のぶろぐ13。

毎日が夏休みの人生。

人生が変わる考え方。

スポンサーリンク

f:id:Nob13:20240301112200j:image

人生を左右する重要な考え方。

 

人生は考え方で大きく変わる。

人生を長く生きていると凄い人は勿論、ガッカリするような人にも大勢会う。両者を見ているとそれぞれかなりたくさんの共通点がある。

自分が求めている姿になれていないなら、なりたい人の考え方を真似てみるのが一番の近道だと思う。

 

 

 

人生うまくいっている人と上手くいってない人の考え方の違い

人生の波に乗れずいる人は言い訳の免許皆伝者がとても多い。

とにかく言い訳。

自分が悪くない、自分が敢えてやらなかった正当性、他人が悪かったこれだけの理由、自分が悪くないこれだけの理由、、、。

 

あげるとキリがないが兎にも角にも自分を守るための言い訳が神がかり的にうまい。

 

そして何か人生において上手くいかない事が起こった時、これはもう内容問わず100%他人のせいだ。環境のせいだ。

これは見事に共通している。

 

それに対して人生をうまく乗りこなしている人は何かミスがあった時に

過去の自分のどの時点でミスをして今回このような結果になってしまったか

と反省する事が出来る。

 

その結果、同じミスを繰り返さなくなりさらに成功への道が絞られる。

 

残念な事にこの両者の間には天文学的に近いほどの差ができる。

そして過去を反省し努力した結果上手くいった人を妬んで努力できなかった人が攻撃する、という事態が日本中で起こっている。

 

昔は仕事ができなくても年功序列でただ歳を取れば賃金が増えたかもしれない。

今では業績で判断するところが増えた。

 

失敗を反省し成功に近づける人が高く評価され、そうでない人が評価されない制度へと変わりつつある。

 

ある意味現代の格差は起こるべくして起こっている。
f:id:Nob13:20240301112156j:image

性格が同じ人達

自分の事を棚に上げ、相手だけが悪かったと一方的に責め続ける。

この傾向は歳を取るとより顕著になる。

 

上手くいかない考え方を持っている人達はみな根本にある性格が同じなんだ。

誰よりも自分が可愛く自分の非を認められない。

 

残念ながら過去何年かでこういう人たちを大勢見ている。

皆似たような生活をしている。

 

そして羨ましい人生を送っている大勢の人達はみな前向きで自分自身を省みる事ができ、即断即決即行動をしている。

 

人生は考え方で大きく変わる。

詳しく話さなくても、その人の大切にしている価値観や考え方を聞けば凡そ気が合いそうか、縁が無さそうかはすぐにわかる。

人は考え方で人生が変わる。

 

人生を好転させるためには自分のなりたい姿に近い人の考え方や行動を真似してみるのは近道だと思う。

f:id:Nob13:20240301112203j:image