のぶろぐ13。

毎日が夏休みの人生。

後悔しない選択。

スポンサーリンク

f:id:Nob13:20240308151347j:image

ノーリスクハイリターン。

 

他人からの紹介でやって来るノーリスクハイリターンは全部詐欺だ。

私の大切な父の形見の時計返して、、、じゃないよ、アホか。

ノーリスクハイリターンは実はある。それは自分の中に、だ。

 

 

 

失敗が怖くてたまらないサラリーマン

ホントにクソの集まり!!

会社のゴミ共さ、いい気になっちゃってよ。

俺だってさ!、、、。

こんなに会社のためにやってやってるのによ!!

 

金曜日になるとそこら辺の飲食店はスーツ姿のサラリーマンで埋め尽くされ、コロナ前と同じ大盛り上がりの様相を見せる。

大声で話している内容を聞いてみれば大抵は会社の愚痴や上司、同僚の愚痴だ。

そしてこれはアンケートによるものだが、多くのサラリーマンが会社に対して不満があるという。

その不満の内容の上位が

自分の能力/成果を正当に評価されていない

というものだ。

 

自分はそんなサラリーマンの友人が過去に何人かいたので同じ話を何度もしたことがある。

例えばこんな感じだ。

 

『自分もサラリーマンやっていた頃は同じ気持ちだったよ。だから今はそこから抜け出して自分でやり始めた。今ではサラリーマン時代よりもいい生活できるようになってきたから一緒にやらないか?一緒に頑張って今後もっともっと明るい未来にしていこうぜ!』

 

そして複数の人から返ってきた答えは以下だ。

・いや、その、辞めるのはいつでもできるから、、、今、、、じゃないかな?いつでもね、簡単に辞められるから。

 

・いやほら、仕事も俺がいなくなると会社は困るしね、、、。

 

・後輩を育てないとね、会社がさ、そのね、ほら、あのね、だろ??辞めるのはいつでもできるしさ!!

 

・いやー、失敗する可能性があるからそこまでのリスクは負えないよ。。

 

・20年勤めてようやく手にした課長の座を手放してまでやる事かは正直疑問だよな、、、。会社はクソで不要だが、、、。

 

 

なのだそうだ。

誰一人としてついてこなかった。自分の周りだけそうなのかと知人の経営者にも聞いてみたけれどサラリーマンなんてそんなもん、なのだそうで。

 

そうやって言われて悔しいと思え!!

って話なんだがね。

f:id:Nob13:20240308151351j:image

失敗したら失うモノが大きい

失敗したら失うモノが大きい。

だから、今は起業とかそういうリスクは負えない。

 

こういうセリフは6700回位聞いたことがある。それこそ10代の少年たちも言っていた。

 

例えばね。

現在毎月500万円の収入があって出勤も不要、1日2分以内のリモートで簡単な仕事のみ。

この状態で失敗したら失うモノが大きいっていうのはわからんでもない。

 

そうでなければ、君が宝物と思って守っている名誉や地位なんて世間一般ではなんてことないから。

自分でそれに気づかなくちゃ。

 

でも俺課長だぜ?わかる?

俺リーダーよ?このポジション、手放せる?

 

知るか!

課長だろうと部長だろうとリーダーだろうとただの労働者だ。

 

そんなもんに価値は無い。

 

私は店長だぞ!

私は部長だぞ!

私はエリアマネージャーだぞ!!

 

そんな事言ってみろ。

うるせー、労働者階級と言われておしまいだ。

 

 

 

とまぁ、このように考えてみると色々変化するためにブレーキがかかる1つも外せるかもしれない。

今の生活に満足している人は結構。

高みを目指していない人も踏み出さなくて良し。

 

やりたいこと、やってみたいことがあるけれど怖くて踏み出せない、、、。

そんな人の背中をチョンと押す一助になればこれ幸いとなっている。

 

なんせやらない後悔はずっと残りますので。

f:id:Nob13:20240308151354j:image