のぶろぐ13。

毎日が夏休みの人生。

言葉が大爆発の2歳の娘と連日の公園。

スポンサーリンク

f:id:Nob13:20231124104000j:image

言葉が大爆発。

 

たくさんの言葉を浴びてその時はただひたすらに聞いていた娘だが、ここ最近2歳3ヵ月頃になって言葉が大爆発。

調子いい時は息を吸って吐けばすべて言葉になって出てくるほどしゃべるしゃべる!

理解力も凄い勢いでついてきて、片時も目が離せない面白い日々。

 

 

 

誰にでもこんにちは

挨拶のこんにちはを教えた。

言う時も言わないときもあるけれど、最近では調子よく誰にでも挨拶するようになった。

先日は夕方スーパーに一緒に買い物に行き、近くに来るお客さん全てに『こんにちは~!!』と挨拶していた。

勿論ほとんど無視されているが、本人は気にせず誰かがいればこんにちは~!とご機嫌。

 

自分の子どもながら純粋さに心を打たれる、、、。

 

先日は公園に行った時にこんにちはと言った後に自分の名前をフルネームで伝え、自己紹介までしていた。

使える言葉を総動員して他者とのコミュニケーションを楽しんでいる。

 

また、公園で裸足で遊んでいるお兄ちゃんたちや赤ちゃんを見て

『あ!!!ちゅちゅ履いてないよ!!忘れちゃったの?』

と指差して言ったり。

 

今までも言葉にできない時もこう思っていたんだろうなって事がよくわかった。

 

たくさんの事に気が付いて、自分の日常とは違う事に驚き1つ1つに反応している。

 

今日も午後は公園に連れて行く約束をしているので、日中に少しだけバイクを動かしてすぐに戻る。f:id:Nob13:20231124103956j:image

子どもちゃれんじで覚えた色はあかりんあおりん、きいろりん

ボルドールはあかりんのバイクらしい。

そうだね、赤はあかりんだもんね。

 

バイクで出かける前、リビングに革ジャンを置いてガレージからバイクを出してきた。

乗ってる人はわかると思うけれど、ヘルメット被ると視界が狭くなって後方が見づらいから、ガレージの出し入れ等はヘルメット被ってない状態でやりたい。

 

バイクを進行方向に向けて停める。

自宅にジャケットとヘルメットを取りに戻ると娘が革ジャンの腕部分を持って引きづって玄関まで持って来た。

 

『パパ、バンバー忘れてるよ!』

(バンバー=ジャンパー)

 

普段から見ているからよくわかる。

 

乗った後戻ってきて、部屋に入ると食事中の娘がエプロンつけたまま玄関まで猛ダッシュ

『パパー!!ただいまーーーー!!』

とお迎えしてくれる。

 

100回位言ってるけれど、おかえりね(笑)

f:id:Nob13:20231124104000j:image

ラッキーどんぐり探し

公園に行って滑り台や散策をして遊ぶ。

そして今日はどんぐり拾い。帽子がついたままのどんぐりはラッキーどんぐり。

 

大人も真剣になって探す。

 

全然見つからないので娘は落ちている単品帽子とどんぐりを拾って合体させようとしている。

 

場所を変えて探したら見つけた。

娘に教えて拾わせたが、握る力が強くてすぐに帽子が取れてしまった。

 

しかし本人は気にせず。

 

1時間位遊んで眠くてあくびしていたら

『パパ眠い??まだ帰らないよ。』

まぁ色々よくわかる事で。

f:id:Nob13:20231124104025j:image

滑り台、どんぐり拾い、遊具で遊んで散歩に探検。

これ以上ない位公園を楽しんで、まだ遊ぶと大暴れする娘を連れて帰る。

 

自宅についてしまえばご機嫌で、玄関のドアを開けて

『おかえりーー!!』

と一番乗りで入っていく。

 

ただいまね。

 

家でもいろんな事を話してくれてとても賑やか。

今までの数カ月分の成長が数週間で達成されている感じ。

 

毎日が楽しい。f:id:Nob13:20231124104022j:image