色々負担が大きいビッグ系タイヤ。
いまや20インチ程度でビッグタイヤなんて言っていたら犬にすら笑われてしまうが、20インチ級のタイヤになると重すぎる!!ホイールとタイヤセットで車に積み込んだところ昨夜から頭が痛い。血管が切れたかもしれん。
ディーラーでのタイヤ交換覗いても3人がかりでタイヤの積み下ろしをしているので、それを1人で積み下ろししたからな、、、と顔半分だけ覗いて心の中で呟いている。
Q8 14000kmでタイヤほぼ終わる
軽い車はタイヤに優しく燃費も良い。
対して重い車はタイヤへの負担が大きく燃費にも悪影響。
これは考えればわかる事だが、自分のようにのっそりカメみたいに走っていてもQ8の新車時から履いていた純正タイヤは14000kmで終了ラインが見えて来た。
大事に使えばもっと走れると思うけれど乗員や周りの安全第一だし、ちょうどスタッドレスからの履き替えだったので新品にチェンジした。
サイズは275/50/R20なので結構大きめ。
ガレージに保管して置くにも場所も高さも取るし、値段も一般的な15~17インチに比べて割高。そして何より車に積み下ろしする時が重くてきつ過ぎる。
もう少し歳を取ったらインチダウンしてQ8に5インチくらいのタイヤを履かせたい。
さてタイヤ交換の前に桜見つつ子どもを公園で遊ばせる。
RSQ8の純正タイヤサイズは23インチだそうだ。
大きいタイヤはカッコイイと思う人も多いと思うけれど、実際購入するかどうか一度20インチ程度の小径タイヤを持ち上げてから考えた方がいいかもしれん。
子どもや女性は勿論、一般的な男性でも重すぎて車に積み込めない人結構いると思うぞ。自分は日本腰抜け協会の会員なので、これ以上大きいタイヤは無理。
ホントに体を壊しそう。
タイヤ保管サービスとかあるお店でないとやってられない。
さてタイヤ交換の予約時間になったのでディーラーへ向かう。
14000km走行後交換となったコンチネンタルのプレミアムコンタクト6。
個人的にはもっとソフトな乗り味でも良いが。
昔、学校や保育園に廃タイヤが遊具として置いてあるところがあったな。
タイヤを見てしみじみ。
今年4月にもまたタイヤの値上げだそうで。
あちこちの会社で賃上げの話題は聞くけれど、10%程度上がったところではどうにもならなそうなあらゆる物の値上げ。
タイヤは長期保存できなそうだし買い置きは出来ない。困ったもの。
さて、戻ったらタイヤを降ろして次はボルボのタイヤ交換。
20インチタイヤを片付けた後に17インチのV40のタイヤを持つとおもちゃのタイヤに感じるくらい軽い。
その位3インチの差は大きい。
100M走の10.00秒と9.99秒。
熱湯風呂の45℃と46℃みたいなものなんだ。