のぶろぐ13。

毎日が夏休みの人生。

環境の選択と人生を変える決断。

スポンサーリンク

f:id:Nob13:20240305123227j:image人生のステップアップに付き合う人は超重要。

 

人は付き合っている人の平均になる。

これは間違いない。以前から繰り返し話している事だが、これは自分自身の実体験からも胸を張って言える。

 

 

 

自分の将来の年収は付き合っている人の平均になる

軽自動車乗ってる人の友人は軽自動車乗りだし、スーパーカーに乗ってる人の友人はスーパーカーオーナーだ。

世の中これには例外がなく、基本的に全てこの流れになっている。

芸能人が同じように有名な人同士でお付き合いや結婚するのもまた同じ。

 

毎日テレビやネットで引っ張りだこの女優が自分のような底辺のところに突然やってきて『私とお付き合いしてください!!』なんて事は100%無い。

もしその可能性があるとすれば自分が同じように、誰もが知るような有名人になった時だろう。

 

自分の将来は付き合っている人の平均になる。

実際ステップアップしていくと付き合っていく人は変わっていく。自分のレベルアップ、価値観の変化によって取り巻く環境が変わっていくんだ。

 

必ずしも全員が変わりたい人ばかりではないので価値観が変わってくると以前から属していたグループが自分に合わなくなってくる。

ヤドカリが自分の貝を大きな貝殻に変えながら生きて行くように、ステップアップを目指していくうえでこの付き合う人が変わっていくサイクルは自然と発生する。

 

今までの人と価値観が合わなくなった事を嘆く事は無い。

f:id:Nob13:20240305123220j:image

自分自身、何十年も前は自分と同レベルの人が周りにたくさんいた。

例えば

性交はしたけど成功はしていない。

というような人もいて、全員安価な車に乗った勤め人たちだ。

好物は安いな居酒屋で会社や上司の悪口を言い合う事。

 

昔から読んでくれている人は知っている通り、こんな人生まっぴらごめんと思った自分は今の状況からの脱出を図った。

その結果、当時付き合っていた人は周りから全員いなくなっている。

 

今周りにいるのは自分のお仕事を持っている人達ばかり。

サラリーマンはほぼいない。

 

これは自慢でも何でもなくて自然とそうなって来る。

自分の事を例にとっても、これだけ変わっている。

 

繰り返し言っている事だが、自分のなりたい姿に近い人を見つけたら観察して真似してみるといいと思う。同じ本を読んだり同じ場所へ行ってみたり、同じものを食べてみたり。

経験する事で人生は大きく広がっていく。

 

始めは戸惑ってなんでこんなことするのかわからない、、、事がたくさんあるけれど、続けているうちに自分の中に馴染んでくることも多い。

 

昔から付き合っている仲間は居心地が良い。

居心地が良い環境にいられるのであればそれを変える必要も無いが、自分の人生を大きく変えたいのなら居心地の悪い環境に身を置く事も大切な時間になるかもしれないね。

 

勿論、その身を置く環境はよく吟味しなくてはいけないけれど。

f:id:Nob13:20240305123223j:image