のぶろぐ13。

重症な車バカの道楽ライフ

軽自動車オーナーで黄色ナンバーを嫌う人は約40%だという調査結果。

スポンサーリンク

f:id:Nob13:20210913163327j:image

こだわりのナンバーのカラー。

 

最近知ったのだが、一定数の軽自動車所有者にオリパラナンバーが人気なのだそうだ。

何でもナンバーが白い事で『軽自動車に見えない』ところが魅力なのだとか!

そんな軽自動車の白ナンバーは9月30日で申し込み終了となってしまうようだ。

 

 

 

黄色ナンバーを嫌だと思うかのアンケート結果

自分自身も軽自動車を所有していたことがある。

確か黄色いコペン。ナンバーも黄色で一体感があったので気に入っていたけれどな。

最近どうも白ナンバーの軽自動車が多いと思ったら、オリパラナンバーで色が変わるようだ。気づくのが遅すぎる。

 

ナンバーに関するあれこれは色々聞くけれど、今回は地名や語呂合わせの数字ではなくプレートの色。ナイル株式会社が行った調査では、軽自動車所有者の約40%が黄色いナンバーが嫌だと答えたそうだ。

 

黄色好きとしてはショックだが、仕方がない。

 

アンケートに回答した人は45%という、ほぼ半分が軽自動車所有者。

これだけ割合が多ければ様々な意見が出てくるのは当然。

 

ナイル株式会社は、「軽自動車の黄色ナンバーを嫌だと思うかどうか」についてのインターネット調査を全国の男女1390人を対象に実施。  

 

そのなかで「所有しているクルマが軽自動車か」どうかの質問については、軽自動車と回答した人は45%ほどと約半数近い割合となっており、さらにそのなかで「黄色いナンバーが嫌だ」と回答した人は38%。一定数の人は黄色ナンバーを好んでいないということが分かります。  

 

また、「オリパラナンバーのように軽自動車でも使えるほかの色のナンバーを利用しているか、もしくは利用したいか」という質問について、49%の人が利用している、利用したいと回答しています。

 

くるまのニュース

もうすぐ白い「オリパラナンバー」申込終了! 軽の「黄色ナンバー嫌」な人は駆け込む? 最短9/14で申込締切へ

 

f:id:Nob13:20210913163721j:image

(写真 MotorFan編集部)

ナンバーの色よりも形が気になる

個人的に気になるのはナンバーの色よりもナンバーの形だ。

輸入車好きだから本国サイトなどを見ていると、日本のナンバーが車体にうまくフィットせず、違和感ある取り付けになっている事がほとんど。

 

世界統一基準で欧州サイズに合わせて欲しいと思う。

MotorFan編集部が”日本のナンバープレートが欧州サイズになるとどうなるか”という面白い記事を公開しているが、日本の表記を欧州サイズに合わせると当然ながら車体にピッタリ合うものも多い。

 

以下に画像を公開しているので見て欲しい。f:id:Nob13:20210913163716j:image

(写真 MotorFan編集部)
f:id:Nob13:20210913163723j:image

(写真 MotorFan編集部)

これらのように細長いデザインであれば、車体のデザインを損なわずにナンバーの取り付けが可能。

 

車によってはどうやってもブランドロゴが隠れてしまったりと、何か不便なところもあるナンバー事情。

 

四輪は良くて二輪車希望ナンバーが取れないのも謎なのである、、、。

 

MotorFan編集部

日本のナンバープレートが欧州サイズになるとどうなるか
f:id:Nob13:20210913163719j:image

(写真 MotorFan編集部)