遊びから学ぶ。
小さな子どもにとって遊びこそが最大の学びの時間なのだそう。見てると親のやっている事を全部真似して自分で再現しようと試行錯誤している。おままごとセットはよりリアルになった道具を使って真似したり自由な発想で遊べるので最高なのだとか。
1歳7か月の娘におままごとセットを買ってあげた。
人生初のおままごとが楽しすぎた娘
自分は男なのでおままごとに夢中になった記憶がない。
もしかしたら楽しんで遊んだ時期があったのかもしれないけれど、自分の記憶には残っていない。だからあまりおままごとに対して意識は向いていなかったのだけど、1歳7カ月になった娘は見立て遊びが得意でうさぎのマスコットキャラをペットボトル、星のブロックをコップに見立てて注いで飲む真似をして遊んでいる。
妻はそんな姿を見ていて
『この子おままごとセット買ってあげたら喜ぶだろうな、でもやっぱりあのうさぎと星が良かったりするのかな??』
と考えていたのだとか。
そんな日々が数日続いている状態で旅行に行って来た。
いつもの温泉宿。
前からあったけれど今回初めてキッズルームを使ってみたんだ。
そうしたらキッズルームにあったすべり台やボール、ブロックには目もくれずキッチンセットに夢中。時間になったから片付けて行こうと話しても嫌。もっと遊ぶ。
鍋にパンのおもちゃを入れ、炒める真似をして渡してくれる。
オーブンに入れる真似をしたり洗い物をする真似をしたり、夢の遊び場だったようだ。
大人の一番の目的は温泉とご飯。
娘も温泉も食べる事も大好きだが今回の大収穫はキッズルーム。
ホテルのキッズルームにあったキッチンセット。
コンロではパン二枚を焼き、ジャストサイズ鍋にはトマトが丸ごと煮る。
親がパン食べたいな~!!
なんて言うと嬉しそうにコンロからパンを持って
『ど~じょ!』
と渡してくれる。
まだ言葉は多くはしゃべれないので単語ばかりだが、キッチンに取り組む姿勢は真剣そのものだ。昔の自分が上司の説教を聞いている時の表情とは比べ物にならない。
この場でキッチンセットをネット注文して少しでも早く遊べるようにしてあげた。
自宅に届いたキッチンセット
ホテル滞在時に注文して置いたおままごとセットが届いた。
購入したのはこれ。
Rakuten
おままごと キッチン 木製 台所 調理器具付き 調味料 食材 知育玩具 コンロミニキッチン おもちゃキッチン (ピンク)
対象年齢は3歳以上で付属品の小さな誤飲のある物は取り除いた上で使用。(コショウや塩の調味料小物も付属するが誤飲の可能性があるため取り除く)
スポンジは自宅内に落ちていたもの。
うちのはダークグレー。
自宅に馴染みそうなカラーと思って購入したけどバッチリ!
時計付。
時分針は手動。
別途木製の野菜やパンの食品セットも購入。
木の包丁で切って楽しむことが出来る。このブランド、口に含んでも害のない塗料を使う等、見た目も子どもにも優しい木製おもちゃをラインナップしているので気に入って他にも積み木等を愛用している。
Rakuten
キッチンは届いた物を組み立てる必要があるが、自分が不器用の極みなので組み立てに随分時間がかかった。だけど娘がとても喜んで遊んでくれるので大満足。
この記事を書いている今は野菜を切るのが楽しく、野菜の切れ目に包丁をうまく合わせられず苦戦しながらもザクっザクっ!!と包丁で切って遊ぶことに夢中だ。
最初は包丁の刃の部分を持って柄の部分で切ろうとしていた。
自分達には当たり前でも娘にはまだ知らない世界。
今日も明日もおままごとに限らずたくさん遊んで過ごしてもらいたい。