作ってもらって育児をしてもらって、洗濯物をしてもらってアイロンをかけてもらっているじゃないか!

他にやっている事と言ったら僅かな金額を毎月家に入れる事と浮気だけだろう。

 

それぞれみんな大切にしている事は違う。

自分の価値観の押し付けはいかん。

 

で、自分の場合は機械をイジる事が得意ではない。

得意ではないどころか苦手だ。

壊す専門。

 

だから、整備に関する事は自分ではやらない。

自分がタイヤ交換をして走行中にタイヤが外れて誰かにぶつかってしまったら大変だ。マジでそのリスクがあるため自分でやる事は無い。

 

自分で出来ないなんて事は無い!

それは結局やる気が無いって事なんだ!!

 

そう諭してくれる人もいる。

 

その通りだ。私はやる気が無い。

 

タイヤ交換やオイル交換、車の整備をするための知識や経験、ケガの回数、工具を揃える事を考えたらいくらでもない金額でプロに診てもらえる。

それで良いと思っている。

 

結局その方が早いし安心だ。

なんにせよ専門家には敵わない。

 

専門家の”門”の字はか。

 

答えはだ。

 

専門家には口を出すなって事だ。

f:id:Nob13:20230715140434j:image

せっかくV10エンジンがあるんだから自分で整備しないと勿体ない!!

みんな触りたくても触れないんだぜ!!

 

軽自動車のエンジンオイル交換から原付のウィンカー交換、果てはハーレーの洗車までこなしてしまうような技術系軽自動車オーナーに言われたことがある。

 

知るか!!

そう思うなら自分で買って整備すればいいじゃないか。

f:id:Nob13:20230715140437j:image

我々夫婦はともに保育士資格や幼稚園教諭の免許を持っている。

が、その2人をしてもやはり専門家が作った子ども用の知育おもちゃや遊び歌の魅力には手も足も出ない。

 

我々が作ったおもちゃより用意した遊びよりも食いつきが半端なくイイ。

 

この事から我々二人も

『やはり餅は餅屋に任せないとだね!』

と話していたところだ。

 

上記の写真は絵本にトイレの仕掛けがあって、そこにぬいぐるみを乗せてボタンを押すと流す音がするというトイレ用学習絵本だ。よく遊んでる。

大人が見るとこんなん何が面白いの??と思うことが多いけれど、子どもは夢中なんだ。流石プロ。素人の出る幕無し。

 

乗り物に関して自分で行う唯一の整備?は洗車のみだ。

洗車をして様子のおかしいところを見つけたら専門家に相談して、プロの診断に口を出さない事にしている。

このやり方で生きている結果、今のところ人生は順風満帆だ。

今後もプロの力を借りて人生を楽しく過ごしていきたいと思っている。

餅は餅屋に任せます。

f:id:Nob13:20230715140440j:image