さて年末ではないが、気になったときにちょこちょことお掃除。
俺は割と気になった時に掃除をするタイプ。
多分、そんなに部屋は散らかってる方ではないはず。車内にも『車外から覗いた時に置いてあると見た目が悪い』という理由でボックスティッシュ等も置かない(不便)。
今回は大量の漫画コレクションを放出することにした。
昔は一冊300円とか400円出して購入していたコミックも、今では大抵のものは古本屋で108円で揃う。新品ピカピカのコレクションが欲しい場合には適さないが、懐かしんで青春時代の本を読みたい場合にはモッテコイだ。
読んでいた漫画はドラゴンボールZ、幽遊白書、るろうに剣心、I"s、地獄先生ぬ~べ~など。本屋で見つけて気になって読み始めたものが俺物語、カウンタックなど。
これらは保管にかさ張るので、もともと広くない部屋をさらに狭くしてしまう。
一度読み終えるとなかなか読み返さないので、この度これらの本を一挙に大放出することにした。
売る本と売らない本を分ける。
まずこの作業が大変。カウンタックはモチベーション維持のために残しておくことにする。あと、笑うセールスマンも。
そうすると、コミックや愛蔵版、文庫本も含めて売る本は137冊!
はじめ、ブックオフに持っていこうと思ったが、140サイズのダンボール2箱分の推定重量は30kg超。
絶対に大変なので、多少送料分引かれたとしても良いので『ブックオフオンラインの宅配買取』に依頼した。
ネットから申し込むと、翌日集荷可能で昼頃に予約。
ダンボールに緩衝材とともに本をぎっしり詰め込み、翌日出す。
集荷してもらい2日後、ブックオフオンラインからメールが届いた。
以下届いたメール。
ほうほう。
合計1,118円!
その内訳が
値段のついたコミック 60点 1,118円
値段のつかなかった商品 77点
と。
正直もっと値段行くかなと思ったけれど、140サイズのダンボールで送れば多分送料1,000円以上余裕でかかるだろうし、それが2箱もあればブックオフ側での送料負担は2,000円以上。(ユーザー側は送料負担なし)
それを差し引いて1,118円残ったのであればまぁ良しって感じなのかな?
全巻セットでフリマアプリなんかで売れば、もっと値段がつくのかもしれないけれど、写真を撮ったり発送したり色々面倒なのでこれで良し。
前向きに、簡単に処分できて1,118円にもなった!
しかし、俺みたいにさっさと片付けたいのが一番の目的ならいいけれど、大事にしている漫画本セットたちを出すのであれば『ブックオフオンライン宅配買取』の使用は考えたほうがいいかもね。