のぶろぐ13。

毎日が夏休みの人生。

人生の選択によって収入が変わって来ること。

スポンサーリンク

f:id:Nob13:20231004105732j:image

SNSの普及により見える他人の姿。

 

人生は自身の人生の選択によって収入まで変わって来る。

いろんな人を見てきて思うのだが、収入別に考え方ってすごく似てる。

勿論業種や個々の個性により様々ではあるが、大枠は変わらないと思う。

自分の人生を変えたい場合、考え方と人生の選択肢を変えることが一番効果的なのは間違いない。

 

 

 

視野の狭さ、見通しの甘さ

シンプルに稼ぎに少ない人と話すと、多くは視野が狭く見通しが甘い人が圧倒的に多いようにみえる。

基本的には他責思考で今の自分の生活は周りのせいだ、自分は悪くない、相手が、社会が、国が、時代が、、、って言ってる人が滅茶苦茶多かった。

というか全員そうだった。

 

視野が狭く他に出来る事を探そうとしないし、今たまたまついた仕事が世界に1つしかない仕事のように振舞う。もっと他に仕事があるよと言っても聞き入れない。

 

転職の話になっても10年も務めてサブリーダーになったんだから、今この地位を失うのは、、、みたいな事を言ってちっとも動こうとしない。

 

なるほど。

昔ある経営者に聞いた。

 

『末端社員でもとりあえず何か役職名を与えておくとそれを誇りに思って働いてくれるから、うちでは全員何かしらの役職名がついている。』

 

おい。手の平で踊らされているぞ。

 

将来に対して深刻に考える事もしない。

とりあえず今はこのまま様子見で、、、。

こう言ってあと60年過ごしていく。

 

これに対して収入が高い層と話してみると業種や個性により違いはたくさんあれど、みな挑戦し続けていて、近い目標や遠くの目標を持っている。

 

そして、周りからすると十分すぎるほど成功しているにも関わらず、このままではダメだ、と常に危機感を持って仕事に取り組んでいる。

 

そして物事が上手くいかなかった時は

『過去のどの時点で違う選択肢を取っていれば今回のミスを防げたか。』

と考えることができる。

 

稼ぎの低い人は

『過去のどの時点で相手が違う対応をすれば自分はこんな目に遭わなくて済んだか。』

 

と思うので彼、彼女らはこれからも永遠と同じミスを繰り返す。

ずーっと、10年経っても20年経っても30年経っても変わらない。

 

そして自分の失敗を未来にいかし、同じミスをしなくなった人はどんどん勝ちパターンを作り出し人生の大きな波に乗って行く。
f:id:Nob13:20231004105729j:image

好転させるカギは考え方と選択を変えること

同じ考えでい続ける限り今後も同じ選択肢を取り続ける。

人生を好転させるカギは自分の考え方を変え、今までとは違う選択肢を取る事だ。

 

これがとても難しい。

みんな自分の考えは変えたくないし、相手の言いなりになったら負けみたいな気持ちになってしまう。

 

自分もそうだったのでよくわかる。

 

恥ずかしながら10年前に成功者に対して自分はそうは思わないと生意気にも底辺論を熱弁して反論した。

それを聞いた彼が静かに言ったんだ。

 

『いいんじゃない、その考え方で。その考え方で〇〇年、生きて来た結果が中古のフェラーリ1台も買えない今の君の人生だからね。』

 

確かに。

 

全くその通りだ。

何も言えん。

 

ただのバカじゃないか!!

 

だが、その時から自分の考え方と選択肢を変えた。

いきなり全部は無理でも少しずつ少しずつ変えていった。

 

それで今がある。

 

人生は考え方と選択によって収入が変わる。

身近に成りたい姿の人がいれば大チャンスだ。その人の考え方や行動パターンを真似してみるといいと思う。f:id:Nob13:20231004105726j:image