のぶろぐ13。

毎日が夏休みの人生。

スーパーカー事情:好きだけど使いにくい現実。

スポンサーリンク

f:id:Nob13:20240130084154j:image

好きだけど外的要因により使いづらいスーパーカー

 

自分自身バイクが大好きで1日中バイクの事ばかり考えている。

先日はハーレーのストリートグライドに感動して気になって仕方が無くなっている。

ところで車も少しだけ好きなんだが、古くても特にスーパーカーは外的な要因により乗りづらい事が多い。

 

 

 

目立つメリットデメリット

目的地で待ち合わせをするときにスーパーカーで行けば全裸で待っているのと同じくらい目立つので、その面では便利だ。

しかしそれ以外はこれと言ってない。

 

デザインがカッコいいから大好きなスーパーカー

大好きな車を自宅内で走らせるのに十分なスペースがあれば良かったが、残念ながらうちにはそんなスペースがないため公道を走らせるほか選択肢が無い。

外を走らせると目立つので出先で話しかけられたり写真を撮られることも多い。

初めてこう言う事に遭遇すると

『自分はスーパーカーに乗っているんだなぁ。』

なんて思ったものだが、これが1カ月も経つと面倒になって来る。

 

そして話しかけてくる人は常識的な人もいる事はいるけれど、どっちかというとなんだかな、、、という質問をしてくる人の方が多い。

 

・これいくらすんの?

・何cc?

・税金いくら?

・仕事何やってるの?どこに住んでる?

 

初めましての人なのにまるで親戚にでも話すかのように話しかけてくる人が多いので、相手をするのが面倒なんだ。

 

あからさまに面倒くさそうな顔をしていても、大抵こんな空気読めない質問責めにしてくる人はその通り”空気が読めない”ので絶対に伝わらない。

それなのでその雰囲気がする人が駐車中の車両の近くで凝視しているときは、近くに行かない事にしてる。

 

そしてもう1つ。

大抵購入したばかりの人は当然自分も嬉しいのもあって周りに伝える事もあるが、時間とともにその話をしなくなってくる。

これは周りのみんなそう。

なぜかと言うと、同じスーパーカーオーナー以外の人にその情報を伝える事で自分にいい事が1つも起こらないからだ。

f:id:Nob13:20240130084157j:image

自分自身は承認欲求が無いので”対他人”に対して車を見せたいと思うことが無い。

群れる事も嫌いなので大勢でツーリングに行く事も嫌い。

人通りの多い邪魔なところに車を長時間駐車して見せびらかす趣味も無い。

 

それでも結構な頻度で上の写真のようになりがち。

 

その点、バイクはどんなレアなモデルに乗っていようと大半の人が免許を持ってないし原付とハーレーの見分けもつかないので、自分には最高に都合が良い。

目立たないって実はかなり優秀な性能。

 

スーパーカーは周りを見てもまぁまぁの頻度で非所有者から被害に遭っているため、迂闊に駐車場に置いておくこともできない。

車を見てかっこいい!と思ってくれるのは自由。自分もずーっとそうだったし。

しかし、現代社会は憎い、陥れたい、所有している事を後悔させたい、、、と思っている人もとても多いのでこれが困ったものなのよ。

車に限らずいろんな高級品に言える事だけどね。

 

みんな気をつけよう。

f:id:Nob13:20240130084201j:image