のぶろぐ13。

毎日が夏休みの人生。

一気に理解力が身についてきた1歳8か月目。

スポンサーリンク

f:id:Nob13:20230408082440j:image

水道で跳ねた水をパパのハンカチで拭く娘。

 

専業主夫で朝から夜まで子育てしているので些細な変化にも気づく。

最近ここ数カ月で『次のレベルまで』が異様に低くなったのかと思えるほど物分かり、理解力が増してきた。

時間差を含んだ内容まで理解するようになってきて、大したものだと毎日感心する日々。

 

 

 

恐怖のカバン渡し

時々ばーちゃんが遊びに来る。

遊びに来たばーちゃんはハンドバッグを持って玄関から

『こんにちは~!』と入ってくるのだが、先日の出来事でこんな事があった。

 

ばーちゃんに遊んでもらい娘も気を遣ったのか多少疲れてきた様子。

おままごとして遊んでいる途中で突然ばーちゃんのハンドバッグを取りに行き、ばーちゃんに渡す。

ばーちゃん嬉しくて

『そう、こればーちゃんのバッグね!よくわかるね!』

と褒めていたらそのままばーちゃんの手を引いて玄関へ。ハンドバッグを持って玄関まで連れてこられたばーちゃん。

キョトンとしていると娘はばーちゃんの靴を指さして

『ちゅちゅ!!(靴)』

と。

 

バッグを持って玄関から靴を脱いで上がってきたので、バッグを持って玄関から靴を履いて帰ってという事らしい。

 

みんなで大笑いしたけれど娘の顔は本気だった。

 

この話を聞いた身内は

『俺なんかいったらすぐに玄関連れてかれて靴を履いて帰れって言われちゃうよ。』

と怖がっている。

 

 

自分が歯磨きしていると”あたちにも歯間ブラシをやってくれ!!”と近くで自分の口を指さして身振りをする。

『歯磨きしてるからあとでねー!』

そう話すと納得したのかリビングで本を見始めた。

 

口をゆすいで歯ブラシを置くとまだ絵本を読んでいる様子。もう良くなったかなと思うと猛ダッシュして来て歯間ブラシをやってくれのアピール。

よく覚えてたね!!驚き。

 

この日以降はこうやって直後にやってあげられないときも、こちらから声をかけてあげると喜んで走って来る。

いい子に待てて偉いね!

約束を守らないと。

 

以前は直後にやらないとどうでもよくなって見向きもしなかったけれど、今では数分前の約束もしっかり覚えている。

f:id:Nob13:20230408082443j:image

何でも真似真似

上の写真は我々親は娘のオフィスと呼んでいる。

電卓がパソコン(ipad)、リモコンが携帯、赤いのがお茶だ。

 

自分がまさにテーブル上でこの並びで機材を並べグーバイクを見ている。

ipadいじってスマホ触ってお茶飲んで、、、。

順番に同じ事してるし、お茶を飲んだ時にランダムで

ズズズズズ、、、、『あ~~~~~~~、、、。』

とおっさんのように声を出すまで再現されている。

 

全くよく見ている。

 

うちは長時間にならないように気を付けてスマホipadも触らせているが、フリックもスワイプもタップも完全に理解してどのアイコンが自分の興味あるアイコンかも知っている。

1歳だがパパのipadを起動してアマゾンプライムを開き、子どもチャレンジの番組を押して最初から再生を自分で押してみている。

 

以前は音が消音になっていると

 

『オト!オト!!』

 

と音を上げてと催促していたのだが、その後何度か両親がipad側面のボリュームキーを押して音量を上下しているのを見て今では自分で音量を変えている。

 

一年中短パンの自分が長いズボンをはくとお出かけと理解している。

長いズボンをはくと今遊んでる事を一瞬で辞め

『バンバーバンバー!!(ジャンパー)

『あ!ちゅちゅ!!(靴)あ!!にゃにゃ!!(猫の帽子)』

と部屋中右往左往して大騒ぎ!

 

その後自分1人で出かけると家の中から妻に捕まえられた娘の大絶叫が聞こえてくるのだが、、、。

 

これしようね、待っててね、あげるからね、温めてるからね。

言葉がけをほとんど理解してる。

 

ここ1~2カ月で一気にパワーアップしたのがよくわかり嬉しく思っている。f:id:Nob13:20230408082446j:image