気が合う人と付き合えばよい。
人生とは○○だ。
色々あるけれど人生も営業も気の合う人を見つける旅だと付け加えたい。同じ価値観を共有する仲間と一緒に笑って旨い酒を飲み食事をする。これに尽きる。
つまり気の合わない人に費やしている時間はないってこと。
気の合う人を探す旅
世の中にはいろんな人がいる。
与えられた環境下で気の合う仲間と出会えれば最高だが、その環境下にはいない可能性もある。近くにいるからといって必ず仲良くしなくてはいけないわけではない。
自分はそう思う。
長い年数を生きてくると様々な価値観の違う人と出会い、どうでも良い価値観の押し付け合いが発生した。このたくさんの衝突経験からわかったのは、価値観の違う人同士は歳をとると特に絶対に分かり合えないし、分かり合う必要も無いということ。
他人を変えることは出来ないので、関係の改善を試みるのであれば自分が変わる事だ。
ただし何でもかんでも折れる必要はない。
自分の譲れない所は折れる必要が無い。その結果相手と折り合いがつかなければさよならだ。
だって気が合わないのだから。
気が合わない人にどうやって説得したら自分の価値観を納得してもらえるかと毎晩考える、、、こんなに無駄な時間は無い。
なぜならそれは無理だからだ。
出来る人もいる。
謙虚な姿勢を持った向上心の塊のような人もいるが、残念ながら世の中の99.9%の人は当てはまらない。
傲慢で向上心が無い人が圧倒的多数だ。
そんなに言わなくても、、、、と思うかもしれないが、こう思っておいた方が楽だ。
他人に期待する事を辞めると楽になる。
相手に対して不快感を持つときって勝手に相手に期待して、その期待通りに動いてくれなかった時だ。
・この人ならわかってくれるだろう。
・この人なら必ず今日までに連絡をくれるだろう。
・きっと値引きしてくれるだろう。
・約束を守ってくれるだろう。
・きっと、きっと、きっと、、、。
そもそも相手に期待していなければ腹が立つも何もない。
なにせ期待していないので。
それにしても全員が全員期待はずれな訳ではない。
自分と価値観が近い人は必ずどこかにいるので人生はそんな人たちを探す旅と言える。
気が合うかどうか確かめる方法
自分の場合一緒にいて楽かどうか。
気を張って疲れるようであればその人とは合わない。一緒にいて楽なら気が合う(波長が合う)と思う。
初対面でも”どうもこんにちは”くらいである程度気が合いそうかどうかわかる。
何なら言葉は発さなくてもその人が醸し出す雰囲気である程度察することが出来る。
今は意見の違う人に自分の考えを説明する事も辞めた。
多くの人から変人扱いされたとしても何ら問題ない。
結果として分かり合えない事が目に見えているので、それについて時間を割かない事が双方にとって最大の財産である時間を浪費せずに済むからだ。
この話をして
『何言ってるか意味わからない!』
と言われたとしても全く問題ない。
それが答えだ。
気の合う人はこんな事をわざわざ説明しなくても既にわかっている。
だから一緒にいて楽なんだ。
人生は気が合う人を探す旅だ。
自分の事を大切にしてくれる人を大切にしよう。
自分の事を大切にしてくれない人を大切にする必要は無い。
重要な事なのでもう一度言おう。
自分の事を大切にしてくれない人を大切にする必要は無い。
楽しい人生を送るためにも気が合う仲間を見つけたら大切にしよう。
自分の事を大切にしてくれる人がいたら相手のことも大切にしよう。