のぶろぐ13。

毎日が夏休みの人生。

CB1300SB30thで秋のプチドライブへ。

スポンサーリンク

f:id:Nob13:20231122105601j:image

まとまった長距離は難しく。

 

子育ての合間に少しずつ乗っているので、なかなかまとまった距離を走るのは難しく。

今日も午後に子どもを連れて公園に行く約束なので、お昼ご飯を食べている間に少し乗ってきた。

割とバイク乗る時はこんな使い方がほとんど。

しかし短距離でも楽しめる万能CB。

 

 

 

仕事前の何かは楽しいに近い

昔、仕事に行く前の朝何か掃除とかやり始めたら妙に集中力が発揮され、時間が足りない!!となった事が何度もある。

で、休日になって1日時間がある時には一切やる気が起きないという。

 

これは多分自分に限った話ではないと思うけれど、一日時間が空いてる時よりも限定的な状況の方が楽しめる事があるケースはしばしばある。

 

今日は子どもが食事をしている昼の間に少し動かして来る予定なので、早く支度をして出て行かないと出かける前に食べ終わる。

 

外気温は20℃近くありそうだったので簡単に着替えて早速出かけた。

 

途中でKawasakiのバイクに乗った人と挨拶。

バイク乗りってだけで手をあげて挨拶する習慣、ホントいいよね。

ほっこりする。

 

まだ紅葉が残っているところと散っているところと場所によって様々。

のんびり田舎道を走って周りの景色を楽しむ。

 

バイク用の防寒着は寒くないのでそれ着てバイクのグリップヒーターをオンにすれば、真夏の100倍快適。

 

乗った事ない人は”こんな寒い日にバイクなんて、、、”と思うだろうが、真夏に汗だくで乗るよりもよっぽど快適だ。

 

冬の露天風呂みたいな感じだな。
f:id:Nob13:20231122105550j:image

何度も言っている通りだがこのバイクは優等生過ぎる。

ホンダはバイクの作り方が上手い。

 

街乗りでは一切ストレスが無いアクセル&ブレーキ性能だが特にブレーキ。

穏やかでカックンブレーキになんて絶対にならない仕様だが、ある一定のラインを超えると強烈にブレンボが存在感を増し始める。

 

普段の法定速度では使いやすい制動力だが、ワインディングや高速域で強めに握った時は恐ろしいほどの速さでスピードを殺しにかかる様が素敵すぎる。

 

CB1300SBは四輪換算で430ps相当位の速さだけど、安心して止まれるから気持ちよくアクセルも開けられる。f:id:Nob13:20231122105554j:image

ずっと変わらないアナログメーター。

ゴールドウイングはリミッター効いて180km/h程度までしか出ないけれど、CB1300はきっちり260km/hまで出るから安心して!!』

とお店の人言っていたが、あの口ぶりだと自分で出して確かめたな。f:id:Nob13:20231122105611j:image

エンジンと金ぴかパーツとスライダー。
f:id:Nob13:20231122105607j:image

30周年!!
f:id:Nob13:20231122105604j:image

塗装もキレイなんだ。

磨き甲斐がある。

 

自分で唯一行うメンテナンスは洗車のみだが、元の塗装がキレイだと洗車と磨きにも力が入る。今が独身だったらもっと自由に好きなだけバイク乗って出かけられたのに、、、と思うけれど、その時は貧困すぎてバイクなんて買えなかった。

買える頃には自由に乗れる状況に無い。

 

世の中は上手くできている。

 

500kmの慣らしが済むまではまだ3000rpm縛りで走る。500kmまではまだまだ当分かかりそうだ。年がら年中、慣らし運転だけをしている気がしてならない。
f:id:Nob13:20231122105557j:image