物欲が無くなる。
以前はあれも欲しいこれも欲しいだったが、最近はさっぱりと物欲が無くなった、、、と思っている。他者評価は違う可能性もある。
きっと自分の中で物で得られる満足感のシステムを理解した事と、物体ではホントに欲しい物が無いんだろうなと推測している。
色々乗ってみたバイクでわかった事
ここ1年~2年で色々バイクに乗ってみたが、それぞれ感動や楽しさはあるが根本的な問題と事実にようやく気付くことができた。
バイクが何台あろうとそんなに乗ってる暇が無い。
これは実際に複数台所有するまで全く気が付かなかった事だが、事実なんだ。
知らなかった人はぜひ覚えておいて欲しい。
時計は2つあっても周りの目を気にしなければ両手につける事が出来る。
バイクを一度に2台同時に運転するのはキチガイが日光猿軍団のサル位しかいない。
で、自分の欲しいバイクを買っていただけだが昨今では『試乗してから買うか決める』という事が出来なくなった。
乗りたければ発売と同時に手をあげて注文する。
そうでなければ手に入らない時代になってしまったので、とりあえず乗りたいバイクは買ってみた。
そして自分の中で合わない、違うなと思えば手放そうと思って生活している。
その結果、気に入った乗り物が何台か集まったものの結局ほとんどのバイクはガレージで充電器に繋がれて置きっぱなしの状態。
そのバイクの真価に気づくほども乗れていないので、この状態で更に新しいバイクが欲しい、、、という気持ちは既に無い。
時計も同じ。
外に行くのは子どもと公園に行くくらいなので、そんな時に高級時計はむしろ邪魔になり結局のところ好きだが身につける機会が無い。
趣味車は楽しいが結局月に1回か2回、近所をぐるっと回る位しか使い道が無い。
その時に乗る車が車高の低い白い車か赤い車かって位で、特に乗り換えたところで自分の使い方ではほとんど変化は無い。
経験から得られる楽しさは無限
家族や仲間、1人ででも経験した事はずっと思い出になり宝物になる。
ここ何年かは経験に時間とお金を使うようにしている。
お金をかけなくても子どもと一緒に公園に出かけるだけでも楽しい。
結局のところ以前から1億回位言っているように、
物で得られる満足感などたかが知れている。
これはクスリのような物で、重ねれば重ねるほど効果の効き時間は短くなっていく。
初めて買った欲しかったものは毎朝、買ったことが夢じゃなかったか確認する位嬉しかった。
これが数十回、数100回と繰り返されると購入して手元に届く前に飽きる。
飽き性になったという事もあるかもしれないけれど、本質的に物の価値なんてそんな程度だと思っている。
その証拠に新しい車を買うとほとんどの人が
『人生最高の車をついに手に入れた。これは一生乗り続けます!!』
とか言うのに数か月後には飽きてよくわからない言いがかりをつけて、一括査定サイトに連絡している。
お金と時間は経験に変えた方が絶対に楽しい。
これは両方体験して強く思う。
いろんな事を経験すると視野が広がる。
今後もいろんなところに出かけて、楽しい思い出を1つでも多く作っていきたいと思っている。