のぶろぐ13。

重症な車バカの道楽ライフ

ぶどうは実より皮に栄養が多いという事実。

スポンサーリンク

f:id:Nob13:20190919192948j:image

相変わらずのぶどう好き炸裂。

 

アマゾンプライムでバチェラージャパン、シーズン3を楽しんでいる最中。

現在リード中のぶどう農家の岩間さんがめちゃ肌がきれいなので、

『これは小さい頃からぶどうを食べて育ったからに違いない!俺も美肌になるべく、ぶどうを食べよう!』

と極めて安易な考えで今日もぶどう(巨峰)を買ってきた。

 

アマゾンプライムは30日間無料!ぜひ、バチェラージャパン見てみてちょうだい。

 

それで調べてみたところ、俺はいつも巨峰なんかは皮を向いて食べているのだけれど、実よりも皮にこそ栄養があるという驚愕の事実が!

 

そのまま食べるのだと口の中に盛大に皮が残りそうなので、ミックスジュースにすることにした。
f:id:Nob13:20190919185045j:image

ちなみにぶどうの皮に含まれている代表的な栄養は

 

アントシアニン

 →視力改善、眼精疲労、抗酸化作用

カテキン

 →脂肪燃焼、コレステロールの吸収を抑制、血圧ダウン、抗ガン効果

・タンニン

 →美肌効果

・食物繊維

心筋梗塞動脈硬化、肥満防止

レスベラトロール
いろんなポリフェノールの種類の中でも特に魅力的な成分がこれ。

→老化に影響のある活性酸素を除去する効果、肌の潤い、弾力の維持、シワの予防効果といった女性に嬉しい効果がたくさんあるようで、これは男にだって嬉しい。

これだけの栄養の多くがぶどうの『皮』に含まれており、俺は今までそれらを全て捨てていたというw

今年のぶどうシーズン開幕以来、結構食べてるから、全部皮ごと食べていたら今頃赤ちゃんの肌のようになっていたかもしれん。
f:id:Nob13:20190919185049j:image

それでさっきの続き。

ぶどうをワシャワシャと洗い、ミキサーの中に皮ごと放り込む。そして、さっき購入してきた牛乳を口元まで投入。巨大なタピオカ入りの飲み物みたいになった。

 

これをミキサーで粉砕するが、皮が結構厚い&硬いので普段愛用している小型のミキサーの出力では負けそうだ!回し始めて10秒もしないうちに焦げ臭いニオイがしてきた!まるで360モデナを高回転まで回した時のようだ。

 

これ以上続けるとエンジンブローしそうなので休み休み粉砕。

結構サラサラになった巨峰(皮ごと粉砕)ジュースがこちら。
f:id:Nob13:20190919185038j:image

まだ、まぁまぁ大きい皮が浮いているが。

 

飲んでみると巨峰の皮が口の中に結構残る。しかし、噛みながら飲み込む。

牛乳の味が勝っていて、牛乳嫌いの俺には結構キツイ!

それなのでバナナを一本追加投入。巨峰とバナナと牛乳でミックスすると、とても飲みやすくなった。

 

皮ごと食べるには冷凍したほうが食べやすいそう。

せっかくなので試行錯誤して皮に潜む栄養素を吸収していこうと思う。
f:id:Nob13:20190919185041j:image