のぶろぐ13。

毎日が夏休みの人生。

他人とは分かり合えないものと理解する。

スポンサーリンク

f:id:Nob13:20230530081126j:image

他人とはわかりあえません絶対に。

 

こう言ってはなんだけど世界レベルの頭脳派著名人でもない限り、自分を含めて多くの人はそこまで脳力もキャパも広くないので多種多様な価値観を同時に扱う事はできません。精々1~2つ位が限度。それ以外の事は全て否定されると思っておいた方が生きるのが楽になります。

 

 

 

他人とは分かり合えない

柔軟性がある未来に期待が持てる少年少女は時々出会う。しかし多くはそうではない。

大半は頭は固くなってしまい自分の薄い人生で経験した事だけが彼らの『人生の全て』だ。

自分と話をしていてもこんな話をする年上の人は過去のものすごく多かった。

 

①外車かぁ~!!やっちゃったね!!

最底辺の田舎ではアウディのA3を買ったくらいでも頻繁に起こる。

外車は壊れる、外車は性能が悪い、外車は雰囲気のみが命。中身は全てトヨ〇タの型落ち部品で作られている、日本車のパクリ、性能が悪いからハイオクじゃないと走れない骨董品、、、等。

鼻くそをほじっていたらほじり切って中身がすっからかんになるほどの話を披露してくれる。

こういう人たちはもれなく全員輸入車を所有した事が無いし、購入できる財力があるかも怪しい人がほとんどだ。

 

②高級ホテルに泊まる人はただの見栄

言葉では伝えきれない魅力があるので一度経験として高級ホテルに泊まるのはいいことかもよ。そんな話を聞いてそれじゃ自分も、という人はほとんどいない。

寝るだけならビジネスホテルだけで充分、何ならラブホでも。

ただ寝るだけに何万何十万と出すなんてただの見栄でしかない。意味ないし。

 

で、どうしたら金持ちになれるんだろうね?知りたいわー。

 

こんなやり取りも過去に何度もしたことがある。

色々話すこともメンドクサイ。

 

 

みんな自分の話を聞いて欲しい

今のままの自分を受け入れて欲しい

 

まぁそれはそれでいいだろう。

しかしステップアップを目指してる人には迷惑な話だ。

 

今の自分を、そのままの自分を受け入れて欲しいと一方的に押し付けるのは

『自分はもう努力をしません』

という宣言をしている事に等しい。

 

 

勿論、体の問題だったり変えられない所は仕方がない。

しかしこうやって言ってくる人の多くは努力で何とでもなる事までここに含んでくる。

 

・高級車買えないから私に高級車を貸して、タダで。

・高級車を絶対に買うから、そうしたら一緒に高級レストランにご飯食べに行こうね!

 

の違いなんだ。f:id:Nob13:20230530081124j:image

お金持ちは傲慢だと言う人

”私はお金持ちにはならない。理由はお金持ちになると性格が悪くなるから。だから私は敢えて普通の働きをして普通の生活をしてる。”

 

こんな事を話す女性を見たことがある。

飲食店のアルバイトをしている人だった。

 

自分の経験上、個々の性格というより気質、気性の方向性としてお金がない人の方が攻撃的で性格が悪い人が多い印象がある。

SNSで他者を攻撃する人もやはり何もない人が多いのでは。

 

自分のリアルなお金に困ってない友人を見ても、みんな穏やかで余裕があるし優しい。誰に対しても。

 

そして謙虚。

 

相手に暴力的な言葉を吐いたり攻撃的だったり、他者の話を遮って一切聞かないのは貧しい人にこそ多いように見える。

お金に余裕ある人とトラブルになった事は無いが、余裕が無い人とトラブルになった事は数えきれないほどある。

 

関わる人の大半がお金に困ってない人にも関わらず。

 

 

結局のところ毎回言いたい事は同じだ。

所詮は他人同士。真に理解し合える人などいない。

相手が自分の事を理解してくれるものだと思うから、そうでない事実を知って落胆し落ち込む。心が疲れる。

 

他人とは分かり合えないもの。

だからわかってもらおうとしない。

 

これで随分楽になる。

 

自分はそう思いつつも相手の事を否定する事はしない。

どんなに違う価値観、真逆の価値観の人でも相手の事を極力肯定し理解するように努める。自分とは考えを共有できないとしても相手はどんな価値観を大切にして、どんな生き方を良しとしているのかを理解しようとしている。

 

それは他人とは本来分かり合えないものという事実を知っているからだ。

f:id:Nob13:20230530081121j:image