のぶろぐ13。

毎日が夏休みの人生。

他人は何を言っても変わらないので放っておこう。

スポンサーリンク

f:id:Nob13:20230203085719j:image

他人は変わらない。

 

人と人が出会うとまず間違いなくトラブルが起こる。

全員が気の合う人ではないからだ。最初はいいなと思って付き合っていてもやっぱり違う、、、もよくある。

自分は何年も前から他人が変化する事に期待する事を辞めたので相手には何も言わない事にしている。

 

 

意見の違う相手に説明しない

時間を大切にしているので極力自分にとって無駄な時間は過ごさないようにしている。

自分にとって無駄な時間とは例えば

・やりたくない事をやる時間

・未来のためにならない事をやる時間

・今後関係を大切にしたくない相手と過ごす時間

などが該当する。

 

今回は3番だが特に会社員時代はたくさんの人がプレハブの中にすし詰めになるので、あらゆるところでつまらぬ摩擦が起きる。

様々な衝突をして

『私の何が悪かったか言って欲しい。』

なんて言ってくるので理由を説明すれば途中で

『いや、それはね、だから、あのさ、、、』

と被せられておしまいだ。

 

自分の主義主張を通すことが目的であり、相手の価値観を理解して自分を変えて行こうなんて人はほぼいない。

 

こんな人のために昨晩から考えてどう伝えたらこの人のプライドを傷つけず、内容を伝える事が出来るかを考えていた自分の時間は無駄だ。

 

海外には歳を取った犬に芸を教えるのは難しいということわざがあるが、これはまさに人にこそ当てはまる。

 

元々伸びしろがない人が歳をとるともうどうしようもない堅物になり、新しい価値観を受け入れる事が不可能になる。

こんな人は多い。

 

なので、自分は意見の違う相手に自分の意見を説明する事はしないし、私の何が悪かったのかと聞かれても答える事もない。

無駄なので。

 

ただし、言わない事でストレスを抱え込むのであればハッキリと言いたい事を直接言うのは完璧にアリだ。

この目的は相手に理解してもらう事ではなく、自分が後にイライラもやもやしないためだ。

相手に伝わろうと伝わらなかろうとどうでも良い。

自分のため。
f:id:Nob13:20230203085716j:image

自分を大切にしてくれる人を大切に

自分の場合自ら相手に進んで危害を加える事は無い。

なんせ他人に興味がないので。

 

当然のことだが世の中には多くの人がいてみんなそれぞれ違う価値観で生きている。

SNSの普及により普段生活していたら絶対に関わらないようなレベルの人たちまで存在している事を知る事が出来る。

もう合わない人は何をしても合わないし、変わって欲しくてどれだけ伝えても相手は絶対に変わらないので無駄なストレスと時間を過ごす事は辞めよう。

 

過去に複数回浮気をしている彼氏を変えたい!

と言っている女性も見たことあるけれど、無理だって。絶対に無理。

 

違う相手に変えた方が良い。

 

みんなそれぞれやる事があって大変だし毎日毎日暇な時間だらけではないので、自分を大切にしてくれる人を大切にしてあげれば充分だ。

スヌーピーの名言とされる1つにこんなものがある。

本日の内容は世界共通なのだろう。

 

僕のことを好きじゃない誰かのことで

くよくよする時間はないんだ。

僕は、僕を大好きでいてくれる人を

大好きでいるのに忙しすぎるから。

f:id:Nob13:20230203085713j:image