のぶろぐ13。

毎日が夏休みの人生。

キケン運転車が皆ドラレコ注意ステッカーを貼ってる謎。

スポンサーリンク

f:id:Nob13:20220402120256j:image

余裕ない人が増えたなと思う昨今。

 

日常生活において焦る事はあまりないのだが、そのせいもあってか割と周りの事は落ち着いて見られる。

それにしても最近少し路上に出れば危険運転車(者)で溢れている事に驚き。

10年前はこんなに素人運転ばかりが多かっただろうか。

 

 

 

危険運転者が皆ドラレコ注意喚起ステッカーを貼ってる怪

世の中不思議なもので、煽り運転をしている人やが見ても『原因は君だワン!』とわかるほどの煽られ運転車両ほど

ドライブレコーダー搭載車!24時間後方録画中!』

というステッカーを貼っている。

 

こういう人たちの共通点について見てみると、ほとんど共通しているのは圧倒的に安価な車が多い。

 

これがつまり何を意味しているのかと言うと

『周りが見えない』

と言う事に尽きる。

 

周りが見えないから後ろが大渋滞していても気づかない。

左から次々と抜いていく車が続いていても何も見えてない、何とも思わない。

それがきっと運転だけでなく仕事やプライベートでもそういう可能性があるから、その車に乗っているという事になると思うのだ。

 

きっとうまくいかない事があっても運転も仕事もプライベートも、自分を省みる事が無いように思える。

 

そんな車はやはり渋滞を引き起こしていて、無茶な割り込みをして、無謀運転をして、ドラレコ注意喚起ステッカーを貼っている。

 

つまり自分勝手な人が多いように見える。

 

 

何かが上手くいかなかった場合、それが他人のせいか自分のせいかと考える事でその後の人生は大きく変わるだろう。

しかしこれらの人は自分が渋滞を起こしているという自覚が無いので、どうする事も出来ない。

 

そしてそんな人が年々増えているような気がしてならない。f:id:Nob13:20220402120259j:image

無理な割り込みに衝突しそうになった先日

基本的に自分は片側二車線ある道は左側を走っている。

先日ものんびり左側を走っていると、突然路面店の100均ストアに行きたくなったのだろう。Q8がアラーム&緊急ブレーキが発動するほどの車間距離で右車線からノーウィンカーで割り込んでくるミニバンがいた。

 

割り込んできたミニバンは家族フル乗車であった。

 

Q8ほどの大きな車を見落とすことはないと思うのだが、よほど100均に行きたかったのか流石の温厚な自分も不快になるレベルだ。

 

ドライバーによっては車から降りて来てぶん殴られるレベルだぞ、、、。

 

この車も然り。

自分が他車に迷惑をかけているという意識は微塵もなさそうだ。

 

 

先日の話だが、横断歩道を歩いていて轢かれそうになり、急停車したその時のドライバーがイラついた顔で歩行者を見ていたり、なんかもうしょうもないレベルのドライバーで溢れている。

そして、世の中運転が上手で安全意識の高い人が先進の安全装備搭載の車に乗り、危険運転でいつ人身事故を起こすか分からない人が安全装備ゼロの車に乗っている。

 

周りに気配りをすることも反省する事も出来ないから会社でも評価が上がらず、昇給しない人も多いのではないかと思ってしまう。

 

勿論全員がそんな訳ではない事はわかっているが、30分でも出かければほぼこういうドライバーを見かけるので、どうにもそう思えて仕方ない。f:id:Nob13:20220402120302j:image