のぶろぐ13。

毎日が夏休みの人生。

評価に縛られずに生きる。

スポンサーリンク

f:id:Nob13:20240326144806j:image

鋼の心ではなく究極の無関心。

 

私は他人のする事に興味が無い。

ちなみに東西南北も興味が無いのでどっちが北でどっちが南かいまだにわからない。

ちょっと問題だが、、、。

自分のココロの平静を保つ秘訣は他人の目を気にしないで生きる事だ。

 

 

 

相手の評価を気にする愚かさ

周りの目を気にして生きるのは日本人の得意分野なのは承知している。

サラリーマン時代にも衣替えの季節なんかにあった。

誰一人夏服にしてこなかった。自分だけだ。なぜか聞いてみると

『まだ夏服に変えるには早くて自分だけかもしれないから、周りの様子を見て半分くらいが夏服に変えるまでは暑すぎて死にそうだけど冬服で耐えようと思う。』

だそうだ。

 

世の中、こんな事は多い。

 

他人の目を気にして生きるのは疲れる。

勿論TPOをわきまえる事は大切だが、それ以外は大して重要なことなど無い。

 

ひとつ例をあげよう。

自分の身に起こった周りの反応の例だ。

 

アウディのQ8を購入した。

村人A

『すげー!金持ちだ!!』

村人B

『あんなんカーセンサーで見たら〇〇円で買えるし本当のお金持ちはまずあんなゴミ買わないwww』

 

ガヤルド買った。

村人A

『金持ち過ぎる!』

村人B

『ダセー!!超ダセー!ダッサーーーー!!あんなん乗る位だったら軽に乗った方が100倍マシだわ。ダッサー!』

 

家を買った。

村人A

『すげー!!』

村人B

不良債権~!!だせー!!俺なら都内にタワマン買うし。戸建てとかwwwダセー!!ショッボ!!ウッホ!!』

 

上記を見てもらうとわかるが、何かアクションを起こしても万人が同じ意見になることは100%無い。

 

必ずネガティブな意見はついてまわる。

しかしこれは自分の問題ではない。

 

相手の問題だ。

 

 

自分が欲しいから手に入れた。

自分が身につけたいので身につけた。

自分がやりたいからやった。

 

これは自分の問題。自分のコントロール下にある。

 

その先の外部からの評価というのは自分のコントロール下に無い。

ポジティブに捉えるもネガティブに捉えるも全て相手の問題である。

 

私は自分の人生を楽しむ事に大忙しなので、そこら辺の知らない人が自分に下す評価など1mmも興味が無い。

f:id:Nob13:20240326144809j:image

自分が人生の主役

自分が人生の主役だ。

たくさんの本や映画を見てもらえばわかる通り、必ずしも主人公の自分が優秀である必要は無い。イケメン美女である必要も無い。

どんな自分であっても自分らしく生きる権利はある。

 

周りの人間が他人の人生に口出しする権利は無い。

 

周りの評価、これをしたら周りにどう思われるか、この車に乗ったら周りにどう思われるかなんて気にする事は無い。

やりたい事をやるだけだ。

 

他人に何か言われたことで心が乱れる事は無い。

それは鋼の心とかではなく相手に興味が無いからだ。

 

自分の人生、やりたい事をやろう。

自分らしく。

f:id:Nob13:20240326144812j:image