のぶろぐ13。

毎日が夏休みの人生。

A3の燃費とスタッドレスタイヤへ交換。

スポンサーリンク

f:id:Nob13:20231206085436j:image

ブレーキダスト凄い。

 

いい漢達に支えられて生きているので(ホモではない)最近はタイヤ交換もDに持って行かず、自宅まで整備士が来てくれるようになった。

タイヤ積むのも面倒なので本当に助かる。

出張タイヤ交換とA3の燃費。

 

 

 

機動性抜群のアウディA3

長さが4500mm、全幅が1815mmしかないコンパクトなアウディA3

小さいのでどこでも安心して入っていけるのが強み。

 

小さい車に乗っていると無いモノねだりで大きい車が欲しくなるけれど、例えばQ8のような大きな車は行った先の駐車マスの縦にも横にも収まらない事がしばしばあるので、行く場所を選ぶ。

普段仕事に使う人や日常の買い物で使う人達はこの位のコンパクトカーが一番使いやすいと思う。

 

もうすぐ購入して3ヵ月位。

走行距離は月に300km平均で乗っているのでもうすぐ1000kmに到達。

 

ほとんど妻が買い物に行くときと子ども達と公園に行く用の車だが、混雑した街中を走っていても割と良い燃費の数字が出ている。

満タンにすると1000km走れる様なイメージだ。

f:id:Nob13:20231206085459j:image

先日の夜、4人乗車でエアコン使いつつ街中を走って18.4km/l。

この後には20km/lも達成。

自分の感覚だと輸入車は燃費一桁が当たり前だと思っているので、10を超えて20まで到達するような車は燃費超優秀。

 

頻繁にアイドリングストップする設定なのが変更できないのが少々鬱陶しかったけれど、今では慣れた。

f:id:Nob13:20231206085436j:image

スタッドレスタイヤへ交換

ホイールは大きい方がカッコいいのは何となくわかる。

が、大きなホイールは人力で移動させるときが大変すぎる。ガレージにはQ8のタイヤが積んであるけれど、20インチタイヤは重すぎて車に積むのも精一杯、、、と言うか自分には無理。

車に積んでディーラーへ持っていってタイヤ交換してもらった時も、整備士3人がかりで降ろしていた。

 

その位重い。

 

カニックに相談したら自宅へ来て出張でタイヤ交換してくれることになった。

有難い。

Q8のタイヤ交換を終えて次はA3のタイヤ交換。

 

ブレーキダストの汚れが半端ない!!
f:id:Nob13:20231206085452j:image

前回洗車してから300kmほど。

街乗り主体でブレーキを踏む回数も多いけれど、それにしてもなかなかの汚れっぷり。

新しいせいもある??

 

Q8は新しい時からほとんどブレーキダストは出ず、一度もこんな事になった事はない。

 

使われてるブレーキパッドが違うのかな。

 

低ダストタイプのパッドにも交換できるから、もう少し様子見てどうにも気になるようだったら教えてとメカニック。

 

とりあえずスタッドレスに交換してもらったので今年の冬は安心して過ごすことができる。

f:id:Nob13:20231206085456j:image