のぶろぐ13。

毎日が夏休みの人生。

人生の変数と定数。

スポンサーリンク

f:id:Nob13:20240219162803j:image

自分のペースで。

 

世の中のくだらんイザコザの世界から離れて数年。

元々めんどくさがりなので、慣例とかしきたりとか風習とか大嫌いだ。他人の目を気にして生きるのも興味ない。

自分のペースで生きよう。

 

 

 

アホっぽい事が多い世の中を流れるように生きる

世の中には自分の力で変えられる事と変えられない事がある。

数学的で例えるとこれを定数と変数というらしい。

 

で、人生が上手くいってる人は自分の力で変えることができない定数には手を付けない。

自分の力で変えられる変数を変えようとする。

 

反対に人生が上手くいってない人は絶対に自分では変えられない定数を変えようし、自分の努力で何とでもなる変数に一切手を付けようとしない。

 

シンプルに例えると、お金の無い人はずっと金が無いと言っていて、タバコ、酒、ギャンブルは辞められない。でも金が無いのは世の中のせいなのでまっとうな世の中になって欲しいと言う。

 

確かに見ていてなんだかなと言う事は多い。増えている気もする。

がしかし、自分の力ではそこはどうにもならないので、そんな事を気にしたところでどうしようもない。

火星を緑豊かな星にするために自分に何ができるか、みたいな話だ。

 

何もできん。

 

人生はくだらない事で溢れている一方、楽しい事も多い。

自分が楽しいと思える事に視野を広げ、つまらんことに深く介入しない人生がオススメだ。

 

自分1人と家族や恋人の人生を豊かにすることくらいなら、自分の努力でどうにでもなる。f:id:Nob13:20240219162807j:image

最近楽しい事と言えば、旅行に行って普段見ない景色を見たり歩いたり、地元の物を食べて楽しむ事だ。

バイクが好きだからバイクで行くと尚楽しい。

 

そこに何かを自慢したいとか凄く見られたいとか、低俗な欲は一切ない。

自分のしたいことのみ。

 

1人旅は現地の人と話したり知り合えるチャンスが広がる。

仲間で出かけると仲間と交流が楽しい。

 

今の世の中はSNS全盛の時代なので、あらゆるSNSでお金持ちに見せようとしたり美人やイケメンに見せる事が大流行りしている。

 

まぁくだらんね、本当に。

 

世の中の大きなことは変えられないけれど自分に関わる事ならほとんど全て、自分の意志で変えることができる。

 

せっかく生まれて来た一度きりの人生。

一回でも多く笑って過ごせるようにしよう。

f:id:Nob13:20240219162810j:image