のぶろぐ13。

毎日が夏休みの人生。

待たせる整備士不足という問題:Q8のエアコンと安全装置の故障。

スポンサーリンク

f:id:Nob13:20240203091132j:image

Q8シートベルトの故障他でディーラーへ。

 

電子制御&先進装備満載のQ8。

エアコンの温度もタッチパネルの操作で物理ボタンが無いので、画面がブラックアウトするとエアコンのオンもオフも出来ないという問題をはらんでいるのが怖い所。さて、次はシートベルトとセンターロックの故障が発生したので修理に行って来た。

 

 

 

整備予約をして一カ月後の修理

今年の始めにシートベルトの異変。

後部座席に珍しく人を乗せたがシートベルトを装着後、車が走ると自動で巻き上げてジャストにしてくれる。これはどの車にもある機能だが、この巻き上げが走行中に何度も起こる。

通常は動き始めた最初の1回だけなんだけど、走行中何度も巻き上げられるので『オエッ』てなると後ろの人。

大変失礼した。

苦しくてシートベルトができないと走行に大きな支障が出る。

そしてその前後のタイミングでセンターロックシステムの故障のエラーも出た。

 

購入したディーラーに連絡して内容を伝えたところ最短で一カ月後の平日だったら診られると返信。

 

平日なのは良いんだけど、最短で一カ月後って、、、。

うちは幸い普段後席は使わないので問題ないけれど、普段から後席使う人がシートベルト出来ないって結構大問題だと思うぞ。

 

整備の予約が埋まっていて最短でそこしか空きが無いみたい。

 

あとは違うディーラーに頼むかしかないが、自分が住んでいるところはド田舎なので、セブンイレブンほどアウディディーラーが無い。

次に近いところは県外になる。

普段Q8乗らないので一カ月後の予約をして、ついにやってきた今日。

久しぶりに購入したディーラーに持って来た。

f:id:Nob13:20240203091152j:image

一年か二年位ずっと埃だらけで放置されている試乗車のR8。

 

ディーラーでは台数ノルマなので苦労してR8を売るよりもA1を2台売った売った方が高評価。

走行距離が伸びて売りづらくなるから基本試乗もさせない。

でも洗車もしない。

 

見てるとそんな感じ。

このお店で高級車は買えない。

f:id:Nob13:20240203091156j:image

整備してもらう間代車のA3を貸してもらって待つ。

A3はコンパクトで最高にいい車だがQ8から乗り比べるとロードノイズ等うるさい。まぁ当然か。

 

診てもらった結果、センターロックシステムの故障はコンピューターのエラー。

シートベルトの巻き上げの故障は他でも報告されているので補償申請中と。

 

もしかしたら色々リセットしたから直っているかもしれないけれど、また補償申請が通ったかどうかも含めて連絡しますという事で今日はおしまい。

 

予約が取れないのもそれだけ壊れる車が多いのかと聞いてみたら、そうではなく

『整備士がいなすぎる、、、。』

という問題でこれだけお待たせしてしまっていると言っていた。

 

数年前から低賃金&重労働で整備士不足が騒がれていたけれど、こうして自分のところにも影響が出てくる状態になってしまった。

 

しかし、ベンツをはじめ周りのディーラー見てるとここまで待たされてないからやはりこの販社に何かがあるのかもしれないと心配に。f:id:Nob13:20240203091159j:image