のぶろぐ13。

毎日が夏休みの人生。

暑過ぎて外に出られない夏がやってきた。

スポンサーリンク

f:id:Nob13:20230616211254j:image

暑過ぎて何もできない。

 

夏がやってきた。梅雨真っ只中だが夏には違いない。

昔は夏は好きだった。特に自分が子どもの頃に住んでいた場所は平均して気温が低く、日照時間が少なく、住んでいる人のアソコが小さいエリアだったので一日が長くて暖かい夏は大歓迎だった。

が、今は暑過ぎる。

外で楽しむ遊びが多いので冬眠ならず夏眠したい気分なのである。

 

 

 

エアコンが効く車は自分には買えない

バイクにはエアコンが付いていない。

ホンダのゴールドウイングなどはそのうち付きそうだが。

だから外気温の影響をモロに受ける。今よりももっともっと若い頃は無謀で、ただのバカだったのでタンクトップ一枚でバイクにのっている事もあった。

年齢を重ねて大人になったので今ではそんな事は100%しない。

そうすると当時よりも気温はずっと暑くなっているのに相当な厚着をしてバイクに乗る事になる。

安全のためには仕方がないが、交通事故ではなく熱中症で死にそうだ。

 

外気温が30℃半ばもある日にフルフェイス被って上下重装備で外に出てるとわかる。

意識が朦朧としてくる。

 

そんな訳で天気が良くてもバイクに乗って出かけられない日が続いている。

 

ついでに車もそうだ。

一台、走る事しか出来ないあまり有能ではない車があるのだが如何せんエアコンの効きが悪い。直しても直しても形状記憶合金のごとく不調に戻る。

エアコンが使えるのが初期設定ではなく、使えないという初期設定に戻る設定になっている。

 

だから外が暑くても窓を開けて乗るのみ。

ホントにすごい人達はエアコンレスは当たり前、窓も開かないような車で走っている。

自分は腰抜け道五段なのでそこまでの気合はない。

 

将来エアコンが効く車を買う事が自分の夢だ。相当頑張らないとダメそうだが、頑張る気が無いから無理だろう。f:id:Nob13:20230616211251j:image

バイクのベストシーズンは春と秋

バイクのベストシーズンは夏と思っている人が多いかもしれないがそれは大きな間違いだ。夏は暑過ぎるのでベストシーズンは春と秋。

だが最近春と秋が無いか、あっても一瞬で終わるので困っている。

 

後は夜と朝に出かける事だが、夜は暗くて危ないので却下。早朝は起きられないので無理。

大人しく天気予報と気温とをにらめっこして日中に出かける事にする。

 

自分もバイク乗りだが真夏の激アツな時期にバイク乗ってる人を見ると尊敬するんだ。車も。

本当に好きじゃないと乗らないだろうからね。

 

暑過ぎる夏の時期は無理して出かけず、今は既に紅葉の時期になったらどこに出かけようかと考えているところ。せっかく買ったのに乗らないなんて勿体ない、なんてことはない。

 

いつでも動かせる乗り物をガレージでピカピカにして格納して、それだけで満足する趣味だってあるんだぜ。

f:id:Nob13:20230616211248j:image