のぶろぐ13。

重症な車バカの道楽ライフ

最近会った見栄っ張り道”免許皆伝”の人達の生態に迫る。

スポンサーリンク

胃越波f:id:Nob13:20210729104440j:image

体調と機嫌がいい時は嫌いではないが。

 

ここ最近、不幸か災難か、社会で生きていくためにそんなにも見栄が必要になるものなのか、と思うほど見栄っ張りの満艦飾で登場する人達に多く出会った。

仲良しの友人曰く、”自分は聞き上手だからそういう人が集まりやすいのかもね、、、”と。

虚構を盛大に作り上げるくらいなら、1つでも出来る事から始めていけばいいのにと思って聞いていたので、寿司でも食べながら振り返ってみる。

 

 

 

現在は妻子不在で毎日外食の独身生活

妻と娘が実家に帰省しているので、今は1人暮らしを満喫している。

と言ってもほとんど毎日のように妻の実家に会いに行っているが。

最近はほとんど1日1食しか食べないので、昼には贅沢に好きな物を食べる事にしているのだ。

 

が、好きな物にバリエーションがないのと、お昼ご飯を食べるのに汗をかいたり並んだりするのが嫌なので、週に4~5回同じ回転寿司に行っていた。

 

ここのメリットはいつでも比較的空いている事と、行き過ぎて常連化しているのでスタッフさんと仲良し。プライベートの事も話して過ごす時間は楽しい。
f:id:Nob13:20210729104432j:image

以前も記事にしたけれど、10年以上前って回転寿司の値段ってこんなに高かったっけ??

最安の皿のみを頼み続けて飢えをしのぐ。

www.nob13.net

 
f:id:Nob13:20210729104426j:image

なぜそんなに見栄を張るの??

さて本題だが、ここ最近連続して免許皆伝級の見栄っ張りに出会っている。

コロナ禍でこういう人が増えたのだろうか。

例を挙げよう。

 

以前もプリウスか新車のフェラーリを足に買おうと思ってるけどどっちがいいか”なんて、珍妙な質問をしてくる20代前半のサラリーマンがいた。

 

”俺、20代で株とか既に勉強しちゃってるんですけど(まだ買ってはいない)、俺ほどの人間にどれほど会った事あります?”とか聞いてくる人もいたな。

 

あと、”私、周りの下々のサラリーマンの方とは話が全く合わないんです。自分が上に来すぎてレベルが違うなと思って。(ソフトバンクの)孫さんの話とか聞いてすごく理解出来るので、あのレベルの人達でないと私は一緒に仕事は出来ないなと確信しています”という年収200万円の人もいた。

 

そして”私の知り合いの社長で年収億越えの人がいるんですけど、、、。私の一番よく会う代表取締役の人と先日マクドナルド行って、その時、その代表取締役の人がこういったんです!!私の後輩の複数の会社を持っている代表取締役社長の人なんかは、、、”とかって、意識高い系のお手本みたいな人もいた。

 

 

訊いてもいないのに、

『収入面に関しても、例えば私が年収1500万円しかなかったとしますね!』

という前提条件で話をする、全身しまむらファッションで固めている女性も過去には会ったことがある。

 

 

皆に共通しているのは

訊いてもいないのにひたすらに

 

①自分がどれほどの預金があって

投資信託をしていて

③なぜ敢えてサラリーマンを続けているか

 

を説明してくれることだ。

 

教えてくれてありがとう、でもねその情報は別に求めていないんだ。

こういう人は共通してとても良くしゃべる。

 

比較して自分が上だと言ってるわけではないけれど、話が長い人は大抵つまらなく中身がない人が多い。

自分はそう思われないように外では訊かれてもいない事をペラペラしゃべる事は絶対にない。
f:id:Nob13:20210729104436j:image

お!穴子

この甘いタレがかかると何でもおいしく感じる。

 

話を聞いていれば大体の生活レベルはわかるって。

将来目標があるから頑張ります、でいいんじゃないのかい?

 

そんなに鼻の穴をマキバオーくらい膨らませて、弾幕シューティングゲームのように虚構の自分を打ち出してくるこれらの人たちがとても不思議だ。

 

 

予想なんだけど、彼らはきっと自己肯定感が低い。

そして承認欲求に飢えている。

 

周りにすごいね!と言われる事が自分の存在意義みたいに思ってるように見える。

 

だから、自分ではお金稼ぐことも、またリスクを冒して挑戦することも出来ないけれど、例えばSNSでそういう人たちを見て、自分もそうなりたいと気持ちと見栄っ張りの部分だけ暴走しているのかな?なんてちょっと心配してみてる。

 

 

コロナ禍により日本でも益々貧富の差が広がったと言われている。

その煽りを受けてこういう人が増えたのかもしれない。

 

 

別に自分は自分、他人は他人でいいと思うのだけどね~。

 

www.nob13.net

 

 

www.nob13.net

 
f:id:Nob13:20210729104429j:image