のぶろぐ13。

毎日が夏休みの人生。

初夏のガヤルド散歩定期。

スポンサーリンク

f:id:Nob13:20230604202946j:image

イタリア車勢は追いかけてくることが多い。

 

用が無くてもなるべく動かしてあげる事で健康維持をはかっているガヤルド

用が無くても動かすと言ったが、用がある時には乗って行けない。

用がない走る事が目的の時のみに使用するポンコツ車。今日もV10サウンド轟かせて快走してきた。

 

 

 

高回転&高速走行時のみ調子が良い

乗り始めてもう一年半近く経つ。ほとんど毎週か二週に一度は動かしているが今日は久しぶりに信号からのスタートでエンストしてしまった。慣れた頃が危ない。

クラッチ保護のためなるべく半クラを長い時間繋ぎたくないのだが、スパっと繋ぐときに上り坂だといつもと感覚が変わるのでそこでミスが発生する。

先日車好きの知人がガヤルドを運転し敷地内で動かした。

5メートル動かす間に3回エンストした。

『この車結構発進するの難しいっすね、、、。』

そうなんだ。

5000ccあるがスタート時は軽自動車の半分くらいのトルクしかないんじゃないかって位か細い。ネギ一本乗せると今までより多めにアクセル踏まないとエンストしてしまうような、そんな雰囲気がある。

 

で高速道路を高回転で走っている時は最高に調子が良い。何より高速で走っているときはサウンドも大きい。高回転の

『コォーーーー!!!!』

という排気音は一緒に走った人に言わせれば

ジェット機のような音

・耳をつんざくような高周波音

という表現を得ており、フェラーリのように高回転時に官能的なサウンドが鳴るタイプではない。アイドリング前後のサウンドはとても大人しいが、高回転まで回した時は劇的に走りもよくなり音量も上がる。この辺はF1っぽい。

今のF1は知らないが、昔のNAのF1はアイドリング時はそこまで大音量ではないものの全開でストレートを走ってくる時の音量と言ったら、、、というレベルだった。

 

前期MTのガヤルドは高速走行時のみ調子が良く楽しい。後は全てダメ。

 

高速道路までの僅かな一般道の距離ですら苦痛に思えるほど下の力が無い。

f:id:Nob13:20230604202943j:image

高速道路を快走してSAで休憩。

走っていると車が好きな人は追いかけてくる人もいる。多いのはイタリア車乗り。アルファロメオとかアバルトなんか乗っている人はIC降りるまでストーカーして来る事がある。

まぁ、自分もそうだったから気持ちはよくわかる。

時々トンネルなんかは多めに回して音を聞いてもらったりしてる。

f:id:Nob13:20230604202940j:image

SAでは話しかけようとこちらをチラチラ見てる人がいる時は静かに離れる。

自分は車と自分の対話を勝手に楽しんでいるので炎天下の中、知らない人の愛車遍歴を2時間も聞きたいわけではない。
f:id:Nob13:20230604202934j:image

夏空とガヤルド

 

道の駅が混む前の時間に行って野菜を買って帰る。

娘の好きな苺がまだ売っている。

普通に日常の買い物。

 

『この車何cc??』&『この車何百万?』おじさんが現れる前に帰る。

 

世の中には1人で来ても一か所に長い時間滞在する人車好きもいるだろう。自分は誰かといれば入れば別だが、そうでなければあっという間に去る。

 

走るのが目的なので車を眺めるのは他の人がいる駐車場ではなくガレージで充分だ。

f:id:Nob13:20230604202931j:image

さて快速で戻る。

いつ出かけても100%の確率で右車線譲らないマンが現れるのだが、後ろに詰まってアクセルオフにするとガトリングガン状態になる。

周りからは煽ってるように見えるかもしれないがそんな事は無い。アクセルを離して車間距離を調整しているだけだ。

 

自宅に戻って洗車して水を飛ばして拭き上げ。

 

ガレージにしまって終了だ。

さて、今日はこの後家族みんなでアウディに乗ってソフトクリームを食べに行くんだ。

いつもの午前中の老牛散歩定期。

 

また出かけよう。

f:id:Nob13:20230604202937j:image