レストランの食事からおままごとで再現へ。
娘は現実世界で体験した事をしばらくしてから家で突然再現し、ごっこ遊びを始める。
記憶が定着されてから再現する行動へ移るのだろうか。謎なんだが、最近はレストランごっこが毎日の楽しみになっているようだ。
体験後少し時間が経ってから始まるごっこ遊び
遊園地に行った後も戻ってきてからしばらくは静かだったが、数日経ってから記憶の整理がついたのか、自宅内で遊園地ごっこが始まった。
割と鮮明に覚えていて何が楽しかったとかこれがどうだったと自分の口から出てくる。
その時に一緒に乗ったアトラクションに見立て、家の中で楽しく遊んでいる。
これは今でもやっているので相当楽しかったんだろう。
それで以前からホテルごっこは良くしてる。
『エベレーター』に乗って移動して、カードを持って部屋を開けてお風呂に入って、、、細かいところまでよく覚えている。
最近ではレストランごっこが始まった。
少し前に行ったレストラン。
最初にこのように二つ折りのメニュー表を持ってスタッフが聞きに来た。
当日は一挙手一投足をしっかり観察して覚え、家の中で絵本か何かを持って来て適当なページを開き
『何にしますか?』
と最初に聞いてくるのがとても面白い。
娘が知ってる料理やデザート、果物、もしくはおもちゃにストックのある物から親は考え
”ハンバーグ下さい。”
”マグロのステーキを下さい”
と伝えれば本人は絵本を閉じて
『ハイ!ハンバーグとマグロです!!かしこまりやした。』
そう言ってキッチンに向かう。
レストランの料理のシーンは見ていないので、自宅やアニメで見た料理のシーンを参考に調理。山盛りでフライパンに入っている。
調理が終わるとトングを使って皿に載せる。
その後トレーに載せてテーブルに運んでくる。この時間が長いと料理を忘れて違う料理を出して来る事が時々ある。
『お待たせしやした。ホットケーキと人参、、、です。どーじょ!!、めしあーがーれー!!』
頼んだものと随分違うようだが。
何度かレストランでおもてなし側をやった後は交代。
今度はパパが作ってきて。
食べたい物を聞いてキッチンで用意していると娘乱入。
そうじゃない、こうするんだ!!と強制的に違うものを作らされ、、、、。
こんな事がとても楽しいようでずーっとやってる。
大人は何回かやると眠くなってくる。
それにしても外の経験がこうして家の中の活動になるので、まずは親がたくさんの経験をさせてあげる事が大切だなと。
また娘の遊びのネタになるので、いろんなところへ連れて行ってあげようと思っています。