のぶろぐ13。

重症な車バカの道楽ライフ

山岡家 松本店。

スポンサーリンク

f:id:Nob13:20190817205117j:image

突然、無性に食べたくなるものの一つ。

 

ふと思い立って、もしくは数日前から突然思い出したように食べたくなるものがある。いくつかあるがそのひとつに『家系らーめん』がある。

先日諏訪の花火を見に行った際に、帰りの長い道のりを行く前に無性に体が欲したので山岡家に突入してきた。

 

 

 

以前、足立区綾瀬に住んでいたことがある。

その時は近くにあった武蔵家という家系らーめん家の常連になっていた。群馬に来てからはあまり家系らーめんに出会うことが無く、時々出来たと思っても潰れていってしまう店が多い。群馬では流行らないのだろうか。

 

山岡家はあちこちチェーン店があるため、割と出先でもよく見る。群馬県にも何店舗かあったと記憶。

今回は花火終了後だったので、時間は12時近くをまわっており、ほとんど食べ物屋の選択肢がなかったこともある。そんな中で24時間営業の山岡家があったのは救いだ。

 

注文は食券制。チャーシューメンの中盛りのポチる。写真では大きかったが、出てきたらーめんのチャーシューは写真の半分くらいのサイズしかなく小さい。

ガッツリとチャーシューを食べたい気持ちだったので残念無念。
f:id:Nob13:20190817205121j:image

麺のかたさのみ『かため』でオーダーした。

油の量は普通だが、他の家系の油多めと同じくらい分厚い油の層ができている。かなりの透明感だwしかし、味の濃さは普通だが個人的には薄く感じた。

 

店内は結構強めのとんこつ臭が漂っている。しかし、味自体はあっさり寄りの醤油とんこつだった。個人的には全体的にはお値段高めで、素直に『おお!旨い!!』とはならなかったので10点満点で4点。全然ダメではないが、まだまだ改善の余地がありまくるように感じた。

 

なんせ遠いからあまりこちらに来る事も無いが、これなら以前お隣の塩尻市で寄った五十六家の方がしっかりと横浜家系らーめんで美味しかったな。

 

しかし、今は夜12時のラーメンなんか食べたらいかん時間帯。

こんな時間帯でも店を開けて、こうして提供してくれるお店には感謝しなくちゃね!

 

日中だったら五十六家行くけれど今回はこれで良し。

この家系らーめんはどこも味のブレがあるから、もしかしたらたまたま良くないときに来てしまったかもしれないし。

 

とにかく家系らーめん。こいつを体が発作的に求める時が年間に何度かあるのだ。

今回は山岡家に救われ、おかげで元気をつけて無事に帰れました。
f:id:Nob13:20190817205124j:image

山岡家松本店

住所

長野県松本市大字芳川村井町700-1

電話
0263-31-5566

営業時間

24時間

日曜営業

定休日なし

席数 27 席
個室 無
駐車場 有