のぶろぐ13。

毎日が夏休みの人生。

子連れの旅行プランを考える。

スポンサーリンク

f:id:Nob13:20230615145155j:image

こどもが生まれて旅行に行くのが特大イベントに。

 

子どもが生まれると旅行にも行きづらくなるな、、、。

そう思っていたし、わかっていた事だけど実際は想像以上だった。

旅行はおろか食事も行先を相当選ぶ。子連れ不可な宿やレストランも多い。

大人はグッタリ疲れるけれど子どもを連れて家族4人でどこに旅行に出かけようか作戦を立てている。

 

 

 

動物園連れて行くだけでも一大事

少し前に動物園に娘を連れて行った。

毎日絵本で見ている本物のライオンを見せたかった。

檻の前に立ちライオン、、、の足元にいるアリを発見して

『ありー!!!!』と大興奮。

やはり本物は違う。

 

動物園に行っても公園に行っても自分の行きたいところにしかいかないため、順路も全て無視逆走もあり、捕まえれば絶叫とまぁ面倒を見る側は大変。

グッタリ。

結局本人が楽しんでくれたらいいとは思うものの、総じて大人の意図したようにはならないのが子どもとのお出かけ。

 

遡る事随分昔に感じるが、妻と2人だった頃は行きたいレストランもホテルも旅行もどこでも行けたので楽だったし楽しかった。

今がつまらない訳ではないが、当時は大人だけなのでトラブルもほとんど起こらない。

小さい子どもとお出かけするとトラブルしか起こらない。

 

まぁ退屈しないとも言える。

 

知人がホテルの寿司を食べてきて美味しかったと聞けば自分達も行きたいとは思うものの、今は自宅に絶対にジッとしていない人がいるので周りに迷惑をかける可能性が高い。

だからいけない。

旅行先を選ぶときも駐車場とホテルが近いとか、バレーサービスがあるとか、子連れに優しいとか、そもそも車が駐車場に入るかとか、その辺りが一番重要で今までの行きたいホテルやお店はほとんど行けなくなっている。

 

ちょいと寂しいが子どもがもう少し大きくなるまでの辛抱だ。そんなに早く大きくなって欲しくないが。

f:id:Nob13:20230615145148j:image

本当は北陸へ旅行も行きたい、大人は。

でも自宅からの距離を考えると子どもにはかなりキツイ。

今年は生まれたばかりの息子がもう少し大きくなって大丈夫そうだったら、近くで旅行に出かけてみようと思う。

 

ところで趣味で乗っているバイクもロングツーリングが楽しいバイクがいくつかある。

しかし、自分が出かけている間は妻に2人の面倒を見てもらっているので頻繁に出かける事は出来ない。

 

自宅内や自宅周辺でも子どもたちは楽しんでくれる年齢なのでその点は楽だが、大人のやりたい事は制限されるのでこれから子どもが生まれるカップルには是非ともたくさん大人同士で遊んで欲しいと思うぞ。

 

旅行が好きな自分達もあまり行けなくなると思ったので、月に3回位泊まりで旅行に行っていました。
f:id:Nob13:20230615145145j:image