のぶろぐ13。

毎日が夏休みの人生。

旅の予定を入れてワクワク。

スポンサーリンク

f:id:Nob13:20231130093033j:image

子連れだと頻繁に行けない家族旅行。

 

子どもの個性や親のスキルに左右されるところが大きいが、以前に比べて格段に旅行へ行く回数が減った我が家。

子どもがいない時代は月に3~4回位泊まりで旅行に出かける事もあったけれど、今はとんでもない。年間数えるほどに。最近旅の予定を入れたのでワクワクしている。

 

 

 

どこに行きたい<どこなら行ける

子連れで出かける時に大人の行きたいよりも優先しなくてはいけない事がある。

それが子連れで『どこなら行けるか?』だ。

 

宿も宿泊案内や注意事項を読んでみると

・お子様の宿泊は12歳以上とさせていただきます。

・お子様の宿泊はお断りさせていただきます。

・レストランのお子様連れではご遠慮ください。

ってまぁまぁある。

 

知らなった、こちらは伝えてある!で現地でトラブルになるのも面倒だし、事前に調べるようにしているけれど、色々面倒なので行くところは同じところになりがち。

 

大人は出来ても子どもは無理な事が多いからね。

 

旅行に行くときに事前にチェックする事は以下。

①駐車場スペースが広く屋根があるか。またセキュリティがしっかりしているか。

Q8は大きいので駐車場が広いのは勿論、駐車マスが狭いと乗り降りできない。

ホテル予約直前まで行って屋内駐車場に入らない事がわかって、予約しなかったホテルもある。田舎の昔からある温泉街とか駐車マスが激狭で、マジで軽自動車以外停めるの無理でしょ?!ってスペースもあるのでここは気を付けている。

 

②子連れで問題ない宿泊先か。

子どもも楽しめるプランを売りにしていたりすれば安心だけど、ホテル自体、宿自体が子どもの扱いについてどう思っているのかを事前に調べれば凡そ想像がつく。

ベビーベッド等の貸し出し無し、レストラン入店禁止とかになっていれば『子どもは連れてくるなって事だな』と予想がつく。

 

③壁の薄そうな宿ではないか。

特に旅館系に注意している壁。

壁が薄いと子どもの声や足音でトラブルになる可能性がある。夜中に大声出すこともよくあるしね。

古い和風建築だったりする場合、リノベーションが甘そうな建物については最大限警戒して調べるか行かない。

 

その点ホテルは比較的安心できる。f:id:Nob13:20231130093027j:image

旅行大好きな娘

最近は言葉のやり取りができるようになり、自分の思っている事も聞いてくるようになった2歳の娘。

オシャレして車に乗ると雰囲気で公園ではない事はわかってる。

車内で

『美味しいのまんまんいこーねー!』

(美味しいご飯食べに行こうね)

と上ご機嫌でしゃべっている。

 

またそのうち出かけよう。

自分の手帳が旅の予定で埋まってくるとワクワクする。先に楽しみがあるって人生が充実している気がして楽しい。勿論小さい子連れなので、楽しいよりも大変が上回る事も多いけれど、それでもまた行きたいと思えるんだ。f:id:Nob13:20231130093031j:image