のぶろぐ13。

重症な車バカの道楽ライフ

お金が貯まらない人の口癖5選。

スポンサーリンク

f:id:Nob13:20210410100537j:image

お金が貯まらない。

 

お金ががちっとも貯まらない、なぜだろう、、、。

あ、何も考えずに使っているからかもしれない!解決!!

お金が貯まらない人に共通する口癖があるのだそうだ。自分が当てはまっていないか恐る恐る見てみる事にする。

 

 

 

お金が貯まらない人の口癖ランキング

さて、お金が貯まらない人に共通すると言われる口癖ランキング。

自分が当てはまっていないか、コメント入れつつ見てみる事にする。

 

 

5位 「ゆっくり考えます」

お金の貯まらない人がよく言うセリフ5位は、「ゆっくり考えます」。

もちろん大切なお金のことはゆっくり考えたほうが良いに決まっています。ところが、問題を先送りにしてしまったり、向き合いたくないからと避けてしまっているのではいけません。

 

「主人に相談します」というのも同じです。なかなか夫が忙しいとお金の話を切り出すのも難しいものです。「機嫌がいい時に……」などと思っていると、いつまでたっても切り出せないことになってしまいかねません。

 

これはお金に関わらず、先送り系発言はいかん。

何か決定するのに締め切り日前日か当日にしか決められない人もいるが(たまに締め切り後に決断してくる人も有り)、こうした人は考える事が面倒で問題を先送りしているだけの可能性大。

 

人生は有限なのだ。

ぱっぱと決めて行動していかないと。

預金残高を調べるとか、保険証券を確認、銀行へ相談する等、今すぐできる事はなんでもあるぞ。

 

4位「今は無理だけど」

 

「もう少し時間ができたら、お金の勉強をする」「夫の給料が減ったら、私も働く」……など、今は無理だけど、いざとなったらいつかはやりたいという人が少なくありません。しかし実際のところ、あなたの思っている『その時』は来ません。

 

これも良くわかる。

言い訳してちゃダメなんだね。

過去の知り合いにもアヴェンタドールのグリーンを買います!』と凄まじく胸を張って言っている、車に不釣り合いな人(失礼)がいたが、サラリーマンだったはずなのに転職か起業でもしたの?!と訊いてみると、職業は昔から変わっていないという。

 

購入方法を訊いてみると宝くじを当てる!』なのだそうだ。

 

そのために非定期的に2~3枚ずつ、宝くじを買って自分の未来に投資しているのだという。

 

起業しようにも今の仕事が忙しいし、週末は疲れて漫画を読みたいので今は起業は出来ないそうだ。

 

『お金と時間ができればすぐにでも起業しますよ!』

 

話すのめんどくせー。

 

ハイつぎ!

 

3位 「これには理由が」

 

「夫の給料が下がったから」「景気が悪いから」「会社が遠いから」「マンションが狭いから」「収入が少ないから」「子どもが小さいから」……など、こんな風にいつも思っていたら要注意!

いかにもお金が貯められないのにもっともらしい理由ですが、いかなる理由があろうとも、貯められる人は貯めています。

現状の中でできることがないか探したり、努力してみましたか? 「もし○○だったらお金が貯まるのに!」と他力本願のうちはなかなかお金は貯まりません。

 

そう!

昔から言われている事がある。

1つ、困難な事態にぶつかった時に2パターンの人に分かれる。

 

①自分がそれをやる理由を探す人

②自分がそれをやらない理由を探す人

 

である。

マンションが狭いのも収入が少ないのも、子どもやアソコが小さいのも、自分の努力次第で何とかできる事もあるはずだ。

 

やらない言い訳をせっせと探している暇があれば、やる理由を見つけよう。

『もし〇〇だったらお金が貯まるのに!』という人はお金は貯まらないんだね。

 f:id:Nob13:20210410100707j:image

2位 「貯まらないんです」

 

お金の貯まらない人がよく言うセリフ2位は、「貯まらないんです」。

お金は『貯まるもの』ではなく、『貯めるもの』です。お金が余ったら貯めよう!と思っても、知らぬ間に何かに消えてしまうのがお金です。たとえ収入が少ない人でも、貯められる人は毎月1000円ずつでも積み立て定期預金などで先取り貯金をしたり、500円玉貯金をしています。

 

お金は貯まるものではなく貯めるもの。

その通り!

だから自分自身は一生貧乏なのだ。

 

よく言われるのが、毎月20万円の手取り額で支払いに2万円足りない人。

『手取り額が倍あればもっと楽になるのに、、、』

そうとも言えない。

 

20万円で毎月2万円足りない人は、手取りが40万円になったら毎月4万円以上足りなくなることがほとんどだ。

貯められる人はどんな状況でも貯められる。

 

1位「今月はたまたま」

 

家計簿を見ていて一番多いセリフがこれです。

今月はたまたま、冷蔵庫が壊れたから、お正月だったから、誕生日があったから、田舎から友人が来たから、親が病気になったから……お金が貯まらない。

しかし、人生のたまたまは毎月来ます。年末年始が終わっても、バレンタイン、卒業、入学、家族分の誕生日……など、必ず毎月何かがあると思っておきましょう。

 

今月は車検があるから、今月は彼女の誕生日だから、今月は、、、。

確かに。

考えて見れば毎月必ず何かイベントがあるもの。

 

”そこまで見越して準備しておかなかったあなたの責任でしょ??”

 

と言われれば何も反論できないが、どう考えてもその通りだ。

 

まとめ

お金持ちに共通する考えと良く似てる気がする。

つまり、言い訳ばかりして行動力の無い人はダメって事か!

 

お金を貯めるためにはいい訳をせず、できる事からすぐに始め、そして先取り貯蓄していくことが大切なようだ。他力本願ではどうにもならないもんね。

 

耳が痛いぜ!

 

参考

あるじゃん(All About マネー)

貯まらない人がよく言う「危ないセリフ」5つ

f:id:Nob13:20210410100829j:image