のぶろぐ13。

毎日が夏休みの人生。

日産フェアレディZの進捗情報と納期に関する考え方。

スポンサーリンク

f:id:Nob13:20240206133134j:image

Zの進捗情報。

 

友人に日産に勤めている人がいる。

自分のZの事も気にかけてくれ、先日会った時にまた色々教えてくれた。

その時に話した納期の話や本社の考え方が見える話。

 

 

 

再度の契約その後の流れ

Zを申し込みしてから1年半経った。

先日日産に勤める友人にどうなってるのかな?と相談したんだ。

まぁ、そんなに切望して欲しいわけではないけれど何も連絡が無いからさ。どんな様子か知りたかったんだ。

そうしたら購入店に掛け合ってくれたみたい。

で、連絡がきた。

例の謎の大型新人から。

 

で、それはさておき再度申込書を書いた。

オプションの最終仕様決定も。改めてオプションで欲しい物あるか吟味してみたけれど、全くない。フロアマットだけ注文して仕様確定。

 

で、納期は未定。

今年は無理なのはほぼ確定。後は来年中には来るのかもしれないけど、正直わからないから何とも、、、という話。

 

全てが曖昧なのでこの姿勢がいろんな憶測を呼び不信感をあおる。

 

半導体の影響で、、、定型文が炸裂するものの半導体問題は改善傾向にあり、Zより後発のホンダのシビックなどは既に大勢の人の納車されている。

もしかしてシビックなどは半導体が使われていないのか。。

 

色々謎なんだ。

結局のところ半導体が、、、と言っているものの日本のお客さんは大して大切ではないから北米のお客さんから優先して納車した結果、納期が延びているのはわかっている。

これが日産からではなく周りから漏れているところがまた一段と印象を悪くする。

 

高級車を売り慣れていないと言うか、、、Zなんか大して高級車ではないけれどなんとも売り方に大きな難があるのは間違いないようで。

f:id:Nob13:20240206133130j:image

純正オプションパーツのハーフボディカバー。

布団干してあるのかと思った。

そして31900円。

風が強い日は飛んでいきそうだ。

 

余計不満を大きくしそうな話

日産に勤める友人と話したんだ。

ここだけの話なんですけど、と前置きした上で、本社に近い人間が同期にいるのでZの進捗や納車時期について聞いたんです。すると、

 

『納期を言ってそれまでに納車できないとトラブルになるでしょ?だからいつ頃になるかとか目安とかも一切発信しない方針にしているんです。』

 

なるほど。

 

まぁ間違いではないがそのやり方が良くなかったから、これだけ日本中で恨みの声が聞こえてくるわけだ。

 

日産で働く人が口々に言うが、過去の日産ではここまで納期が延びたことは一度も無い。だから我々も経験が無い事なのでコメントしづらい。

 

本社からディーラーへの連絡も基本的には全く無いようだし、これだとお客さんは離れて行ってしまうよね。
f:id:Nob13:20240206133137j:image