のぶろぐ13。

毎日が夏休みの人生。

Q8のエアコンを保証修理してもらった件。

スポンサーリンク

f:id:Nob13:20231128082759j:image

ずっと気になっていたエアコンの異音。

 

Q8を購入後しばらくしてエアコンの異音が出始めた。

気になるので購入ディーラーに保証修理にならないか相談したところ、保障対象外の1点張り。先日別のディーラーに整備出した時、気になるところないかと聞かれたのでエアコンの件を伝え見てもらった所、保障で修理してもらえることになったという話。

 

 

 

Q8のエアコンの異音

エアコンを作動させておくと『ギシィ、、、ギシィ、、、』とイメージ的にはフラップが開閉するような音が続く。始めは1か所だったのがこれが複数個所に増え、ギシギシなるタイミングも違うので車内が静かだからこそ、かなり気になる感じになっていた。

勿論、走行には問題ない所ではあるものの音楽を流していればまだしも、音楽を流していなければ結構気になって実際にストレスになっている状態だった。

Q8の車内がロードノイズとかほとんど無いから特にそう思うんだ。

車内がほんと静かだからね。

 

それで、延長保証にも入ってるし、これは対象にならないのかと相談したところ購入店では『音は対象外』の1点張り。

保証修理でなくても何とか音を抑えられるようにしてもらえないか、と相談したけれどそれも無理。

『みんなそうですよ!』

『そういうものですので!』

『うちの試乗車でも確認できてますので!』

もう何が何でも無理というそんな様子だった購入ディーラー。

自信をもって絶対に引かない。何なら自分がクレーマー扱いされるほどだ。

 

で、先日別のディーラーに行った時に整備のついでに聞いてみたんだ。

エアコンを動かすと結構大きな異音がするけれどこれは直せないのか、、、と。

 

担当さん、症状について確認してみますので少しお時間下さい。

からの

『エアコンの異音の件、保証対応の案件なので修理しますね。結構大掛かりな修理になるので1週間から10日間ほど預かってもよいですか?』

と話がトントン拍子に。

 

直るのなら10日と言わず1カ月も2ヵ月でも良い。

いくらかかっても良いので直してくださいな。

 

そんな訳で修理を依頼。

解体してたら他にも不良個所を発見したのでそこも追加で保証交換してくれたそう。f:id:Nob13:20231128082756j:image

田舎では管理が怖い輸入車

田舎の輸入車売店だと、ディーラー自体はあっても上位グレードはほとんど売れない。

アウディのディーラーでも販売の主力はA3以下が主流だ。

お店の人も上位モデルを売る事より、下位グレードの車を数売る事を会社が重要視していると公言している。

台数ノルマがあるだろうからR8を1台売るのとA1台売るのが評価同じ、とかあるのかもしれない。

 

ライバルのBMWやベンツの車種や上位のポルシェ等からの乗り換えを狙うのではなく、国産車のコンパクトカーの知識を身につけ、国産コンパクトカー、SUVからのA3やQ2、Q3への乗り換えを狙うように促されると話していた。

 

反対に都市部のディーラーはRSモデルを含めた上位モデルも売れるので、それらの車のノウハウが豊富だと思う。

 

最近の車はハイテク化しているので特にメーカーの最先端の技術が入っている上位モデルなんかを買うと、このような事がしばしば起こる。

田舎ではほとんど販売実績がないため、データを持っていない。そして何より、、、、やる気が無い。

 

今後の付き合いに関しても考える、、、。

 

正規ディーラーがあってもこんな事が起こるので、近所に正規ディーラーすらない車を買うのは心配。

 

今回は今後、何かあったら相談できるお店とスタッフさんと知り合えたのでそれが何よりの収穫だったし、エアコンの異音もなくなり快適に過ごすことができるようになって嬉しい。

f:id:Nob13:20231128082802j:image