のぶろぐ13。

毎日が夏休みの人生。

10年落ちNBOXの車検費用10万円にキレる人達の世界。

スポンサーリンク

f:id:Nob13:20230427162848j:image

違う世界の人たち。

 

世の中にはいろんな価値の人がいらっしゃる。

尊敬できる考えの持ち主から絶対に関わりたくないレベルの人まで様々。今日は絶対関わりたくない人のお話。10年落ちNBOXの車検費用10万円にキレる人達に遭遇しました。

 

 

 

店長に変わって、とおばさま

天気が良いお出掛け日和。

出かけた先のとんかつチェーン店でランチのとんかつを食べているときだった。混んでいる店内だったが後ろの席の結構いい歳と思われるおば様テーブル、大人しくしていたのだが一本の電話から急に1人がヒートアップして大音量で話始めた。

声が大きすぎる&通話音量が大きすぎるので周りにもはっきりとおば様の話と電話の向こうの相手の話が聞こえて来たんだ。

キレた内容はというと

 

10年落ちの愛車NBOXをディーラー車検に出した。

車検整備費用が10万円!?

高すぎる!!店長に変わって!!!

 

というお話。

おば様からお相手の店長さんにはこんな事を申されていました。

 

・うちのNBOX、まだ買って10年ですよ。それなのにそんなに車検代が高くては困ります。余計な整備だらけなんじゃないですか??店長、見積もり精査してもらえます?

 

・エンジンオイル交換が必要??えーーー!!前回の車検の時に換えたばっかですよ!私ほとんど乗らないんですよ!!精々年間7000~8000km程度。

エンジンオイル交換しないとすぐに壊れるんですか?え?すぐに壊れるとは限らない?ほらね!じゃあいいですよ、そのままで!!

 

・エアコンフィルター??、、、。!あ、そうそう。エアコンが臭いし効きが悪いのでそれで相談したんですよ。その部品代がかかる??工賃も取るんですね?

え~。それってサービスで出来ないんですかぁ~?いいじゃないですか~、エアコンフィルターくらい!!、、、。出来ない?あらそう。じゃあいいですやらなくて。

 

・あのね、お宅さんディーラーでしょ?ディーラーだったらもっと責任をもって誠意ある仕事をして欲しいですよ。何でもかんでも料金取るのは違いますよね?わかります?

お客さんどんどん離れますよ。

 

とまぁこんな感じの話を店中に聞こえる声量で話していて、電話の向こうの店長さんと思われる方の声のトーンがどんどん小さくなっている事がよくわかった。

 

総額を数万円減らして納得したようで電話を切った。

すると一緒にいた他のおば様が

『〇〇さん、さっすが~!!やっぱり詳しい人は交渉するから違うね!私たちなんてわからないから言われるがままだもの!』

と褒めたたえられ、電話していたおば様の鼻は高く伸びすぎて天井に突き刺さっていた。

 

まぁ、言われるがままやってるようじゃダメよね、車に詳しくないとカモられると言った雰囲気だ。

f:id:Nob13:20230427162850j:image

人は変わりません絶対に

こういうタイプの人にどんなに論理的に説明をしても絶対に聞き入れてもらえないし、あの人たちが改心する事はありません。

私が保証します!!

人は変わりません絶対。

 

それにしてもどんなジャンルのお店であれ、例え高価なお店であってもこの手のタイプの客は出てくるものだけど、安価を売りにしているお店の方が大量発生しやすいのは明白。

 

NBOXはホンダ車?

ディーラーの担当者の方の心中お察しします。

 

自分は迷惑客にならないようにプロの方が必要と言えばそれは自分が口出しする必要は無いのでお任せするようにしています。

 

www.nob13.net

 

www.nob13.net

f:id:Nob13:20230427163001j:image