犬と同じくらい散歩が好き。
昔飼っていた柴犬も散歩が大好きで、散歩という言葉を聞くだけで目を輝かせて玄関まで走って行ったものでった。今娘がまさにそんな感じでお出かけが楽しくてしょうがない。
期待に応えるべく、なるべく公園に行ける時は連れて行ってあげるようにしている。
興味の幅が急拡大
2歳5か月位になってきて運動量も言葉も理解力もすさまじい勢いでパワーアップしている娘。気軽な気持ちで話した事でもしっかりと日を跨いでも覚えているので、迂闊な事は言えない状況だ。
ソファによじ登ってそこからジャンプする事を楽しんだり、遊びがダイナミックになってきて自分が出来る事とまだできないけどやってみたい事の区別がつかないので、大人は面倒を見ていると今までの倍速で疲れる。
今までは散歩で歩くだけが楽しい。
今では歩く中で目に付く色々な事に興味津々。他の人や子ども、動物や飛行機、電車、車、お店の商品、レジの色々、、、。
この世に存在するありとあらゆるものに興味があって、人生をめちゃくちゃ楽しんでいる。
スーパーにあるアルコール消毒。
いつも抱っこして娘の手にもかけてゴシゴシしてもらっている。
その間もジーっと見ていて、足で踏むと噴射される機構を理解している。
自分でもやってみたくて仕方がない。
親が目を離した一瞬の隙にアルコール消毒の元へ瞬間移動。(ドラゴンボールのように)
自分の14cmの足で力いっぱい踏みつけた結果、頭から大量のアルコールシャワーを浴びた。
びしょびしょ!
帰って妻にも話したらこの前もやったんだよって。
全く懲りない。
目を離した2秒くらいの隙で行ってしまうので、一緒に出掛けると疲れることこの上ない。
公園散歩
うちの子は今のところ保育園も幼稚園も必要としてないので行ってないけれど、時々社交性の無い子になるから早く入れた方がいいなんて言う人もいる。
言いたい事はわかるが、うちの子は日々の公園で抜群の社交性を発揮している。
おじいちゃんやおばあちゃん達がみかん食べて公園で談笑していれば『何してるの~?』と話しかけにいくし、初めて会った子やその親にも自己紹介までして瞬間的に溶け込むことができる。
道行く人全てにこんにちはと声をかけている。
大きくなって段々恥ずかしくなってしまうかもしれないけれど、この物怖じしなさと社交性の高さは親の我々も驚いている。
後天的に見に付くこともあるだろうけれど、これは子どもの個性によるところも大きいと思った。
小川に葉っぱを流して遊んだ。
一緒になって葉っぱを見つけては川に流して何度も楽しんでいる。
大人の自分は段々飽きてきて、葉っぱを男性器型にちぎって形作ろうと試みるが、フリーハンドでは無理だった。ハサミがいる。
今度、そのためだけにハサミを持ってこようと思う。
それを見た娘も一緒になってビリビリ葉っぱを破り始め、それが面白いみたい。手あたり次第に葉っぱを破っては流している。
赤い葉っぱ!
黄色の葉っぱ!
落ちている葉っぱを指さしながら散策。
毎日こんなことして過ごしている日々が宝物なんだろうなって思う。